最終更新:

13
Comment

【616072】マンモス校と普通規模校 どっち?!

投稿者: リトル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 20:19

1000人いるマンモス小学校(?学年6クラス)と500人規模の普通規模(?学年3クラス)、皆さんなら、選べるのならどっちを選びますか?
学校の規模はあまり気にしなくてもいいものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【616093】 投稿者: わたしの選択  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 21:14

    普通規模校を選びます。
    マンモス校って(今どきあるのか?)生徒の立場でも埋もれてしまいそうで嫌ですし、親の立場でも運動会などの場所取りが大変そうで嫌です。

  2. 【616100】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 21:26

    娘が1学年が3〜4クラスある小学校に通っています。
    クラス替えすると、平均して3分の1(10人位)が元のクラスのお子さんです。
    最近は毎年クラス替えがありますので、ちょうどいい感じです。


    私の頃は6クラスで2年に1度クラス替えだったので、1度離れたらそれっきり
    という感じでした。
    でも特に嫌なことはありませんでした。
    嫌な子と離れられる確率が高くなりますから。(1〜2クラスだと最悪!)
    要はクラス替えの頻度と新しい環境になじめる性格かどうかというところだろうと
    思います。


    それより学校が荒れているかとか受験が盛んかとか、
    立地が商業地域か工業地域か住宅街のどこかとか
    PTAはどんな雰囲気かなど、
    ウチの場合、歩いて5分のお隣の小学校とはずいぶん雰囲気が違うので、
    そういうことも考慮されたほうがいいのではないかと思います。

  3. 【616146】 投稿者: 私も子供もマンモス校  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 23:05

    私はマンモス校出身ですが(40人学級で小学校は7クラス、中学は
    14クラス!!)、特別困ったことはありません。中学は毎年クラス
    替えがあって、知ってる同性の子は数人という状態だったかな・・・
    でもだからどうっていうことも。
    子供は1学年150人程度の、今時にしてはまあそこそこ大きな
    小学校です。
    マンモス校でも、校区が良ければ別に荒れません。(中学は3つの
    小学校から来ていたが、一番小規模な学校の子が一番ヤンキーが
    多かった)
    人数とは別の話です。


    というわけで、規模よりも、荒れてるかどうかの評判で決めることを
    おすすめします。

  4. 【616238】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 02:15

    最近、ヤンキーや番長ってまったくといっていいほど見掛けないです。
    頭髪を染めているのも、学区中学生は限りなくゼロに近く、お母様世代だけだったりします。
    それは私の居住する地域に限ってというわけではなく、おそらく全国的にそのような傾向なのでしょう。
    それなのにいじめによる自殺など様々な問題があるってことは・・・
    一言で「荒れ」と仰いますが、見た目でわからないのなら何を基準にするとよいのでしょうか?

  5. 【616239】 投稿者: リトル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 02:26

    御返事有難うございます。

    両校とも文教地区にあるため、勉強面では塾も極近くにあるため問題ないと思います。

    マンモス校;家から3分の距離
          運動場がわざわざ陸橋を渡っていかないといけない。(短い休み時間はいけな      い)  
          運動場が道路沿いにある。(よって排気ガスが気になる)
          人気校である。(わざわざ、ここの校区に引っ越す人もいる)

    普通規模校;家から10分の距離
          周りに自然がたくさんある(丘の上にある学校)
          運動場も広く、アスレチック(マンモス校にはない)があって楽しそう
          車道が近くにないため排気ガスが気にならない
          学校としては落ち着いた雰囲気である。
          

    こんな感じですが、いかがでしょうか?距離的なものが問題ですが、決して普通規模校が遠いわけではありません。ただ、マンモス校はとても近いです。
    しかし、毎日通い、そこで生活するため、できる限りいい環境でmmと思っていますが、、。

    こういった条件であれば、皆さんはどちらにされますか?

  6. 【616267】 投稿者: いっそのこと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 07:45

    お受験されたら如何でしょう?
    文教地区ってどこですか?文京区とは違うの?

  7. 【616294】 投稿者: uri  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 09:33


    -------------------------------------------------------
    > 最近、ヤンキーや番長ってまったくといっていいほど見掛けないです。

    > それなのにいじめによる自殺など様々な問題があるってことは・・・
    > 一言で「荒れ」と仰いますが、見た目でわからないのなら何を基準にするとよいのでしょうか?


    番長・・スケ番・・懐かしすぎる!
    私の通った公立中にも割りといました。荒れている中学で、親はそういう子を見ると眉をひそめて「あんなになったらおしまいよ」みたいな言い方をしていました。が、スケ番て成長の早い子もいたりして、勇気を出して話してみると、一見普通の子よりしっかりしていて優しく、心が和んだのを覚えています。(彼女はその後、若くして3人の子持ちになり、学校行事にも熱心に協力する良きママになったと他人に聞き、嬉しかったです)
     一方、県でトップの女子高に進学した女の子の、まあ陰険だったこと・・。いじめも楽しんでいたし、いつもケンケンしていて辛かった。勿論、親の評判はいいんです。
     親の立場と、当人の立場では、見方が違ってくるものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す