最終更新:

10
Comment

【616131】集中力低下の原因は…鼻?

投稿者: はな   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 22:35

7歳の子供ですが、2月頃からティッシュが離せません。
もともと『よく鼻をかむ子だな〜』と思っていたのですが、
最近ずっと鼻声で、ゴミ箱がティッシュの山。
集中力もなくなっているように思います。
大人でも、鼻詰まりの時って注意力がなくなりますし。
そこで先日、耳鼻科に連れて行きました。
「鼻水が色付いているので、風邪でしょう。」って。
風邪にしては長引きすぎの様な…?
このままでは、勉強にも影響が出てしまいます。
経験された方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【616311】 投稿者: はな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 09:57

     甥っ子が副鼻腔炎です。いつもボーっとしています。義姉の母は、これが悪化し、手術したそうなので、遺伝かな?
     是非、病院に行ってみて下さいね。

  2. 【616332】 投稿者: 内科  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 10:15

    はな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 早急に良さそうな病院を探し、診察をしてもらいます!
    >
    >
    > いびきもあるし、とにかく寝る寝る…。
    > やはり、熟睡出来ていないようです。
    > それに鼻血もよく出します。
    > 勉強にも影響が出ている様ですので、至急原因追求を
    > しなければ。
    >
    >
    私は内科ですが、
    どうしてもレントゲンの被曝が気になるようでしたら
    MRIでも診断できます。
    うちは耳鼻科のレントゲン診断はさっぱり分かりませんので
    時々慢性副鼻腔炎の診断に近所の提携先の総合病院の
    MRIを利用しています。(頭痛の精査で慢性副鼻腔炎が
    見つかることもしばしばあります)
    レントゲンでなく磁石で撮影するので、レントゲンの被曝
    がないと説明すると、患者さんは少し安心するようです。


    2月から症状が「季節的」にあるようですが、風の強い日に
    屋外を歩いて目が痒くなるようなら杉花粉症でしょう。
    その場合、眠気の少ない抗アレルギー剤を花粉の飛び始める
    1、2週間前からシーズンが終わるまで継続するとかなり
    症状が軽減されます。症状により点眼薬、点鼻薬も併用
    することが多いですが、それぞれ決められた投薬方法で
    忘れずに継続することが肝要です。


    うちの息子は、杉(例年2月から4月中旬まで)
    ヒノキ(例年3月から5月連休明けまで)の花粉症と
    慢性副鼻腔炎と両方あります!
    従ってスレ主さんの子供さんとそっくりな状況です。

  3. 【616407】 投稿者: はな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 13:32

    内科 さんへ:


    > うちの息子は、杉(例年2月から4月中旬まで)
    > ヒノキ(例年3月から5月連休明けまで)の花粉症と
    > 慢性副鼻腔炎と両方あります!
    > 従ってスレ主さんの子供さんとそっくりな状況です。


    分かりやすく御説明いただき、ありがとうございます。
    息子様も2月から5月ですか。長いですね…。辛いでしょうね。
    確かに、花粉症もあるかも知れません(涙)
    本当に、「首にティッシュボックスをぶら下げとく?」と
    言いたくなります。
    女の子ですので、家ではズズーッと豪快にかんでいますが、
    学校や塾ですと、なかなかそうもいかないようです。
    おかげでミス連発で、成績が下降気味。→(私もティッシュが欲しいです)


    明後日に耳鼻科に行って参ります。
    一日も早く、すっきり・爽快な毎日を過ごせる様になって欲しいものです。


    通りすがりさま、パンダ様、内科さま。
    ご意見をいただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す