最終更新:

65
Comment

【608721】学級崩壊と問題児とか悪質ないじめが想像できない

投稿者: 幸せな幼稚園時代   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 21:12

小学校の学級崩壊とか問題児とか悪質ないじめとかが想像できません。
と、いうのはうちの子が今春、卒園した幼稚園がそういうものとは
無縁だったからです。

・運動会、音楽会、卒園式とも統制がとれていました。
・特定の子がいじめられている話も聞いたことがありません。
当然、幼児ですから、つまらないことで喧嘩になることはありますが。
・実年齢に比べて精神的に幼い子はいますが、問題児と呼べるような
子も聞いたことがありません。
・ただし、親同士の険悪な関係は耳にしたことがあります。

学級崩壊とか問題児とか悪質ないじめって、小学校の低学年からではなく
中学年くらいから発生するものなのでしょうか?

ちなみに、うちの子が卒園した幼稚園は一部のお金持ちが通うような
特殊な幼稚園ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【608729】 投稿者: 幸せな幼稚園時代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 21:22

それから、となりに住んでいる新小四のお兄ちゃんも小さい子をいたわる
    ような子なので、ますます悪いことが想像できません。

しかし、近所のレンタルビデオ屋では、金髪の親子(小学生)を見か
    けたりはします。

2. 【608758】 投稿者: 朱に交わって真っ赤っか児  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 21:52

我が子は通学区域の小学校が学級崩壊していると聞き及び、
    越境入学して比較的評判がいいという公立小学校に通学させましたが、
    小学校1年生から立ち歩く子が常時3〜4人、
    先生は手のかかる子を一日中怒鳴っていて、
    手のかからない子達はお喋りをしたり、
    授業とは全く関係ないことをして遊ぶ、
    そんなロクに授業にならないようなクラスにいました。

保護者が見学している授業参観でさえこうでしたし、
    子供から日頃のひどい有り様を聞いておりましたから、
    いつもはもっとひどいのだと安易に予想がつきました。

通園していた幼稚園では、ひらがなや英語の学習時間もありましたが、
    年少さんでさえ ちゃんと座って作業することができるのに、
    どうして小学生ができないのだろうと不思議でたまりませんでした。

運動会だって、幼稚園のときのほうがお遊戯も素晴らしかったし、
    統制だってしっかりとれた動きをすることができていました。
     始めての運動会に参加したときには、小学校のくせに
    幼稚園よりもお粗末なお遊戯しかできないことに すごく驚きました。

ご近所幼稚園とはいえ、やはり私立だから公立とは違うのかなと思いましたが、
    しかしそのお粗末なお遊戯さえもできない子がいるのです。
     おそらく、その子のレベルに合わせた演技だったのでしょうね。

このように、入学当初は何かある毎にがっかりすることばかりでした。
     そして、我が子も幼稚園のときにはしっかりできていたような
    例えば人の話をおとなしくしっかり聞くようなことが
    次第にできなくなっていきました。
     まさに『朱に交われば赤く』そんな状態でした。

こんな状態に子供をずっと置いておくのは良くないと考え、
    我が家では思い切って私学に転校させてしまいました。

ただ、公立小学校がこんな小学校ばかりではないと思います。

スレ主さまのお子さまの小学校が、こんな小学校でないといいですね。

3. 【608766】 投稿者: 幸せな幼稚園時代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:03

スレ主です。
    うちの子が卒園した幼稚園ですが、1学年120名程度のマンモス幼稚園
    です。
    1クラスも30人弱で細かいところに目が届くような指導は無理です。

それでも、不満な点はありませんでした。

4. 【608778】 投稿者: 私は見た  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:17

子供の習い事を参観中、立ち歩きやおふざけの目に余る子がいて、先生は必死に叱っていますがその子だけに目を配るわけにもいかず
    本当に一人いるだけでも周囲の気がかなり散ってしまうものなんだな・・・という事実を実感しました。
    また、幼稚園前に保育園複数に通っていたのですが、無認可保育はピンキリで、実際運動会も統率という感じではなくお手軽に済ませるだけのところもありますし、あえて教育方針として統率を唱わない自由保育の所もあります。
    また実際近所でしつけられていない子たち(はじめて会った大人にも菓子をねだる子・そのためにスーパーについてくる子・保育園にも行っておらず一日千円でひまをつぶしてくるよう母親からいわれている子)にも出会ったことがあります。
    一方で、自分の小学校時代、壮絶ないじめも実在しました。3,4年生くらいから、名前の変わった子を皆いじめていました。私はクラブ活動に精を出していたのであまり関与していなかったけれど(見て見ぬ振りをしていた卑怯者です)・・
    でも落ち着いた子の多い学区というのは大切かと思います。我が家もそういう学区に引っ越しました。

5. 【608784】 投稿者: バンザイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:21

学級崩壊は今時珍しくないことなのでしょうね。
    娘のクラスもそれは酷いものでした。
    女子の仲間はずれ、イジメ、男子は暴力、授業妨害。そんな小学校からやっと卒業できました。
    担任の先生も随分頑張って下さっていました。よく言われるような公立の教師の質が低いから崩壊が起きるというようには思っていません。
    娘の学年は、入学当初からかなり問題が多かったのですが、高学年になり力も付いてからは、いっそう酷くなりました。
    ケンカが日常的になると暴力に対して耐性が出来て、慣れてしまうようです。エスカレートしてとうとう救急車で運ばれる子も出ました。
    授業など酷いものです。問題を起こす子はごく一部なのですが、その親がそれを正そうとしません。どれほど注意を受けようと、子供の非を認めない親のせいで大多数の普通の子供がどれほど迷惑をこうむったことか・・・。

けれども下の子のクラスは全く違います。
    穏やかで、仲の良いクラスです。授業中立ち歩いている子などいませんし、友達に対する思いやりもあり、安心して通わせられます。
    静かに熱心に授業を受けている姿を見るに付け、崩壊は学校のせいではなく親のしつけの問題だと思うのです。

上の娘にはかわいそうなことをしてしまいましが、やっと卒業できてバンザーイ!卒業式にはうれし涙を流しました。

6. 【608792】 投稿者: 朱に交わって真っ赤っか児  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:28

我が子の小学校も幼稚園も30人弱でしたよ。

学年によっては、25人程度です。

私たち親世代と比べて ひとクラスの人数が激減しているのに、
    どうして目が行き届かなかったり、
    うまく統制をとることができないのでしょうね。

子供が悪いのか、親の教育が行き届かないのか、教師の力量が低下しているのか、
    一体どこに原因があるのでしょうかね。
     ただ、個人の力ではどうにも変えようがないということだけは、体験上わかりました。

7. 【608793】 投稿者: 授業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:28

幼稚園と学校は違いますよ
    幼稚園が大丈夫なのは普通でしょ?
    そういう気配がある子がいても、強制的に何かさせなくてもいいし
    45分じっと教室にいる授業ばっかりじゃないから幼稚園は楽。
    小学校になればわかりますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す