最終更新:

184
Comment

【613223】少子化の解決法

投稿者: 一人っ子母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:50

我が家は一人っ子です。
最近、もう一人産みたいと思うようになりましたが、やはりお金のことを考えるとなかなか踏み切れません。
4歳の子供の月々の教育費は(習い事等も含んで)10万ぐらいです。
もう一人産んだらさらに倍と考えるとなかなか。。。

我が家は決して貧しいとは思いませんが、二人目を産める余裕もありません。
このような家庭が最近多いと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

他のスレで児童手当についてのスレがありましたが、もちろん我が家は対象外でもらえません。つきに数千円でもいただけたらとても助かりますが。

このような中堅層はたくさんいると思います。
中堅層にもっと政府が対策をしたら子供も増えると思うのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【613241】 投稿者: チェリー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:08

     ある程度のことはしてあげたい・・と思うだけでも、子供にお金がかかりますよね。我が家もそれで一人っ子です。私は望んでの一人っ子ですが、兄弟をとお考えの方が、金銭的な理由で希望を叶えられないなんて、おかしな社会だと思います。現状では、どちらかを選択するしかないでしょうね。
    ただ、今の世の中は子供にお金をかけすぎるのでは・・という感じもいたします。お稽古事に関しては、私は趣味と割り切っていますので、本人の一番好きというスイミングのみです。あとは中学に向けてせっせと貯金。教育しか、子供に残せるものは無さそうな我が家です^^;これでも友達と遊んだり、読書をしたりと、本人の毎日はあっという間なので、お稽古事を沢山されているお子様は、さぞ多忙な毎日とお察しいたします。

  2. 【613252】 投稿者: 団子4兄弟  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:20

    我が家も中堅層ですが、4人兄弟です。
    スレ主さんはのお子さんは、まだ、小さいのでそれくらいで
    済んでいますが、これから稼ぐ、お金には羽が生えているのです。
    月々の教育費は、単純に人数分の4倍になります。
    でも、心配しないでください。
    案ずるより産むがやすし
    結構、何とかなるものです。
    学費に合わせて、頑張って働いてくれる強い味方がいるのでは
    ないでしょうか?

  3. 【613260】 投稿者: エリー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:27

    一人っ子の母です。
    中学受験を考えていますので、なかなか2人目を産むことに踏み切れません。
    ローンを抱えて、2人を私立中学にあげるのは難しいかなと思っています。
    今は、習い事をしていませんが、幼稚園代も結構かかるなという実感です。

  4. 【613275】 投稿者: って、いうか〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:39

    なぜ、そんなに、お金がかかるんですか?我が家、私立小学校1人と私立幼稚園2人で、全部の教育費は月々16万円くらいですよ。

  5. 【613279】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:47

    って、いうか〜さまへ

    あくまで予想ですが、、、
    幼稚園費 月4万〜5万(バス代など他の経費込み)
    習い事  バレエ 月一万
         ピアノ 月一万
         お教室 月三万

    以上でも月に約10万はかかりますね。
    かなり幼稚園児でも教育費はかかります。最近はみなさんたくさん習い事されてますもんね。

  6. 【613300】 投稿者: って、いうか〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 12:18

    幼稚園で、月々5万っていうのは、19時ごろまで預かってくれる幼稚園ですよね。私どもは、16時半までですのでもう少し良心的です。体操、体育が受験対応しているので、それを自宅で練習させるのが大変です。習い事も土曜日に知育教室に行くのが精一杯!みなさん
    19時回ってから幼稚園児に習い事ですか?娘も学校の帰りが16時半ですので、平日の習い事は無理です。土曜日に2つ掛け持ちです。だから、1人で10万ってかけてあげたくても、時間的余裕がありません。それと、幼稚園の宿題も学校の宿題も大量です。娘なんて、学習塾どころか、1学年上の通信教育でアップアップしてます。あくまでも時間不足でです。

  7. 【613301】 投稿者: 価値観  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 12:19

    これは多分価値観の問題ですよね〜。かけようと思えばいくらだってかけられるし、削ろうと思えば、ある程度までは減らせるのだと思います。うちは中学生小学生2人ですが、塾代などで2人で7万ぐらいです。語学のお稽古は、以前は個人レッスンだったのをNHKラジオ講座にかえました。(中学生は部活もあって多忙なので、本人の希望でラジオにかえました。2講座きいてますがテキスト代は月640円です)お稽古事も中学生になると部活でできたりする場合もあるので、そうなると安くできますよ。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す