最終更新:

43
Comment

【614622】反抗期?、うつ?(中三男子)

投稿者: 思春期うつの経験者の方へ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:14

一貫校、新中三男子です。
勉強しなくてはと思うと眠くなる。○時の起こしてといって寝る。
○時に起こすと、寝起きが悪くて、通学リュックを蹴ったり、教科書を放り投げたりする。
眠気が激しいようなので、結局また寝る。
再度、言われた時間に起こすと、今度は、ソファーのマットを投げたりする。
結局何もしないまま、翌朝まで寝てる。(予習も、復習もゼロです。)

もともと深海魚なので、成績も心配ですが、この乱暴振りに、精神状態も心配です。
反抗期って、こんなに乱暴なものでしょうか?

私自身が欝病なので、色々と知識があり、
「思春期うつが攻撃性ある」という記述を以前目にしたことがあり、気になっています。
そして、その苦しさと、投薬治療や通院の効果の低さを体験している身です。

思春期うつの経験者、そして、克服の方法を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【614634】 投稿者: よく分からないけど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:34

早かれ遅かれ、多かれ少なかれ・・・反抗期ってあるみたい
    気が付いたら 憑き物が落ちたように 優しい子に戻ってるってあるみたいです
    あとで「あの頃はひどくて、お母さんも手が付けられなかった」みたいな話をすると
    本人は自覚がないのか 「本当??恥ずかしい〜」って感じな事・・・
    難しい年頃だし 学習面、友人面、生活一般、何をしても 面白くないって感じで
    八つ当たりのターゲットが無意識に母だったり・・・
    甘えているのかもしれませんよ
    スレ主様も ご病気でお辛いかもしれませんが
    ここは一つ 嵐が通り過ぎるのを 唯々頭を低くして待つってどうでしょう?
    お母様がおおらかにしていたら 嵐は早く去ってくれますよ・・・きっと・・・
    経験者じゃないのに 出しゃばってごめんなさい

2. 【614657】 投稿者: 深海魚  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:00

気味の息子さんに、知らず知らずのうちにお母様も「勉強しなさい!」と連日
    顔を見るたび言っていませんか?

反抗期のお年頃…親御さんが躍起になると逆効果な気がします。

スレ主さんご自身が「鬱」でいらっしゃるんですか?
    もう、この際ご主人にも協力して頂きましょうよ。
    中学生になったら、男の子は父親の出番と個人的には思っています。
    母親って、つい口煩くなってしまいますものね。

3. 【614680】 投稿者: 鬱には運動  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:42

有酸素運動
    ウォーキング、サイクリング、水泳がよいようです。
    私は高校受験で難関であった進学校に中の上の成績で入り
    高校で落ちこぼれました。
    思い返すと自分ではどうにもならないトンネルに入ってしまった感覚でした。
    「一生、抜け出せない気がする」と感じていましたが、
    高校を卒業すると高校では落ちこぼれでも
    世間では、落ちこぼれていない自分に気づき
    一浪して希望の職業に就くための進学をしました。
    今、思い返しても高校受験の時ほど勉強をした事はありません。
    思うのは、中学3年の夏まで陸上部で血を吐く思いで走っていたのが
    良かったのだと思います。
    ゼイゼイするほど呼吸をして酸素を体に取り入れますから
    脳は新鮮な酸素をとり放題だったのです。
    現在、子育てのため仕事をしていません。
    子を産んでからの自分を取り巻く環境の変化により、
    また、高校の時と同じ気持ちを体験しました。
    そして高校時代に感じたトンネルとは鬱に違いないと今思っています。
    高校では部活動を本気でやりませんでした。
    文武両道と言いますが、本当にその通りだと思います。
    子供の受験がありますから鬱にはなりたくないと強く思っています。
    そのため心療内科にも通い薬を処方されたりもしてますが、
    薬はお守りのようなもので、実際に鬱をを改善するためには
    運動が一番だと思います。新鮮な酸素を脳に送り込むことです。
    有酸素運動をすると頭がすっきりして、前向きになります。
    我が子にも、もっと運動をさせてあげたいのですが
    時間がありません。時々キャッチボールに付き合っているくらいです。
    お子さんに何か良いきっかけが出来ることを祈っています。

