最終更新:

60
Comment

【615296】地方だってがんばってるぞ〜!

投稿者: のんびりママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 11:28

東京の受験情報を楽しく読ませてもらってます^^;
                                         
ところで皆さん、どんな地方からこの掲示板に遊びにきてるのでしょうか?
国立受験がメイン!という方もいっぱいいらっしゃいますよね!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【618640】 投稿者: 茨城県南  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 21:04

    地方だけど転勤族や高学歴な保護者が多いです。
    都心までなら通えないこともないですが、周囲は農村部です。
    新住民は教育熱心な家庭が多いです。土着の人も、宏壮な農家
    屋敷が並んでいる集落に3世代で住んでたりして、子供達いい
    感じです。
    やっぱり公立優位なので、中学受験が盛んというわけでもないし、
    小学生はのんびりしてます。地方の子供らしい、小学生時代
    群れで十分に遊んできた子供らしい子供ですね。ただ、新住民も
    多いので、知的なトレンドも入ってきます。


    思えば、私の出身地も、公立優位な地方で、自然が一杯残って
    いて、でも高校生くらいになれば近隣の大都市に通学も可能な
    場所でした。


    プチ地方っていうか、そんな感じでしょうか。
    両方の良いとこ取りな気がして、私は気に入っております。

  2. 【618840】 投稿者: うちも転勤ありです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 08:10

    転勤って大変さん へ

    地方では一般人の住宅地が東京圏より中心市街地に近いところから
    あるのです。
    東京駅から30〜40分のところに普通の人が買える値段のマンションや
    一戸建ての広がる街があるってことです。電車の速度は首都圏より遅い
    ように感じるのでもっと近いか??東京は特別土地が高いなと実家に行ったとき
    不動産広告みて感じます。

    30歳代ではじめて東京に来た方だとぼやきたくなるはず。
    そりゃー通勤がつらいと思います。始発駅から座ってくるとか教えてあげて、
    そして励ましてくださいね。
    あと、道がめちゃ混みなので、土日に遊びに行くときは電車がいいよと
    教えてあげてください。

  3. 【619623】 投稿者: 海外より地方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 09:38

    老後を海外で暮らす、というのを時々新聞などで見ますが、
    それなら、国内でも、地方都市で暮らせば悠々自適でしょ?
    と思うことあります。
    日本語通じますしね。
    不動産価格も、東京圏だけが突出してるわけですし。
    沖縄移住、というのも流行りみたいですけど、
    そこまで頑張らなくても
    足を伸ばしやすい地方、ってありますよね。
    うちも、東京脱出したいー。
    主人の勤務さえなければ・・・
    暖かいところがいいなあ。

  4. 【620452】 投稿者: 危機  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 14:30

    大手塾も私立の小学校も、中高一貫校もない田舎。
    ここで、情報だけは得れるから、話題の問題集・通信には一通り
    目を通します。

  5. 【620529】 投稿者: 転勤って大変  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 17:28

    うちも転勤ありです。 さんへ:


    > 東京駅から30〜40分のところに普通の人が買える値段のマンションや
    > 一戸建ての広がる街があるってことです。
     
    最近、ますます土地の値段上がっているんですよ(泣)
    「普通」の感覚がなくなってしまいます。
    ちなみに我が家の近くでは、坪30(建坪でなく敷地面積)、
    都心で最近よく見かける鉛筆のように細い3階建て、これが
    7000万円で売り出されていました。
    ターミナル駅まで2駅、人気路線です。
    賃貸を続ける我が家ですが、ますます手が出ない。
    買おうと思っても、建物を見て
    「これが7000万?!」とがっかりして
    買う気がなくなります。
     
    これで、子供の塾代、教育代がのしかかるから
    都心で子育てはお金がないと大変です。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す