最終更新:

41
Comment

【614525】ニガテな子に付きまとわれる娘

投稿者: 春霞   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 09:55

どちらの掲示板にしようかと考えたのですが、お友達関係のことがある
ここにスレッドを揚げさせていただきます。

タイトル通りなのですが、この春中高一貫校に入った中1の娘、
ニガテな子に何故か気に入られ、新学期早々ストレスの毎日です。

その子(A子ちゃんとします)とは幼稚園が一緒で、塾も数年間
同じでした。
その時は特別仲良くも悪くも無く、普通にお付き合いしていたと
思いますが、基本的に娘はベタベタする子は好きではないので、
その頃からニガテだったようです。

地方なので女子の進学先は自ずと一緒になり、入学式を迎えてみると
クラスも同じ、新しい塾も同じ。
自宅はJRで一駅しか離れていないので、行き帰りの電車も殆どが一緒。
おまけに部活まで「**ちゃん(娘)が入るなら私も」と
同じ部になりそうだと言うのです。
(他にもたくさん同じ方面からの子どもさんはいるのですが・・)

意地悪とかイジメ、仲間はずれとなってはいけないし、娘にも
いろいろとお世話になることもあるんだからと、気をつけるよう
言い聞かせてあります。
また娘もキツクならない程度にとぼけたり、ツレナクしたりして
いるようですが、全然A子ちゃんに伝わらず、いつも側に寄ってきて
いろいろ話しかけてくるらしいのです。

これでは新しい友達もできない!
6年間も一緒なんて我慢できない!
嫌だ嫌だ嫌だ!!!
と新学期早々、娘は家で爆発していますが、私はそのうちお互いに
友だちができるわよ、嫌われるよりは好かれる方が良いじゃないと
宥めていますが、なかな手強い問題だと思っています。
まあ、A子ちゃんの全然空気が読めない様は、私にもちょっと腹立たしかったり、
逆に可愛く思えたりもするのですが、毎日のことですから、親としても娘に
学校へ行くのが楽しくあって欲しいと願うのです。

親が介入することでないのは重々承知していますが
このようなご経験がある方、いらっしゃいますか。
何かご意見がいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【640922】 投稿者: そうでしょうか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:13

スレ主さんに
    自分さえ良ければいいの?
    という投げかけをしている方がいらっしゃいましたが、
    スレ主さんは実際A子ちゃんの事も充分心にかけて悩んでいるし、
    常識もある方だと思いました。
    A子ちゃんのお母さんがA子ちゃんを心配するのと同じように
    スレ主さんも自分のお子さんが笑顔で学校に通ってほしいと願うのは当然です。

A子ちゃん側に立てば、もちろん「そんなに冷たい事しないで」という意見になりますが、
    それではスレ主さんのお嬢さんは学校生活がつまらなくてもずっと我慢をし続けなくてはならないのか?
    それを要求するA子ちゃん親子は、自分さえ良ければいいの?という問いかけはされないのか?

これは簡単にどちらが正しくてどちらがおかしいとは言い切れない問題です。
    あとは、言い方とか、タイミングとかの話になりますが、
    実際に見ていない私達は憶測でしかものを言えません。
    でも、少なくとも、スレ主さんのお嬢さんは意地悪をしてA子ちゃんを仲間はずれにするような事はしていないし
    むしろいじめの可能性のあるときは助けにも入っているようですから、
    これ以上何かを要求したり、責めてもかわいそうではないかと思います。
    何度も言いますが、A子ちゃんもお嬢さんも同い年、なのです。
    お嬢さんは今のところA子ちゃんよりは多少社交性があるかもしれませんが、
    それだって余裕たっぷり、というわけでもなく、中学生なんてみんな自分のことで精一杯
    結構ギリギリのところで頑張っているものではないでしょうか。

また、経験された方にはわかるでしょうが空気の読めない・・・
    という場合は本当に畳み掛けるようにこちらのしてほしくない、言ってほしくない事を
    したり言ったりしてくるのです。
    普通は顔色や態度を見て「あ、ごめんごめん、いまのうそ」なんて言ってもらって笑って流せばなんでもないことも、つもり積もると確かにきつくなるというものです。
    このへんはいくら書き連ねてもわからない方には伝わらないでしょう。

A子ちゃんも、偶然お嬢さんが同じ学校、クラスにいなければ
    一人で友達作りをスタートさせたはずの時期です。
    A子ちゃんが別のクラブでいい友人関係が築ければいいと願っています。

2. 【640957】 投稿者: やっぱりぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:53

やっぱりさんのご意見に賛成です。
    人間関係をしっかりと学ぶチャンスです。
    放っておけばいいんです。
    クラス内での距離もお嬢様はちゃんととってるようじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す