最終更新:

10
Comment

【616131】集中力低下の原因は…鼻?

投稿者: はな   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 22:35

7歳の子供ですが、2月頃からティッシュが離せません。
もともと『よく鼻をかむ子だな〜』と思っていたのですが、
最近ずっと鼻声で、ゴミ箱がティッシュの山。
集中力もなくなっているように思います。
大人でも、鼻詰まりの時って注意力がなくなりますし。
そこで先日、耳鼻科に連れて行きました。
「鼻水が色付いているので、風邪でしょう。」って。
風邪にしては長引きすぎの様な…?
このままでは、勉強にも影響が出てしまいます。
経験された方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【616134】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 22:38

レントゲンを撮ってもらい、慢性副鼻腔炎を否定してもらってから
    風邪治療としましょう。

2. 【616141】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 22:53

さっきのは少し説明不足だったので書き加えます。

長い期間の色つきの鼻水で、喉の炎症などの風邪症状がないのなら
    慢性副鼻腔炎の可能性もありますから、レントゲンで副鼻腔内の
    白濁のうつり(膿が溜まっていると白く写る)があるのかないのか、
    確認してもらったほうがよいです。
    もしその状態であれば、マクロライド系の抗生剤低容量長期投与で
    しっかり治しましょうね。慢性副鼻腔炎とは、所謂蓄膿症のことで、
    昔から「頭が悪くなる」病気だと言われています。
    いわずもがな、ご心配の注意力の低下を引き起こすからです。

春先でアレルギーも出ているのでしょうか?
    わずらわしいですね、そんなにティッシュとお友達では。
    早く治りますよう、お祈りいたします。

3. 【616149】 投稿者: はな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 23:06

早くにお返事ありがとうございます。
    昔から、蓄膿症は注意力の低下を引き起こすと
    言われますよね。
    思い起こせば、春先から勉強中、5分もすれば
    鼻をズーッとかんでいました。
    あまりに酷いものですから、「集中しなさいっ!」
    と、怒鳴っていましたが、集中なんて出来る訳が
    ありませんよね。

それは、レントゲンを撮らないと分からないもの
    なのでしょうか?

4. 【616164】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 23:38

診断はレントゲンで副鼻腔内の影の有無で決まります。
    アレルギー、感染症(風邪)、副鼻腔炎では治療薬が
    異なるため、判別の必要があります。

レントゲン被爆を心配されるよりも、万一慢性副鼻腔炎だったら
    本当に早く治した方がよいですから・・・鼻と喉の粘膜は
    繋がっています。鼻での炎症は8割の方が、気管支へと移行して
    慢性気管支炎を併発します。そうなると、今度は咳が止まりません。
    そうなると両方の症状が遷延します。
    早めのレントゲン検査をお勧めします。

5. 【616167】 投稿者: パンダ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 23:40

はな さんへ:

>
    > それは、レントゲンを撮らないと分からないもの
    > なのでしょうか?
    >

レントゲンを撮ったほうが確実だと思いますよ。
    我が子は副鼻腔炎に三度かかっています。
    2〜3ヶ月ほど薬を飲み続けました。(最初の二週間ぐらいセフェム系の抗生剤を含み、残りは抗アレルギー剤と抗炎症剤を飲みましたよ)
    数ヵ月後に再び副鼻腔炎になった時は、なかなか治らなかった為、レントゲン以外に鼻の粘膜を取り検査をしました。
    アレルギーによる炎症ではないと分かったのですが、耐性菌(インフルエンザ菌と肺炎球菌)が検出され抗生剤をペニシリンに変更されました。

鼻水の吸引も「これでもか!!!」というぐらい(片方1分ぐらい)吸ってくれます。 
    結論ですが、きちんと検査してくださる病院が良いですね。

6. 【616180】 投稿者: はな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 00:01

早急に良さそうな病院を探し、診察をしてもらいます!

いびきもあるし、とにかく寝る寝る…。
    やはり、熟睡出来ていないようです。
    それに鼻血もよく出します。
    勉強にも影響が出ている様ですので、至急原因追求を
    しなければ。

7. 【616192】 投稿者: パンダ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 00:15

はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早急に良さそうな病院を探し、診察をしてもらいます!
    >
    >
    > いびきもあるし、とにかく寝る寝る…。
    > やはり、熟睡出来ていないようです。
    > それに鼻血もよく出します。
    > 勉強にも影響が出ている様ですので、至急原因追求を
    > しなければ。
    >
    >

うちの子も、よく鼻血を出しますよ・・・
    学校の先生から、「病院で調べてください!」と言われるぐらいでした。
    耳鼻科の先生からは、「直ぐに止まるので内科的ではなく、鼻の粘膜が傷つくからなので大丈夫です」と言われました。
    鼻の中をご覧になりましたか?
    多分赤くなっていると思います。
    我が子は軽いステロイドの薬を綿棒で塗られます。
    通りすがり様が書かれているように、鼻水がのどを通って痰・咳が止まらなくなることもありました。
    高熱も出しましたし、我が家は酷かったのだと思います。
    スレ主様のお子様は、そこまで酷くないようですが・・・通院してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す