最終更新:

60
Comment

【615296】地方だってがんばってるぞ〜!

投稿者: のんびりママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 11:28

東京の受験情報を楽しく読ませてもらってます^^;
                                         
ところで皆さん、どんな地方からこの掲示板に遊びにきてるのでしょうか?
国立受験がメイン!という方もいっぱいいらっしゃいますよね!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【615317】 投稿者: 関西  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 11:56

    うちは総合選抜地域で公立がよくないらしいよ、
    というのを聞いて情報集めてるうちにここに来ました。
    最初私立小学校受験の情報も見てたけど、結局小学校は公立で中学受験させることに。


    受験させるかも、と思わなかったらたどりつかなかったわ。
    のんびりママさんのところは受験するとしても国立だけっていうところなんですか?

  2. 【615338】 投稿者: 九州(でも福岡ではない)です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 12:40

    娘を奈良女子附属幼稚園に入れたくて、色々探しているうちにここにたどりつきました。
    でも九州に転勤になってしまい、それもかなわぬ夢に・・・(涙)
    小学校は関西に戻りたいので、また引き続き情報を集めています。
    小学校受験のためのお教室などない都市に住んでおりますので、家庭学習の仕方など大変参考になります。

  3. 【615353】 投稿者: のんびりママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 13:07

    そうなんです。
    小学校は私立なしの、国立(中学校まで)のみの地域なんです・・・。
    かろうじて、中学校は私立の中高一貫校がひとつ・・・。
                                             
    ここで、はじめて知った通信教育の数々。
    さっそく、取り寄せてみました(笑)

  4. 【615390】 投稿者: うちは似た環境  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 14:21

    のんびりママさんと似ている環境ですね。定員に満たない私立小学校が1校あります。かろうじて中高一貫校の入りやすさはどうですか?一校しかないと、集中的に刺さりませんか?と言うよりあまり意味の無い中高一貫なんでしょうか?地方は小学校中学校とも国立受験が人気ですね。

  5. 【615426】 投稿者: ほとんど九州  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 15:50

    よく九州と間違われる場所在住です(苦笑)。
    市内に私立中高は一校のみで、私立中受験者は99%が海を渡りお隣の県へ。
    公立の中高一貫校ができましたが、まあまあの人気でしょうか。


    同じ小学校からの受験組は一割ほど、私立など知らない子達もたくさんいて
    世界が二極化しているように感じますよ。

  6. 【615489】 投稿者: そんなものです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 18:10

    受験がこどもの頃から過熱してるのは、
    やはり東京・神奈川くらいじゃないですか?
    関西から東京に転勤で移りましたが、
    ほとんどビョーキ、と思います。
    うちの子の通う公立小学校、ほとんどが中学受験します。
    そう聞いて、うちの子、転勤してきた4年から塾に通いはじめました。
    しかし・・・・通ってるだけ?の子も多いのね。
    ものすごく小さいときから、知育教室、塾通いのわりには・・・・・???
    という人も、多いです。
    かえって、関西にいたときのほうが、
    みんな塾はほとんど行ってなかったけど、
    行ってる人は
    「目指せ、灘!」
    の鼻息荒い人が、多かった気がする。
    目的がはっきりしてて、それ目指して一直線。わが道を行くっていう。
    東京の人は、流行に飛びつきすぎる。
    受験も、ブランド物と同じなのね、と思うことが多いです。

  7. 【615516】 投稿者: ウラヤマシイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 18:59

    地方における教育格差(二極化)はヒドイです。
    トップ校以外は進学実績において期待できない。
    時々、地方公立の東大合格者数が話題になりますが、
    県全体としての合格者数は減少傾向にあります。
    これに対し、
    首都圏は通学範囲に国立・私立・公立と選択できる中高がたくさんあってウラヤマシイ限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す