最終更新:

76
Comment

【604493】何をしても楽しくない

投稿者: チューリップ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:44

馬鹿げた相談をしてすみません。

ここ1.2年何をしても楽しめない自分がいます。
子育ての合間に友人とランチに行ったりお買い物に行っても、
映画や観劇をしても旅行をしても楽しくないのです。
疲れがたまっているのかなと思いエステやマッサージに行っても駄目です。

何をするのも面倒くさい。
やっとの思いでとれたプラチナチケットなのに観劇していて嬉しくない。
ものすごく美味しいフレンチなのに嬉しくない。

なんだか最近怖いです。

いわゆる気分転換が楽しくないなんて変じゃないですか?
いったい何をすれば楽しめて元気を取り戻せるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【604495】 投稿者: 思うに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:52

    更年期症状に起こる鬱状態かまだお若かったら初期鬱状態を予想されるので
    とりあえず病院に行かれることが良いと思います。
    軽い安定剤を処方されて症状が改善することがあります。

  2. 【604501】 投稿者: 流れのままに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 18:01

    子育て世代、私も含めそういう症状で悩む方は多いと思います。
    元気が無いときは無理せず、苦楽7割8割で行きましょう!

  3. 【604503】 投稿者: 空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 18:02

    スレ主さんと同じです。
    何をしても何故か空虚な感覚があり、以前は感じられたような充実感が感じられません。
    原因をいろいろと考えていたのですが、私の場合は子供の受験が終わり、自分の生活の中心をどこへ持っていったらよいのかわからなくなっているということに思い当たりました。


    年齢的にも更年期障害の始まりかもしれませんが、何か頑張らなければいけないもの、達成しなければならないものを見つけて少しでも改善できればと思い、ある資格試験の勉強を始める事にしました。


    まだ、始めていないのでどうなるかわかりませんが、試験の日程が決まっていますのでそれまでにやらなくてはならない事に追い立てられている方が気持ちが楽になるかなと思っています。


    私の場合ですので参考にはならないと思いますが・・・


  4. 【604603】 投稿者: はる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 20:36

    スレ主さま、おいくつでいらっしゃいますか。

  5. 【604606】 投稿者: マズロー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 20:38

    一番良いのは、「自分が何かの役に立っている」という感覚を持てるような
    事をすることだと思います。
    ぜいたくな食事、買い物、エステ、映画、感激・・・
    一時的には気が紛れるのでしょうが、
    心のどこかで空しさが残っているのではないでしょうか。


    子育て中でなかなか時間が自由にならないでしょうが、
    これからの人生で長く人の役に立てるようなこと、
    考えていきましょう。

  6. 【604610】 投稿者: 例えば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 20:46

    今、不治の病を宣告されても受け入れてしまう自分がいます。
    いっそ楽かなとさえ思ってしまいます。
    (でも、年金の元は取りたいなんてせこく思っていたりもしますが)
    かわいい子供がいてもです。なんだか人生に希望が持てないのです。
    どうしてなんでしょう。

  7. 【604642】 投稿者: 友人が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:22

    友人が同じような感じになったことがあります。
    どんどん笑えなくなって、子どもにも笑顔を向けられなくなり
    結果、うつ病と診断され、入院し、
    今は元気になりました。
    もしご心配なら一度通院されてもよろしいのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す