最終更新:

28
Comment

【613183】娘の塾にいじめっ子が転塾

投稿者: どうしたものかの〜   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:13

6年生の娘は、5年生で学級崩壊とクラスメート(女子児童)たちからの陰湿ないじめに会い、
学校長とも相談して、学区外の落ち着いていると評判の小学校へと転校しました。
いじめに関しては、学校側も把握しており、あまりにひどい事例なので、第3機関へと介入依頼をするとのことでした。

塾も4年生より大手の塾に通っていましたが、いじめっ子達に待ち伏せされたり、塾のある日に‘遊ぼう‘と誘ってきて断ると次の日に嫌がらせを受けるなど、色々ありました。
そこで、心機一転、家の近くの準拠塾に娘の希望で転塾したのですが、最近、
いじめグループの一員でボス的存在の子達の手先(通信役)となって動く子が同じ塾に転塾してきました。

その子が塾でうちの子に‘あの子達が、受験失敗させてやるとかいっていたよ‘とか‘○子(ボス)がさ〜、自分があんたにいじめられたことにしようってなって、みんなであんたがいじめをしていたことにするんだ‘とか言うそうです。
一応クラスは能力別に二つに分かれていて、国・算に関してはクラスが違うのですが、
理・社に関しては合同クラスになっています。合同クラスになると、‘一緒に座ろう!‘と
寄ってくるそうで・・・。

学校で起こったいじめに関しては学校長とも相談して今、弁護士に介入してもらっています。
弁護士が学校側と事実関係の確認を行い、直接手を下したボスの親御さんに事実の認識と再犯を防止するため、弁護士事務所に来てもらったら、なんと、‘うちの子が△ちゃん(娘)にいじめられたんです‘と言い出しそうで、弁護士のほうで話をしたらあまりのショックに絶句していたとか。でも、謝罪の言葉等はなかったそうですが・・・。

そこで、心配なのは転塾してきた子の動向なのです。
今回のいじめの件は学校側でそれぞれの親御さんに説明がありましたが、
子供の言い分をまるきり信じてしまう親もいるわけで、学校側も困っていました。
クラスわけでボス的な子と別のクラスになったようですが、お互い携帯を持っている子達
なので、携帯で親の知らないところで連絡を取り合っているようです。
(携帯を学校の持ち込んでいるのを学校側は確認しています。親御さんに注意しても
安全な登下校のためとか理由を言われてしまい、持たせないように出来なかったらしいです)

子供には転塾してきた子に注意するようにと警告しましたが、一連の件は塾にも
お話しておいたほうがいいでしょうか?
それとも、塾の外でのことだから、塾には関係ないとしたほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【616909】 投稿者: どうしたものかの〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:53

皆さん、レスありがとうございます。
    転校先で友人も出来、子供も学校生活はすっかりなじんできたようで
    安心しています。
    でも、心に抱えるトラウマは大きく、カウンセリングを受けている最中ですが・・・。
    先日、いじめっ子が転塾してきた件で、子供とも話し合いました。
    子供は、‘もう、大丈夫だよ。一度転塾しているのに、どうして私が転塾しないと
    いけないの?心機一転、がんばろうと塾を変えたのに・・・。理・社の
    授業でも同じ学校の友達と座るようにしているから。大丈夫。‘と
    言っていました。
    いじめっ子の脅しにおびえ、表情まで変わっていた頃とはまったく違う表情で
    話してくれました。

親としてはやはり、塾に、学校も変わっていることもお知らせ
    していないので、その件と一緒にいじめの件もお知らせしておこうと思っています。
    近日、個人面談なので、そのときに、弁護士に見せた資料(学校が事実を把握してある
    いじめが書いてあり、学校側に事前に提出し弁護士への提出を認めてもらっています。もちろん、学校が把握していないこともたくさんありますが、そうなると、やった、やらない、言った、言わないとなってしまうので)をお見せしようと思っています。

最悪、一学期の授業終了後は個人指導か家庭教師に頼むことも検討中です。

いじめグループのボス的存在の子の親とは損害賠償請求の裁判となりそうです。
    (相手が弁護士の呼び出しに応じなかったため)