4. 【614701】 投稿者: うつじゃないと思うけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 14:09

うちの息子(新中3)も似たようなものです。
    うちの場合、昼夜逆転の生活です。もちろん、勉強など一切しなくなったのでがた落ちです。
    一番酷かったのは、中2の頃。キレて暴れることもしばしば。
    体の不調も訴えており、医者に診てもらいましたが、異常はありませんでした。
    脳天気にしているように写りますが、彼なりにストレスもあったようです。

そのころ気をつけたことは
    勉強のことは言わない(宿題やってる?くらいにとどめます。成績の話しはタブー)
    体のことだけを「心配」し、優しい言葉もなるべくかける。
    平日の夜中のゲームやパソコンは体に悪いのでしない約束をする。
    勉強以外の話題で会話を増やす(親の中高時代の失敗談や面白かったことなども)
    子供のことを大事に思っていて愛しているのだと言うことは、折に触れ話すようにする。
    などです。

今も寝起きは酷く悪いし勉強もいっさいしませんが、攻撃性は減りました。
    運動は、結構ハードな運動部なので、酸素は足りてると思います(笑)
    それから、成長期はやたら眠いそうですし、思春期でホルモンバランスが崩れ情緒不安定にもなるようですよ。ご主人様からも、体験談などを聞いてみて下さい。ここまではげしくななかったものの、なにやらモヤモヤ、むしゃくしゃしたと言っていました。

うちもまだまだ渦中ですので、何とも言えませんが、たぶん反抗期真っ直中なんだと思います。
    うつと考えるのは早急ではないでしょうか?
    いっしょに乗り越えましょう!

5. 【614740】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:09

ご相談者様がうつという事で、余計に息子さんの行動を気に病まれてるのだと思います。

私自身に男の子はおりませんので、兄弟の事を書きますが、中3位の時はそんな感じでした。
    イライラと部屋の壁にボールを当て続け、母に注意をされても無視したり。(結局、穴が開いてしまいました)その他色々・・。私には全く彼の行動が理解できませんでした。
    しかし高校生になると「あれ?何だったの?」という感じで元に・・というか、脱皮するかのごとく大人になってました。

当時は朗らかな我が母親でもノイローゼ気味でした。
    まず、お父さん他、信頼おける人に今の息子さんの様子を伝えて下さい。

愛情持って育てたお子様なら大丈夫ですよ。あまり悩まれないように。

6. 【614746】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:21

わたしは、2人の男の子がいます。今はふたりとも高校生です。
    私の場合は、2度と同じ注意はしないし、あれこれと言わないことにしていました。
    それから、荒れたときは、わたしは時には、困った顔をし、あるときは「君も反抗期か、成長しているんだね、」とすこし聞こえるようにささやき、とってもうれしそうにしていました。だって、ちゃんと成長しているんだって思えるわけで。でも、もし、病気だったら困ると思ったこともあり、息子に「大変な事になると困るから病院に行ってみる?」と聞いたこともあります。子育てって試行錯誤ですよね。でも、不安な時期なんですよ。たぶん子供はどうしたら良いかわからないんでしょうね。私は、気持ちを落ち着かせるノニジュースを飲ませたりもしました。一般的にはノニはまずいのですが、わたしが買っているのはおいしかったので、飲んでくれました。効き目が抜群でとくにへんになりそうなわたしにとってすごく良かったです。

7. 【614768】 投稿者: スレ主です(引き続き宜しくお願いしま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:45

わずかの間に、沢山の方からのレスをありがとうございます。
    やっぱり、反抗期なのかなと思う一方、抜け出せないトンネルで鬱々としているのかなとも思ったりしています。
    昨年の今頃は、本当に穏やかな子でした。昨年秋すこし荒れ気味だったのですが、冬に落ち着いたと思ったら、こんどは、とっても乱暴になってしまったのと、集中力の欠落が著しいので、病気の私としては、色々考えてしまいます。
    主人にも、反抗的な部分もあります。
    引き続き皆様のご意見をいただけると、ありがたく存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す