最終更新:

28
Comment

【613183】娘の塾にいじめっ子が転塾

投稿者: どうしたものかの〜   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:13

6年生の娘は、5年生で学級崩壊とクラスメート(女子児童)たちからの陰湿ないじめに会い、
学校長とも相談して、学区外の落ち着いていると評判の小学校へと転校しました。
いじめに関しては、学校側も把握しており、あまりにひどい事例なので、第3機関へと介入依頼をするとのことでした。

塾も4年生より大手の塾に通っていましたが、いじめっ子達に待ち伏せされたり、塾のある日に‘遊ぼう‘と誘ってきて断ると次の日に嫌がらせを受けるなど、色々ありました。
そこで、心機一転、家の近くの準拠塾に娘の希望で転塾したのですが、最近、
いじめグループの一員でボス的存在の子達の手先(通信役)となって動く子が同じ塾に転塾してきました。

その子が塾でうちの子に‘あの子達が、受験失敗させてやるとかいっていたよ‘とか‘○子(ボス)がさ〜、自分があんたにいじめられたことにしようってなって、みんなであんたがいじめをしていたことにするんだ‘とか言うそうです。
一応クラスは能力別に二つに分かれていて、国・算に関してはクラスが違うのですが、
理・社に関しては合同クラスになっています。合同クラスになると、‘一緒に座ろう!‘と
寄ってくるそうで・・・。

学校で起こったいじめに関しては学校長とも相談して今、弁護士に介入してもらっています。
弁護士が学校側と事実関係の確認を行い、直接手を下したボスの親御さんに事実の認識と再犯を防止するため、弁護士事務所に来てもらったら、なんと、‘うちの子が△ちゃん(娘)にいじめられたんです‘と言い出しそうで、弁護士のほうで話をしたらあまりのショックに絶句していたとか。でも、謝罪の言葉等はなかったそうですが・・・。

そこで、心配なのは転塾してきた子の動向なのです。
今回のいじめの件は学校側でそれぞれの親御さんに説明がありましたが、
子供の言い分をまるきり信じてしまう親もいるわけで、学校側も困っていました。
クラスわけでボス的な子と別のクラスになったようですが、お互い携帯を持っている子達
なので、携帯で親の知らないところで連絡を取り合っているようです。
(携帯を学校の持ち込んでいるのを学校側は確認しています。親御さんに注意しても
安全な登下校のためとか理由を言われてしまい、持たせないように出来なかったらしいです)

子供には転塾してきた子に注意するようにと警告しましたが、一連の件は塾にも
お話しておいたほうがいいでしょうか?
それとも、塾の外でのことだから、塾には関係ないとしたほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【613257】 投稿者: ハナハナ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:25

     何だかすごいです。弁護士の出てくるいじめって、どんないじめなんだろう・・。
    でもスレ主さんのお話の限りでは、本当に恐ろしい子供たちですね。
    塾にはお話したほうがいいのでは。お嬢さんに安心して学習できる環境を与えてあげたいです。
    そのいじめている子達、携帯を使っているのなら、それぞれの親御さんにチェックさせたらいかがですか。小学生に持たせっぱなしは、色々な意味でよくないですよね。

  2. 【613264】 投稿者: 逃げる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:33

    うちの子の場合の乏しい経験からですが、私なら逃げます。
    そういう子の親はそういう親であると考えたほうがいいです。親に苦情を言っても無駄、かえってスレ主さんが傷つけられたり、たとえ第三者にあいだになってもらっても、解決にはならないと思います。
    非常に悔しいけれど、早く逃げて、お子さんの学習環境を整えるのがベターかと思います。
    もう受験まで時間もありません。同じ塾のほかの校舎が近くにないのでしょうか。

  3. 【613267】 投稿者: 末恐ろしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:34

    本当に末恐ろしい子供たちですね。小学生のいじめとは
    思えませんね。お嬢さんにとっては落ち着いて勉強できて、
    受験に成功することが大切。塾に話して今後もつきまとわれる
    ようだったら、転塾させるか、理社だけは個別指導にするか
    して、ともかく接点をなくした方がよいかも。逃げるみたいで
    くやしいけど、今は大切な時期ですから、
    あと一年勉強に専念させてあげたいですね。
    その恐怖のメンバーと受験校が重ならないよう調査したほうが
    よいかも。

  4. 【613270】 投稿者: いろは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:35

    普通の揉め事レベルの話ならどうかと思いますが、
    スレ主さんのお話によれば、一連のイジメはかなり深刻であり、
    学校としても問題を認め、本人の転校にまで至っていること、
    弁護士も動いている(訴訟は考えておられないのですか?)事案である等を考えれば、
    塾に知らせておいてもいいのではないでしょうか。
    お子さんの報告(ごめんなさい、事実は確認できていないようなので)では、
    その子は一人になってもまだいじめっ子軍団の通信役の働きをする気なようですし、
    このまま沈静化するかどうかわかりませんから。

  5. 【613276】 投稿者: 逃げて〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:42

    私も逃げると思います。
    弁護士さんが介入するほどの、しかも学校までそれを認めているほどの、いじめなんですよね?  
    それにしても、小説やドラマのような世界ですね・・・。
    いじめっ子の親は、当然アテになりませんし
    塾に事情を説明して分かっていただいたところで、果たして目が行き届くのか・・・。


    お嬢さんはどう言っているのでしょうか?


    同じ塾のほかの校舎があるといいのですが・・・・。
    そのような、ひどいお子さん達とは、一生関わりたくないです(涙)


    スレ主さま、お嬢さん、負けずに頑張れ〜!
    そして、来春、素敵な中学校生活を迎えられるよう
    遠くからお祈りいたします。

  6. 【613283】 投稿者: 家庭教師をつける  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:52

    塾はやめる。合格と同時に引っ越せるように家を探す。
    近所に住んでいる限り、高校生ぐらいまでつきまとわれるかも。

  7. 【613284】 投稿者: まあ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:52

    大変な状況ですね。
    娘さんの希望で転塾したのに、災難ですね。
    理社は合同クラスとの事ですが、娘さんの仲良しの塾友はいらっしゃいませんか?
    人数も分かりませんのでなんとも言いがたいですが、
    一緒にいるお友達がいれば大丈夫、と言う状況なら、
    転塾なさると、その子の受験校についての情報が入ってきづらくなるので
    そのまま頑張っていけたらいいと思います。


    でも娘さんが、精神的にお辛いようでしたら、
    どこかに緊急避難するしかないかもしれませんね。追いかけてこないところに。
    情報を入れないようにするとか、個別や家庭教師にするとか。
    そんないじめっ子の為に、お宅の娘さんが煩わしい思いをするなんて
    頭にきますね。


    いずれにしても、真実ならば(ごめんなさいね)
    塾側にお伝えした方がよろしいと思いますよ。
    塾長にも相談なさってはいかがですか?
    何か対処法を考えてくださるかもしれませんし。

    それにしても、わざと同じ塾に来たのでしょうか?
    恐ろしい小学生ですね。いじめの内容は分かりませんが、
    弁護士さんにも相談なさって、冷静に判断されることをお勧めします。
    受験が上手くいきますように・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す