2. 【616920】 投稿者: どうしたものかの〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:01

少し分かりにくくなったため、補填します。
    ボスは二人いて、一人は親御さんが弁護士のところへ来ました。
    そこで、自分の娘から聞いた事実と違う話をブチマケタと。
    もう一人が弁護士の要請に応ぜず、無断で欠席しました。
    再三の要請も無視(内容証明を送ると電話をかけてきて行かない!と主張)しているので、
    その子の親に対しては損害賠償請求の裁判に持っていき、判決をもって反省を促すと
    言う手段をとるそうです。

自分の子供は大きな問題もなく、小学校を無事卒業できると思っていましたが、
    こういう経験をする羽目になるとは思っていませんでした。
    同じような思いをしている親御さんはきっとたくさんいるんでしょうね。

とにかく、子供を守らなければと心に決めています。

3. 【616962】 投稿者: ハナハナ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 12:01

どうしたものかの〜さま

お子様が心を強くもたれているご様子に安心いたしました。
    本当に大変な思いをされておいでですが、日本全国でいじめ問題が渦巻いている中、どうしたものかの〜さまのケースも、渦中のご家族にとりまして「こんな方法もあるのだ」という
    心強い解決法を見出すきっかけになるのではないかと思うのです。
    なにより命が大事、子供達が悲観して命を絶つようなことだけはあってはならないと思っています。

どうぞ御身体大切になさいますよう。

4. 【617031】 投稿者: コアランナウェイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 13:26

どうしたものかの〜さんへ: 素晴らしい親子さんだな。
    -------------------------------------------------------------------------
    一人位の相手、自分達なら!というレスをしてみても...こればっかりは
    多勢に無勢を経験された方に、安易に強くは言えません。でも!
    お嬢さん、良い友人を得て気丈夫になられましたね。それはきっと、
    スレ主さんの「守る」という気持ちの翼も戴いたからなのでしょう。
    どうしたものかの〜さんのHNから最初、脱力・喪失感のご様子を想像しましたが
    どうしてどうして!スムーズに書類提示されようとする辺り、冷静沈着な方。
    ボス親二人の様子とは雲泥の差、親子の資質で既に勝っておられます。
    どうぞ、コアラの悪知恵もご一考下されます様。
    -塾でさん-のような道を辿られましたなら、これに勝る事なし。
    そういう学校、ご学友のいらっしゃる目標校で無事、全てが幸福に向われます様、
    心よりお祈りしております。
    ⊂(//>▲<//)⊃ ふぁいと〜!!

5. 【617456】 投稿者: まあ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 00:42

スレ主様、その後着実に経過しているようで、
    本当に良かったです。
    自分に置き換えたら、本当にお辛いだろうと、ちょくちょく見に来ておりました。
    お嬢さん、逞しく成長されていらっしゃいますね。
    この事をバネに、素晴らしい大人になられることでしょう。

スレ主様も、全く話にならない常識はずれの人達を相手に、
    娘さんを守ると言う一念で、落ち着いた行動で着々と事を進められている様子、
    頑張れ〜〜!と言う気持ちで一杯です。
    また、相手の親子には、いじめは犯罪・許されない行為であると言うことを
    十分認識して、心から反省してもらいたいものです。

私も子どもの頃、いじめを経験いたしましたので
    お嬢さんのお気持ち、痛いほど分かるつもりです。
    子どもは未熟ゆえ、いじめる側に回ることもあるでしょうが、
    その時の親の対応によって、ハッとし反省するのか否か、変わってくると思います。
    やはり親です。子どもだけの責任ではないと思います。

スレ主さんのように、弁護士云々と言うと、何か特別なような気がしますが
    今の時代、そこまでしなければ真相は明らかにならないし、
    被害者が泣き寝入りするしかなくなってしまうでしょう。
    また、そこまで手のこんだいじめが横行しているのも現実ですので、
    弁護士さんをお立てになったのは、正しい選択だったと思います。

お辛い中、本当にここまで良く頑張ってこられたと思います。
    どうか今後も冷静さを失うことなく、
    お体を大切に、勝利をつかむまで頑張ってくださいね!
    なんのお力にもなれませんが、心より応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す