最終更新:

20
Comment

【606786】寮あり中高一貫教育の学校

投稿者: 地方から   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 19:06

難関大学への進学率の高い、中高一貫教育の学校で、寮(女子・または共学)のある学校を教えてください。調べてみるものの、分からないのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【606810】 投稿者: とりえあず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 20:01

「全国私立寮制学校協議会」で検索すると寮のある学校の一覧が出ます。

2. 【607255】 投稿者: 難関なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 12:25

地方から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 難関大学への進学率の高い、中高一貫教育の学校で、寮(女子・または共学)のある学校を教えてください。調べてみるものの、分からないのでよろしくお願いします。

難関大学への進学率が高くて女子寮のあるところというと、岡山白陵が思い当たります。
    東大に10人以上も受かるような学校で女子寮のあるところは、他にはないと思います。
    (男子寮のあるところならいくらでも思いつきますが・・・)

3. 【607260】 投稿者: 希望者の一部だけでは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 12:41

>岡山白陵が思い当たります。
    >東大に10人以上も受かるような学校で女子寮のあるところは、他にはないと思います。

岡山白陵中学でも、女子の希望者の方、すべての方が、寮に入れるわけでは
    ないと聞いています。寮の運営上、定員も御座いますでしょう。
    専願で出願される方、有利かも?
    しかも遠方からの受験生を有利な条件とされ、他県の遠方の方から、
    順番にどうぞと言われるのかも。
    恐らく中学では、女子の場合、
    かなり人数も限定されたものになるのではないのではないでしょうか。
    元々、女子を多く採る学校ではないということで、男子のバーセントの方が、
    多い学校ですから。
    ですから、寮をあてにしていたら、合格したけど、入れなかったと
    いう場合も、ひょっとしたら、少なからず有るのかも知れません。
    HPで調べてみたら、もっと詳しく載っているかも知れませんね。

4. 【607270】 投稿者: 希望者の一部だけでは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 13:01

http://www1.harenet.ne.jp/~okahaku/

HP調べたら、少し、載っていました。
    >※ 中・高とも女子の人数は定員の30%程度とします。
    >※ 茜寮は収容人員に限りがあり、入寮できない場合がありますのでご承知おきください。

>3.入学金の納入期限は次の通りです。
         中学 1月29日(月)午後4時まで
         高校 2月15日(木)午後4時まで
     4.入学金納入期限以降は、非専願合格者も専願合格者と同様に扱います。したが
       って前項3の期限以降は、他の国公私立校の受験はできません。

岡山白陵、いいのですけどね、

この1月29日以降は、他の中学を受験できないというのは、
    どうも引っ掛かります。
    2月の受験校を第一希望としていた場合、納入をやめて下さいと
    いう事ですからね。
    今年はどうなるのか気になっています。納入金は他を受験する場合、
    返還できませんけど、他校を受験することは、可能にして欲しいです。

5. 【608481】 投稿者: 岡白  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 16:04

岡白は、併願なのに専願で出す人、専願合格後に辞退する人も居る・・・と岡山の板で見ました。
    また、軍隊のような行進があるんですよね。女子もあるのかな・・・

6. 【608592】 投稿者: 2月受験も許して頂きたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 18:37

岡山白陵中学、ここを受験したいと思っています。
    私、中国地方に在住しておりますけど、
    女子の場合、近所に受験できる学校は少なくて、
    ある程度のレベルとなると、限られてしまうのです。
    岡白中学さんの進学率や伝統には、憧れており、心惹かれています。
    ただ、どうして2月以降の中学校を受験しては『いけない』のか、
    例えば広大附属福山中学校を第一希望としていて、2月に
    受験した場合、どちらも難関中学ですから、
    併願受験で、岡白中学校も確保して、一つどうしても残しておきたいのです。
    お金は戻ってこなくていいから、ここを1月下旬に押さえておいて、
    余裕を持って2月受験をしたいと思うのですね。
    でも、そうした場合には、
    HPに書いてあること(前項3の期限以降は、他の国公私立校の受験はできません。)
    の違反者として、広大附属福山中学校へ連絡を入れたりされますかね。

岡白中学校のHPには、
    一旦、納金をしたら、受験したらいけないと明記してありますので、
    岡白中から広大附属福山中へ、直接連絡も行ったとしたら、とても怖いです。

私は、岡白中学校さんへは、その1月下旬の納金の敷居をかなり高くして、
    もしも2月以降に、他校に進学する場合には、納めたお金は戻ってきませんよと、
    そういう、違反金という事で、
    少し緩やかな方法を御検討していただきたいと思って居ります。
    例えば100万とか(これは一つの例ですからね。)それ位でも納めて、
    合格を確保したい、但し、第一希望は別な場合、お金の返却は望まない。
    そういう事で、絶対に受験はしたらいけないとかという面を、
    どうにか改まらないかなと思って居ります。

勿論、併願で受験する予定です。
    他校を併願するのに、専願で受験とは、心も恥ずかしいです。
    そこまで厚かましくは無いのですが。

7. 【608656】 投稿者: 学校に嘆願すれば?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 19:46

2月受験も許して頂きたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    岡白の考えは変わらないでしょうから、広大附属福山の併願先を岡白以外にするか、
    岡白の併願先から広大附属福山を省くしかないでしょうね。
    お金の返還どうこう・・・ではなく、岡白に行かせたい!か、他でも良いのか・・・の違いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す