最終更新:

41
Comment

【614525】ニガテな子に付きまとわれる娘

投稿者: 春霞   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 09:55

どちらの掲示板にしようかと考えたのですが、お友達関係のことがある
ここにスレッドを揚げさせていただきます。

タイトル通りなのですが、この春中高一貫校に入った中1の娘、
ニガテな子に何故か気に入られ、新学期早々ストレスの毎日です。

その子(A子ちゃんとします)とは幼稚園が一緒で、塾も数年間
同じでした。
その時は特別仲良くも悪くも無く、普通にお付き合いしていたと
思いますが、基本的に娘はベタベタする子は好きではないので、
その頃からニガテだったようです。

地方なので女子の進学先は自ずと一緒になり、入学式を迎えてみると
クラスも同じ、新しい塾も同じ。
自宅はJRで一駅しか離れていないので、行き帰りの電車も殆どが一緒。
おまけに部活まで「**ちゃん(娘)が入るなら私も」と
同じ部になりそうだと言うのです。
(他にもたくさん同じ方面からの子どもさんはいるのですが・・)

意地悪とかイジメ、仲間はずれとなってはいけないし、娘にも
いろいろとお世話になることもあるんだからと、気をつけるよう
言い聞かせてあります。
また娘もキツクならない程度にとぼけたり、ツレナクしたりして
いるようですが、全然A子ちゃんに伝わらず、いつも側に寄ってきて
いろいろ話しかけてくるらしいのです。

これでは新しい友達もできない!
6年間も一緒なんて我慢できない!
嫌だ嫌だ嫌だ!!!
と新学期早々、娘は家で爆発していますが、私はそのうちお互いに
友だちができるわよ、嫌われるよりは好かれる方が良いじゃないと
宥めていますが、なかな手強い問題だと思っています。
まあ、A子ちゃんの全然空気が読めない様は、私にもちょっと腹立たしかったり、
逆に可愛く思えたりもするのですが、毎日のことですから、親としても娘に
学校へ行くのが楽しくあって欲しいと願うのです。

親が介入することでないのは重々承知していますが
このようなご経験がある方、いらっしゃいますか。
何かご意見がいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【614527】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 10:00

放っておきましょうよ。

娘さん自身が、そういうときの対処を学ぶチャンスなのです。

2. 【614582】 投稿者: それ、わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 11:16

私もお嬢様と同じような体験をしました。
    私も、中高一貫でした。
    何をするにも一緒で、私はいつも、
    「違う友達を作りたい」と心の中でさけんでいる状態でした。
    かといって、冷たくするわけにもいかず・・・。
    そのときは、波風立てたくなかったので、そりあえず友達面し、
    自分が我慢するという形で6年間過ごしました。
    何が嫌だったかというと、2人だけの世界を作るところでした。
    もし、2人だけでなく、他の女の子も多数で仲良し・・だったらまだよかったと思います。
    スレ主さまのお嬢さんはまだ入学したばかりです。
    そのうち、部活中心の生活になると思うので、別の友達ができる可能性は大きいですね。
    絶対に、違う部活に入りましょう。
    ちなみに、私の場合、同じ部活、同じ予備校でした。(合わせてきたんです)
    進学した大学は違ったので、その後は音沙汰なしです。

3. 【614599】 投稿者: 優しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 11:48

性格なのでしょうね、スレ主さんのお嬢さま。

家の娘も、一貫校の女子校ですが同じような経験をしました。
    どうなのでしょう?
    それ、わかりますさんも言われているようにこれからクラブ活動や生徒会などの活動も増え
    女子校の面白いところは、いろいろなタイプの友人と出会う機会がこれからたくさんあると
    言うこと。

娘もクラスメートでたとえ苦労しても、クラブ活動で気の合う友人がいるとそこでリフレッシュ出来る。
    他に友人のいないクラスメートを見捨ててしまうのではなく、その友人をも誘いつつ他の
    友人も作り、いろいろと試みたりしていたようです。
    私は娘の行動を陰ながら見守りました。
    いつ逆の立場になるかも知れませんしね。

結局、そんな娘を気の毒に思うのではなくそれも社会勉強と。
    娘も逞しい今では高校生になりましたよ。

4. 【614607】 投稿者: クレール  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 11:56

たぶんすごく嫌いなのではないけど、もう少し距離を置いてほしいのですよね。

本当は空気を読んでくれればいいのでしょうけど、それが無理なら
    はっきり相手に伝えるのもひとつの方法では?

