最終更新:

2
Comment

【615528】横浜保育室について

投稿者: デイケア   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 19:43

今晩は。
横浜市在住です。
こちらは保育園入園の激戦区だそうで、横浜保育室という選択肢もあるという事を知りました。
何処も小規模、駅近く、園庭なし、保育料が高め・・・というのが共通項です。
実際にお通いの方は、何を基準にされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【615647】 投稿者: キルル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 23:38

デイケア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も横浜在住です。
    息子は1歳の時から私立の認可保育園に通ってました。
    横浜保育室には行かせたことはないのですが、認可保育園に入れなかった時の
    選択肢の一つとして見学に行ったことがありましたのでその経験から・・・
    現在小4ですので、ちょっと古い情報かも知れませんが。

たしかに横浜市は保育園激戦区です。
    でも、フルタイム勤務・近隣に保育できるような親類がいない等の
    条件を満たしていれば、余程の人気のある園でなければ入所は可能だと思います。
    申し込みの際第5希望くらいまで出すことができます。

私の場合はその条件を満たしていましたが、それでもだめだった場合として
    無認可園・横浜保育室・・・の順と考えました。
    とにかく「自宅から近いこと」が第一条件でした。
    ベビーカーを押して電車に長い時間乗ることだけは避けたいと思いました。

認可園への入所申し込みは毎年できますし、空きが出れば優先順位順に
    入所できるので、子どもの活動が活発になり、広い園庭が必要な年齢になるまでに
    認可園に入所できればよいのではと思います。
    もしデイケアさんのお子さんが0〜1才くらいなら園庭が狭いことは
    あまり問題にならないと思います。

参考になればいいのですが。

2. 【616202】 投稿者: デイケア  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 00:31

キルルさま
    どうもありがとうございます。
    我が子は今年3つなので、園庭がないのは寂しい感じが致します。
    余程の人気かどうかはよくわからないのですが、自宅から程近い認可園は1ダース位待っているとのことでした。
    そのようなわけで、今年度は横浜保育室に通い(横浜保育室へ行っていると優先順位があがるらしい)、来年から認可園入園が可能ならそうしたいと考えています。
    引き続き情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す