最終更新:

50
Comment

【616220】子供の夢

投稿者: 親ばか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 01:18

中学受験率が非常に少ない地方に住んでいます。
子供にはなりたい職業があり、中学受験を希望しています。
その職業は、どんなに頑張っても無理な夢みたいな
職業で、かなりの学歴がいります。
子供の夢ですので、親はかなうといいねぇ〜と言ってます。
問題は中学受験。高い目標をもつことを否定する必要は
ないと思うので中学受験のための塾に通っています。
「あの中学校に行きたい!!」と強い意志はあるようなんですが
行動が伴いません。
親が言うと与えられた宿題、予習を最低限するだけ。。
言わないと自分からはしない。
昨日はつい堪忍袋の緒が切れて
「口でやるやる言っても、行動が伴わないならどうするか
自分で考えなさい!お母さんはどっちでもいいんだから!」
(やめるかどうかという意味)と強く言ってしまいました。
夢に向かって勉強、勉強と追い立てるのか。それとも
近くの公立で成績優秀で気分良く暮らすのか。。
子供の夢がなければ、結果は決まっているのですが。
中学受験するお子さんは自主的に勉強できていますか?
ちなみに子供は小5です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【619831】 投稿者: ねえねえ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 14:33

    子供の夢は?

    私は、夢見る夢子でいいじゃない?さんがそれほど空気が読めないとも
    思わなかったけど・・・
    と言うことは、私も空気が読めないってことね〜



    子供の夢・・・
    「無理だろうなあ・・・」と思いつつ、
    現在進行中で頑張っている子供に付き合っています。
    楽しいですよ。

  2. 【619864】 投稿者: 夢が無い子よりも…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:29

    遥か遠い夢でも、夢がある子っていいと思います。


    「どうせなれないんだから…」と最初から諦めている子よりも、ずっと子供らしくて
     いいじゃないですか?



     私も子供の夢に便乗して楽しんでいる母の一人です。

  3. 【620008】 投稿者: 親ばか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 20:05

    「子供の夢」も「反抗期」も今の私には興味がある話です。


    「夢」の方ですが、もちろん暖かく見守っていますよ。
    バカにもせず、「あ〜総理大臣なれるといいねぇ〜」
    「そのためには、ものすごく勉強しないと難しいよ〜」
    などなど、子供の反応を見ながら楽しんでいます。
    警察官→獣医→薬剤師→弁護士→政治家→総理大臣と
    次第に現実味がなくなっているのですが・・


    「反抗期」は今小5であり、興味深い話です。
    ウチの子は幼いので、まだ兆候は見えません。
    職場に私より年上のかたが多いので、経験談を色々収集
    しています。反抗期ある子、ない子、気づかないうちに…
    とあるようですね。
    一人一人違うようなので私は、参考にする程度に考えてます。
    一番ひどいのを聞いとけば、対処できるかなぁ〜ぐらいに。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す