「○○ちゃんとは仲良くいたいけど、せっかく中学に入ったんだから、
     お互いに新しいべつのお友達を増やそうよ!」と。

その上で、塾を別にしてみるなり、通学の電車を変えてみるなり、
    距離を置こうとする態度をあらわしたらいかがでしょうか。

5. 【614615】 投稿者: あいまいはNO  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:03

春霞 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わかります。
    私も経験があります。
    本人には面とむかってあまりいえないんですよね。
    サインを出しても出しても相手は全然読み取ってくれない。
    結局クラスがかわったり、学校がかわるなどの
    環境の変化がない限りその人から遠ざかる手段が
    なかった、、、です。

今、大人になって振り返ると
    ああすればよかったのかも、こうすればよかったのかもと
    おもいますが、結局嫌々ながらも彼女とすごした学生時代、
    現在、距離をおいて、音沙汰なしの状態なので、
    自分の青春をふりかえると、なんとつまらない思い出ばかり。
    私のようになってほしくないので、
    ちょっと嫌な思いをしても、正直に気持ちを伝えて、
    新しい生活を送られる方がいいとおもいます。

もともとべったり型のお子さんは今はお嬢さんにつきまとっていますが、
    もしお嬢様に嫌われた場合、近いうちにまた
    「あたらしいべったりできる人」をつかまえます。
    そうなるとお嬢様は「過去の人」になって、
    なんでもないお付き合いができるのです。

お嬢様に喧嘩しろとか、冷たくあしらえとか
    言っているのではありません。
    相手の方も意地悪をされるわけでもなさそうですから、
    ここは正直に「2人でべったりという行動が苦手」
    「他にもたくさん友達をつくりたい」と伝えれば
    いいような気がします。そういうお子さんは
    「連れション?」じゃないですけれど、
    トイレにも必ず相方?をさそって連れ立っていこうとしますよね。
    そういうことにはきっぱりことわるべきです。
    「嫌な顔をしてみた」り、「ああ、うん」とそっけない態度をとっても
    気づいてもらえません。
    言葉ではっきり伝える、でも自分がこうしたいだけであなたを
    嫌いなわけじゃないのよと同時に伝えるのがいいのではないかと
    自分の反省を含め、そう思っています。

6. 【614667】 投稿者: 2人組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:17

女の子の中で”どうしても2人”で行動したがる人って結構いますよね?
    子どもの学校にも”なんでも2人で””なんでも一緒”という人がいます。
    こちらを見てらっしゃるお母様の中にも
    学生時代は2人で過ごしていた。という方がいらっしゃるかと思います。
    私自身は大勢でわーーーっと遊ぶほうだったので
    いつも手をつないで2人でずっと過ごす方の気持ちはあまり分かりません。
    独占欲なのでしょうか?

スレ主様のお子さんには
    Aちゃんを避けることはせずに
    もっと積極的に別の友人を作ることをオススメします。
    クラス、登下校の友人など
    どんどん友人を作れば、Aちゃんのようなタイプは離れていくのでは?と思います。
    新しい友達ができないのはAちゃんのせいではないですよ。
    お子さんが色んな人に話しかければ、友人なんてすぐにできると思います。
    まだ入学したばかり、頑張ってくださいね!

7. 【614693】 投稿者: 経験あり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:55

娘も同じようなことがありました。

娘はさっぱり型でBちゃんはとにかく2人が好き、といったタイプ。

Bちゃんがまとわりついてきても、他のお友達何人かで一緒にいましたが、Bちゃんは2人っきりがよかったようです。

娘は付属小から中学に上がったので、他のクラスにもお友達がたくさんいました。(Bちゃんは中学から入ってきました)

小学校時代の友人とは、学校内で一緒にいなくても、校外で遊ぶ機会も多く、習い事なども一緒にしていたのですが、ある日Bちゃんのお母様からすごい剣幕でお電話がありました。

娘がBちゃんを仲間はずれにしているので、Bちゃんが学校へ行きたくない、と泣いているとのこと。驚いて担任の先生にご相談したのですが、学校では仲良くしていますよ。クラスでは一番仲良しじゃないですか、とのことでした。

詳しくBちゃんのお母様に話を聞くと、校外で娘が違うクラスのお友達を遊ぶ時、誘ってもらえないのが、悲しいと・・・。

Bちゃんの知らない子ばっかりなのに?と親子ともども驚きました。娘は「学校は学校、校外では違う友達とも遊びたい」といってますし、私もそのとおりだと思っていたのですが、とにかくBちゃんのお母様は「うちの子に謝ってくれ、どんな事情にしろおたくの娘さんのせいで学校へ行かないといっているから」の一点張り。これから六年間のことも考え、娘と私でお宅に謝りにうかがいました・・・。

その後Bちゃんは自分と同じ「2人っきりが大好き」友達をみつけ、娘から離れていきました。でも娘にとっては謝ったことがかなり深い傷だったみたいです。
    それ以降、べたべたしそうな子には絶対に近寄りません。向こうが仲良くしようとしても、さりげなくはずすようです。最初になんとなく「仲良くなれないわ」光線をだすと、近寄ってこないと言っています。娘(現在高校二年)曰く「最初が肝心なのよ。最初に甘い顔しちゃだめなのよね」と言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す