最終更新:

75
Comment

【609179】学習机ありますか

投稿者: 頭の悪い子の家   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:16

頭のいい子の育つ家として、学習デスクを持っている子、
つまりリビングで勉強をしない子は成績が悪いということを聞きました。
学習デスクを持っている子はダメ(な子供)で、
だから、あえて学習デスクは買わず、リビングの隅の小さなテーブルで
勉強させた方が言いそうです。
早々の個室と学習デスクを与えてしまった私は失敗したのでしょう。
確かに、勉強せず、自室にこもって携帯ゲームをしている様子です。
小学一年生からリビングで勉強する習慣をつけるべきだったと反省しています。
みなさん、どうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【609183】 投稿者: 釣りスレ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:23

頭の悪い子の家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 頭のいい子の育つ家として、学習デスクを持っている子、
    > つまりリビングで勉強をしない子は成績が悪いということを聞きました。
    > 学習デスクを持っている子はダメ(な子供)で、
    > だから、あえて学習デスクは買わず、リビングの隅の小さなテーブルで
    > 勉強させた方が言いそうです。
    > 早々の個室と学習デスクを与えてしまった私は失敗したのでしょう。
    > 確かに、勉強せず、自室にこもって携帯ゲームをしている様子です。
    > 小学一年生からリビングで勉強する習慣をつけるべきだったと反省しています。
    > みなさん、どうですか。

お子さんの場合
    学習机や個室の有無ではなく
    学習の習慣もろくにつけてなかったのが問題だと思います。

2. 【609194】 投稿者: すっぱり。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:36

兄が今春より小2、弟が年中で、弟が小学校に上がったら同時に2つ買うつもりです。
    今は、夫が使っていた大き目の書斎用デスクを子供部屋に移動させ、
    椅子のみ購入し、兄が使っています。

さて、使っているかどうかですが、
    うちはマンション、子ども部屋が隣接、机も丸見え(笑)
    でも結局リビングにあるダイニングテーブルでやることが多いですねぇ。
    (狭いのがバレますね・・・)
    たまに机でやるときは、幅が150cmあるので隣に座って勉強を見てやります。
    個室にこもるという感じではないですね、今のところ。

肝心の学習習慣については、帰宅後宿題、就寝前家庭学習をすることになっているのですが、
    おっちょこちょいな子で、やり始めればやる気満々なのですが、
    就寝前の学習をすっぱり忘れていることがあります。すっぱりです(怒)
    ですのでまだ徹底できていないです。
    (「勉強しないと気持ち悪いと思うほどの勉強グセ」←和田秀樹、
    はついていないですね。)
    気長に付き合おうと思っています。

お子様は何年生でしょう。
    帰宅→ダイニングテーブルでおやつ→そのまま宿題、
    という流れなら今からでも作れませんか?
    まずは宿題から・・・いかがでしょう?

3. 【609198】 投稿者: 頭の悪い子の家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:41

釣りスレ? さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    > お子さんの場合
    > 学習机や個室の有無ではなく
    > 学習の習慣もろくにつけてなかったのが問題だと思います。

ですので、学習習慣をつけるには学習デスクは無い方がいいのかどうか、
    ご意見を聞かせてくださいというスレッドです。
    手遅れでしょうが....もちろん、「頭のいい子の育つ家」も読みましたよ。
    その時はこじつけなのではないか、殆どの子はリビングで勉強しているのでは
    ないか、学習デスクを使って部屋の篭って過ごす子の成績が悪い
    というデータは我が家にしかありませんでしたので.....

4. 【609202】 投稿者: ありますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 16:59

よくグーグルなどで検索できる”キッズワークテーブル”の簡易版のようなものを購入し、幼稚園時代から(こどもちゃれんじのワークなどの際)使っております。広いリビングの家に引越した際に買いました。リビング内に置いて使っております。

5. 【609205】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 17:02

子供に、小学校に行って勉強する、という意欲を持たせる意味と、いずれ親の目が無くても一人で勉強するようになったときに必要(と言うよりあればかなり効率的)と思います。 > 学習机

されど、一人で勉強できるようになるまでは親の目が届く(質疑に答える、という効率も考えて)リビングで勉強させる、というのは有効です。

つまり、学習習慣を付けるまではリビングの方が良い、と思います。

6. 【609207】 投稿者: 5年母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 17:05

出来る子に学習机の有無は関係ないと思いますが、
    学習習慣のついていない間はリビングの方がいいと思っています。
    目の届きやすさがポイントでしょうね。

ただ「頭のいい子の育つ家」を読んで、難関校でもリビング学習の
    割合の方が高いのか〜と思いました。ちょっと意外な気もしましたが、
    リビング学習だから難関校ではなく、低学年からリビングできちんと
    学習習慣と知的な日常会話の定着があり、高学年もそのままリビング
    学習になっちゃっただけではないのかな。

うちは入学前に学習机を購入して以来、勉強は学習机でという使分けを
    子供が希望しているようです。
    ただし、2F子供部屋ではなく、リビング続きの和室でふすまは常時
    開けている上、入塾後は机の上にゲーム、カード、漫画等は置かないよう
    指示しています。
    これで日常の学習も成績も問題は感じていませんよ。

7. 【609214】 投稿者: つくえ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 17:26

そうですね、机や個室が原因ではないと思います。
    今からでも学習習慣をつけるのは間に合うのではないでしょうか?何年生ですか?
    うちの子達は絵を描いたり本を読んだりゲームもするけど自分と向き合える場所のように使っていましたよ。
    今からでもリビングで一緒に勉強を始められたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す