最終更新:

25
Comment

【613587】他園の通園バッグを使う方

投稿者: かかし   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:11

子どもが通っている保育園に新しく入ったお友達で(クラス、年齢異なります)他園の通園バッグを使っている方おり少々違和感を感じました。遠くのどこにあるかわからない園ではなく御近所の認証園のバッグで園の名前も入っているのでなのであそこから転園して来たとすぐに解ります。
多分、バッグにはそれなりのお値段もかかっているでしょうし、通園に使うのに申し分ない大きさなので使いたくなるのもわかります。また、新しい年度が始まって間もないので準備が間に合わなかったのかもしれませんが・・私には今ひとつその方たちの心情が良く理解できないのですが・・おかしいですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【613595】 投稿者: それほど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:26

    すごく忙しい人で新しいバッグを準備する時間がないか、
    他園のバッグを使用することにまったく頓着しないのか、
    新しくバッグを買う意志がないのか、
    3つの予想を立てて、そのどれにあてはまるのかな〜と
    思いながら過ごしはしますが、すごく気になるわけではないです。

  2. 【613597】 投稿者: 通りすがりですが・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:30

    文章をプレビューで読み直してから投稿なさって下さい
    「他園の通園バッグを使っている方おり」→「他園の通園バッグを使っている方がおり」
    「園の名前も入っているのでなので」→「園の名前も入っているので」
    「あそこから」→「御近所の他園から」
    読んでいて文章に違和感を感じましたので、つい・・・・。

  3. 【613598】 投稿者: 私の思い出  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:33

    私が幼稚園に入園する時、同じ幼稚園を卒園したご近所さんから
    幼稚園指定の座布団をまだ十分使えるから、と頂きました。
    しかし、それは年度によって柄がちょっと違っているものでした。
    幼稚園は指定の座布団ならOKだったのでしょうね。今年度と柄が
    違いますから変えてくださいとは言われなかったのでしょうし、
    もしかしたら母は園に事前に確認していたのかもしれません。
    でも私は皆と違うというだけでとてもストレスを感じました。
    同じクラスのお友達から「おまえだけ何で違う座布団なんだ?」と
    からかわれて嫌な思いもしました。
    母は物を大事にすることを教えてくれましたし、私もご近所の○○ちゃんから
    頂いたものとちゃんと理解していたので、文句は言えませんでした。



    スレ主さん仰る通り、その方はなにかしらの事情があって違う園のバッグを
    持ってきているのでしょう。それがどういう心情か、理解できないといられませんか?
    理由がはっきり解れば納得できるのでしょうか?
    なんだか悲しいですね。

  4. 【613599】 投稿者: かかし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:35

    通りすがりですが・・様
    お見苦しい文章で失礼いたしました。

  5. 【613602】 投稿者: べつに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:46

    いいんじゃないの?スレ主様に害があるのでしょうか?それともクラス写真にかばんまでが写るのでしょうか?その方がもったいないと思っていらっしゃるのか、それとも思い出があるのか。子供がこのかばんしか持ちたくないと言っているのかもしれないし、そんなに不思議ならそれとなく本人に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?どこの幼稚園の鞄?とか聞いてみれば理由をおっしゃっていただけるでしょう。

  6. 【613607】 投稿者: ゆう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:53

    その方が年長さんだとしたら、買い替えるのはもったいないですよね。現在の保育園で、指定の鞄があるのでしょうか?スレ主様は、どうして気になるのでしょうか?幼稚園から保育園に変わられたとして、私なら何も気になりませんよ。

  7. 【613610】 投稿者: 転園組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 19:56

    スレ主さんのお子さんの保育園は、バッグは指定なんですね。
    我が家も引越しをした際、転園しましたが、指定バッグでなかったため、
    前の園で使っていたバッグを使っていました。
    保育園って、用意する物多くないですか?
    我が家の場合、布団カバーや枕カバー、それらを入れる袋まで、同じ柄の布で作らなければならず、
    またコップ袋や、上履き、エプロン・・・すぐに用意できませんでした。


    きっと、その方も一度に用意できなかったのかもしれないし、
    お気に入りのバッグで、今はまだお子さんがそれを使いたいって言っているのかもしれない。

    もう少しの間温かい目でみてあげてください。

    そのうち、お子さんも、「みんなと同じバッグがいい」って言うんじゃないかと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す