最終更新:

126
Comment

【607202】中学受験、迷っています

投稿者: 低学年母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 11:11

低学年の母です。
もし中学受験をするなら新4年から塾に入れるつもりです。
しかし校風を買うために私立に行かせる経済的な余裕はありません。

実際のところ、中学受験勉強というのは、
したらそれなりに偏差値が上がっていくものなのでしょうか?
それとも地頭に左右されるのでしょうか?

中堅以下の私立中学の進学実績を見れば、
公立中からトップ高、大学受験という道でもいいじゃないかと思います。
男の子なので、結果的にMARCHになったとしても
最初からそこを目指す気にはなれないのです。
けれど中学受験率の高い地域だけに悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【608866】 投稿者: 早見表  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 00:21

どひゃ〜 さんへ:
    > 延べ人数でなく実人数を言えば説明会場がお寒い雰囲気になって
    > 志願者にネガティブなイメージを与えるから、
    > その学校は延べ人数で説明したのでは?
    > そういう学校が多いことは事実ですが。
    >>
    > 賢明な受験生保護者はそこから類推されるおおよその実人数を計算して、
    > この学校からは何割ぐらいの生徒が早慶やMARCHに進学するのかを、
    > つまりわが子が入学すればどのくらい上位にいればそういう大学に
    > 進学できそうか、を考えるものなんでしょうか?
    >
    >
    > それとも「早慶合格率30%、MARCH合格率60%」という説明を聞いて
    > 「上位3割なら早慶に進学できそう。」「MARCHならまず確実そう。」
    > なんてとんでもない誤解をする保護者もいるのでしょうか?
    >
    >
    >
    ですから、大手進学塾発行の進学レーダーと言う刊行物でも
    その基準(のべ人数)で各校の実績を出しているのです。
    受験者は皆それを見て参考にすると述べたまでです。
    その数字についてどう思うかは個々それぞれでしょうが、
    塾が、その数字を以って進学指導に当たるのですから、
    必然的に受験校の選定の目安にするのが普通じゃないですか?

逆にのべじゃなく、実数で現役率出している所はあるんですか?
    それと、早慶3割云々は私の書き込みじゃないですよ。

2. 【608868】 投稿者: 羨望(辛うじて卒業できた理?)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 00:24

やっぱり(ICU) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大、御三家、じゃないと人間じゃないんですね。
    > 失礼いたしました。

ICUさんの語学力は高校時代も大学生時代も、そして今も、私の数段上だと思います。
    そして単なる語学屋さんをはるかに超えた総合力をお持ちと存じます。
    皮肉でも何でもなく尊敬します。羨ましいです。

3. 【608873】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 00:35

羨望さんへ

私は、そこの深海魚であります。羨望さんのお知り合いは
    素晴らしい方ですね、そして羨望さんご自身も。

4. 【608883】 投稿者: 後悔先に立たず(上智:国際関係法)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 01:04

上智に国際関係法学科ができた年に入学。
    信じられない異常人気で競争率50倍!
    どこでどう間違ったかマグレで合格した俺、
    当時の偏差値に目がくらんで、さんざ悩んだ末、
    その後受験して合格した早稲田(法)と慶応(法)を辞退。

あ〜〜〜やってもうた!
    めちゃめちゃ後悔した!
    己の愚かさを自認する俺。。。
    神宮で酔っ払って大声で校歌や応援歌を歌う友人たちが眩しかった。。。
    この歳になるまで引きずるなんて思わんかったなあ。。。

みなさん、平凡な言葉ですが偏差値だけで選ばないでね(グスン)。
    ご子息、ご令嬢の進路決定でもそうアドバイスして下さいね。。。

5. 【608933】 投稿者: 河童(国立医学部)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 07:43

後悔先に立たず(上智:国際関係法) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その後受験して合格した早稲田(法)と慶応(法)を辞退。

> 神宮で酔っ払って大声で校歌や応援歌を歌う友人たちが眩しかった。。。
    > この歳になるまで引きずるなんて思わんかったなあ。。。
    > みなさん、平凡な言葉ですが偏差値だけで選ばないでね(グスン)。
    > ご子息、ご令嬢の進路決定でもそうアドバイスして下さいね。。。

大学の伝統やカラーってありますよね。

6大学はやっぱり6連があったり早慶戦があったりで
    行事としても面白いし、学生数も多いので刺激があると
    思います。東大オケや早大オケは海外公演を行うレベル
    ですし箱根駅伝で正月から応援できるのも楽しい。

東大は別格として(そもそも6大学に入っている)
    地方の国立よりも偏差値的には低くても東京6大学
    に行った方が面白いと思います。

学生時代の充実、アルバイト、就職と多面的に
    考えて進学しないと偏差値のみでは選択を狭める
    ことになります。

学問好きなら国立へ、エネルギーの発散なら早稲田へ
    、将来の社長を目指すなら慶応へと・・・・・・
    まあ関東なら東大、早慶に入学しておけばその後の
    人生は悪くないでしょう。

6. 【608992】 投稿者: 他人の実績で比較しても意味ない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 09:52

> > いえいえ、
    > > 中学受験を迷っている者からすれば、
    > >
    > 豊島中学入学生と日比谷(女子)の比較をしてみたい。

> まったく同感です。
    > そもそも、「中学受験→豊島岡」「公立中学→都立トップ校」
    > の比較論でしょ?

都立トップだけで滑り止めを受けない受験はありえません。
    併願や滑り止め(現時点では豊島岡など)に合格するには
    公立中の学習だけでは無理です。塾です。
    日比谷や西を受験する人がどこを併願しているのか研究した方がいいですよ。
    滑り止め以外は、上位と呼ばれる学校を受けているはずです。

おそらく日比谷、西に合格するには、豊島岡と(方向は違えど)
    同じくらいの学習量が必要だと思います。
    金銭的にも同じような額になると思います。
    どっちにしても勉強が必要なのだから、
    他人の実績を比較して選ぶよりも、自分の目で見て選ぶのが正解です。

7. 【609013】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:28

早見表 さんへ:
    > 逆にのべじゃなく、実数で現役率出している所はあるんですか?

所というのが中高一貫校というのであれば、首都圏では数校ですが、
    合格実績ではなく、進学実績として実際の進学者数を公表している
    学校があります。
    御三家のMもその一つですね。

個人的には合格実績って塾の宣伝に良く似ていて、参考にはしますが
    それをそのまま信じる事は出来ないです。
    実際の進学実績を公表してくれる学校の方に、学校としての誠実さを
    感じてしまいます。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す