最終更新:

114
Comment

【609011】女医の婿の職業

投稿者: 女医卵の親   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:25

年がいってから出来た次女が医学部に入学しました。
今のところ、次女は「一生結婚なんかしない」と言っていますが、彼氏が出来るかもしれません。


親としては医者とは結婚させたくありませんので、いい相手を見つけたいと思っています。
ついては、女医の婿候補としてはどのような職業の人が適しているのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


なお、うちは医者ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【609026】 投稿者: 私が思うに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 10:58

    女医さんのお婿さんとして最適なのは文系の大学教授ではないでしょうか。
    理由は比較的時間に自由がきくので(決して暇という意味ではありません)子育てを手伝ってもらえる。知的レベルが合う、などです。

    知り合いの女性裁判官は、判決が迫っているときなどは大学教授(法学部)の夫が家事をやってくれるので、助かると話していました。

  2. 【609049】 投稿者: 演奏家   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 12:03

    そうそう 時間の融通の効かない職業の人は、だんなさんが大学の先生(しかも地味目)がいいみたいですね。

  3. 【609059】 投稿者: 愛  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 12:15

    お嬢様が、愛する人をいずれ連れていらっしゃるのではないでしょうか。
    過干渉に留意されれば、それで十分かと思います。

  4. 【609061】 投稿者: 相手  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 12:20

    大学教授でも理系は、実験やら何やらで時間が不規則のうえ
    忙しいから、家事の手伝いはみこめません。


    でも、娘の結婚相手の職業まで親が決めるのはどうなのでしょう。
    もしお嬢さんが好きになった人が医者だったら、反対でもするのでしょうか…

  5. 【609068】 投稿者: お相手より  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 12:26

    娘の受験が終わった思ったら、次は結婚相手のご心配ですか。

    娘さんのお相手のことより、ご自分の趣味を探すなりして子離れされたらいかがですか。

  6. 【609072】 投稿者: 結婚している女医さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 12:31

    ほぼすべてといっていいほど相手は医師です。
    まれに学生時代からの恋愛で、他学部の人と結婚する場合もありますが、
    かなりの確立で離婚してしまいます。
    理由としてはまだまだ男性は自分よりも学歴、収入の高い配偶者を好まない
    という点があげられます。一般的に言って文系男性は理系女性を敬遠する
    傾向が強いです。姪が薬学部でしたが、合コン相手は医学部、理学部、工学部
    といった理系ばかりで、文系からは相手にされなかったといっていました。
    医学部ならば、医学部以外の相手と知り合う機会はほとんどありません。


    また、結婚したにもかかわらず、自分の世話をしてもらうどころか
    相手や子どもの世話まで自分にかかってくることに不満を持つ男性も
    少なくありません。
    本人たちが納得していても、周囲の人間(特に男性側の身内)からの雑音が
    多く、それに対応するうちに疲れてしまう場合もあります。
    知り合いの女医さんで家庭生活を重視される方は開業医の家庭で、ご主人や
    義父の診療の手伝い態度しか仕事をされていません。
    例外的なケースとしては、女医さんのお母さんが家事、育児を含めてほぼ
    すべての家事を手伝っていて、ご主人(エンジニア)は下宿人状態という
    方は知っています。

  7. 【609082】 投稿者: 逆に聞きたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 12:55

    主人はMRですが、後輩が女医さんから猛アタックされています。
    逆だとセクハラ?って思うぐらい・・・
    後輩は「俺にも選ぶ権利がある!」と、言っておりました。
     
     
    スレ主さんのお子さんは、こんな方法で男性を選ばないと思いますが、権力を使った男性選びだけはして欲しくないですね。
    男性の職業を決めてから相手を探すなんて、私には考えられません。
    もし「私が働くから主夫を見つけたわ!」とお嬢さんが言われたら、「良い旦那さんを見つけてきたわね〜」と喜べますか?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す