最終更新:

40
Comment

【609861】右上腹部と背中(右側)が痛い

投稿者: 酒飲み   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:04

件名のとおりの場所が痛みますが、原因がわかりません。
身体の事なので、こちらで相談させていただきたいと思います。


症状
約2年前から右上腹部(みぞおちの右端付近)に針で刺すような痛みがある。(時々)
半年前から鈍痛があり、手で押すと痛い。
アルコールを沢山飲んだ時は、夜中に痛みで目が覚める。
飲まない日でも、右側を下にして寝ていると、じわじわと痛みを感じるのか目が覚める。
前かがみがつらい、後ろに反ると楽。



検査結果(県立病院)
胃内視鏡→異常なし。食道および胃には潰瘍、胃炎、ピロリ菌も無し。
CT検査→異常なし。(内臓脂肪は心配ないが、皮下脂肪が多いと言われた。)
血液検査→異常なし。
過去の病歴→ソケイヘルニア(手術)、卵巣炎(10年前、2週間入院)
      子宮筋腫(2年前より定期的に受診、特に問題なし。)


医者の所見(ちょっとうろ覚えですが)
過去の病歴(卵巣炎)から推察し、当初はなんとか菌の残りが肝臓に入ってしまい
引き攣れて痛むのではないかと思ったが、感染症ではなかった。
痛みがあるのだから何も問題ないわけではないと思うが、特に悪いものは見つかっていない。
妊婦さんがお腹が大きくなり、肋骨のまわりの筋肉だか?神経だか?が攣れて痛みがでる
のと同じではないか・・・・?
結局→う〜ん・・・わかりませんね。


結局、今度は外科で受診することになり、
私に必要な事は、お腹の皮下脂肪をなくす事、アルコールの量を減らす事だと言われました。


私のストレス解消は、大好きなビールなのです。
けれども、さすがにこの1ヶ月程は飲んでいません。今まででは考えられないことです。
少し痛みが和らいだような気がしますが、鈍痛はあり背中は痛みます。


このような症状の経験のある方はいらっしゃるでしょうか、
もし、お医者様がご覧になっていましたら、考えられる病気は何でしょうか。

よろしくお願い致します。



年齢:42歳
顔と手足は細いので目立ちませんが、医者から注意されるほどのビール腹です。
アルコールの量:一日最低→ビール大瓶2本+ワイン半分+焼酎割り2杯。
         我慢してこの量です。
         傍目にはそんなに飲んだように見えないようです。
休肝日:インフルエンザに罹った時。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【609868】 投稿者: 健康第一  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:16

    『ask do○ters』と言うサイトがありますのでそちらで伺ったほうが良いのではないでしょうか?・・・・有料ですが・・・・


    お大事になさってください

  2. 【609869】 投稿者: 健康第一  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:20

    ↑すみません
    スペル慌てていて間違えてしまいました
    「ask doctors」です。


    失礼致しました

  3. 【609874】 投稿者: 飲みすぎ病  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:29

    そんなに毎日飲んだら身体も悲鳴をあげるでしょう・・・
    お酒やめますか?人間やめますか?って感じの量です。
    痛くなってよかったのではないですか?

  4. 【609886】 投稿者: 他は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:47

    他の臓器の検査はされたのでしょうか。
    たとえばすい臓とか・・・夫の父の症状と似ていますが、すい臓が悪かったのです。

  5. 【609894】 投稿者: あの…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:04

    「健康」板の方の方が有益なレスがつくかも。


    時々、医者の方からもレスがつくようです。
    と言うよりも、個人的には大きな病院へ行かれた方が早いかと思うのですが。

  6. 【609895】 投稿者: 大酒飲み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 16:12

    私も、同じくらい、ほぼ、休肝日なしで飲んでいます。


    臓器の検査、ちょこちょこ受けてますよ^^。

    肝臓・すい臓・糖尿病が怖いですから。


    怖いならお酒止めたら良いのですが、ストレス発散がお酒なもので・・・^^;

    アル中じゃないですよ。念のため。


    こんな私でも、スレ主さんだったら、しばらくお酒止めるかな・・・
    痛いのはマズイでしょ・・・

    それで、検査してみたら?

  7. 【609941】 投稿者: なんとなく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 17:20

    肝臓じゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す