最終更新:

17
Comment

【614829】保護者会が苦手

投稿者: 口下手   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 17:34

ちょっとぼやかせてください。
小学校の保護者会があったのですが、自己紹介のとき上手く話せません。
先日もそうでした。どうして皆さんこんなにオモシロおかしくお話が
できるのでしょう。
毎年4月、教室は爆笑の嵐です。関東なのですが、転勤などで関西の方が
多いからかもわかりません。という私も関西人ですが。
友達と話すときはぺらぺらと話せるのですが、人前は大の苦手。
にもかかわらず、社会人時代は新入社員の研修などをやっておりました。
その時克服できたかと思っていたのですが、仕事もやめ、親になって
また以前の私に戻ってしまいました。
今度から言うことを紙に書いてまとめてから望もうと思います。
あ、すっきりした。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【614932】 投稿者: 自意識過剰な私でしたが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:04

    私も同じタイプかな?
    でもね 近頃考え方を変えました。
    自分はこんなタイプだから素直に余計なことは言わず「家族構成」と「よろしくお願いします」だけ・・・「笑顔で!!」これがポイント。
    すると、他の人の挨拶もリラックスして聞けますよ♡

  2. 【614939】 投稿者: よく見れば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:23

    我が子語りを嬉しそうに長々として、白けさせてる方も
    けっこう多いと思います。
    自己紹介にウケやオチは必要ないです。
    簡単でも感じよく笑顔を心がければ十分ですよ。



  3. 【614944】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:34

    そう思います。
    自分の話したいこと=相手が聞きたいこと
    じゃないかもしれない。
    シンプルでいいのでは。
    その分、人様のお話に耳を傾けるほうがいいと思います。
    お友達の前では気楽に話せて、大人数の時に萎縮しちゃうのなんて当たり前ですよ。
    ああ、そういう私も明日、保護者会だわ・・

  4. 【615035】 投稿者: 年とともに・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 23:39

    3番目の子が中2になりました。
    昔はどぎまぎしていた保護者会でしたが、
    最近はあまり苦にならなくなりました。
    心臓が強くなったのですね。
    年を取るとどうでもいいことが増えてきます。
    こんなこと言ってヘンと思われるかしら、なんていう配慮、あまりしなくなってくると平気ですよ。
    自慢したり人をけなしたり、先生をからかったりする事だけは避ければ大丈夫!

  5. 【615053】 投稿者: 目立つ人達  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 00:00

    いつも保護者会で感じる事なのですが、目立つグループってありますよね。
    一人だと出来ない事を五人だとやっちゃう、みたいな。

    ああいう人達って何か怖くないですか?
    平気でポツンの人をヒソッたりするし手に負えないです。
    みんな見ているのにね。

  6. 【615064】 投稿者: ドン引きされないように。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 00:27

    上の子から始まった幼稚園ママ生活も5年目に突入しました。
    (上が3年保育を卒園後、下が3年保育で入園。下が年中さんになりました。)
    知り合いが多いせいもあり、自己紹介もリラックスして出来ました。


    上の子は小2。保護者会はこれからです。
    こちらは幼稚園と違い、見知った顔が少ないので緊張します。
    余計なことは言うと滑る可能性があるので(笑)シンプルにいこうと思っています。


    過剰な「自分語り」や「我が子語り」は、公の場ではドン引きされますよね。
    皆さん態度には出されませんが。

  7. 【615101】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 03:32

    皆さんがおっしゃる通り、必要最小限の自己紹介でいいと思います。
    笑いがないと「すべった」と思ってしまうのは、関西人の性で仕方ありませんが
    そうではないと自分に言い聞かせて下さい。


    いつも思うんですが、初対面でもボスママオーラ全開の方がいますよね。
    とりあえず怖いので、面白くなくとも笑って差し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す