最終更新:

9
Comment

【616416】勉強方法・用品など。オープンですか?

投稿者: オープン?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 13:59

ここは受験や勉強に意識があるお母様方が多いので、質問です。

幼児では知育玩具や知育教材(ちょっと高い)、小学生では「**の通信教育」「^^塾」など。

友人や親戚にオープンにしていますか?。行っている、使っている、している、など、、。
それをしていない人に聞かれたり、周囲でいろいろ言われたりしませんでしたか?

もちろん、そういうことを気にしないで「我が家は我が家」と思う事も大事だと思いますが。
言われて嫌な気持ちになった方も、言い合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【616460】 投稿者: 言う事もある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 15:22

いろいろ噂をいう人には情報だけを与え、あんなビデオもこんなドリルも《あるみたいよ》と伝える。どんな勉強方法で出来るようになっているのかを知識として入れたい方にはドリルやビデオなど見せて伝える。躓きがわかればビデオの頭だしをして《教育ビデオだと思ってドリルをコピーして、ビデオで教わるようにセットしてから問題解いてね》と伝える。全く勉強方法さえわからない人には一ヶ月のスケジュールを書き込んでドリルの進度と一緒にカリキュラムを組む。同じドリルではなくその子に合ったガイド的なドリルまでを紹介する。

=言われて嫌だった事=
    受験の時に頼んでもいないのにいつも電話してきて塾テストの点数を聞かれた事。かならず最後に相手の子の方が良かったと知らされる事。電話を切る前に「○ちゃんもこれからよーきっと出来るようになるから」と毎回聞かされてからプツッと切れた事何十回。

=結果=
    うちの子だけが中学第一志望合格だった。勉強方法など詳しく聞いてこられた方々はその後希望の公立高校へと進学した。電話攻撃の人は同じ地域にいながら、今ではお子様の消息が掴めないまでになってしまった。

2. 【616469】 投稿者: 疲れたよ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 15:57

もう、聞かれまくりで疲れました。
    確かに、世間では難関の学校に合格しました。とても嬉しかった。
    後輩のために力になれれば・・・と思い聞かれる事には答えていました。
    でも、その内容が人から人へ回りめぐって全然、仲良くないひとからの電話攻撃。

最初は低姿勢なんですよねぇ、でも聞く事だけ聞いたら「はい、おしまい」って感じで外で遭っても会釈しかしないんです。
    なんだか、自分でもアホらしくなってきているところです。

一言、言いたい!
    自分で調べられる事は調べようよ!

3. 【616481】 投稿者: ハアア  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 16:43

言う事もある さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろ噂をいう人には情報だけを与え、あんなビデオもこんなドリルも《あるみたいよ》と伝える。どんな勉強方法で出来るようになっているのかを知識として入れたい方にはドリルやビデオなど見せて伝える。躓きがわかればビデオの頭だしをして《教育ビデオだと思ってドリルをコピーして、ビデオで教わるようにセットしてから問題解いてね》と伝える。全く勉強方法さえわからない人には一ヶ月のスケジュールを書き込んでドリルの進度と一緒にカリキュラムを組む。同じドリルではなくその子に合ったガイド的なドリルまでを紹介する。

うちも似た感じでした。上の子中学受験で一応御三家と言われるところに合格。
    下の子は中学受験の上の子の姿を見ていたので一緒に勉強をして、国立小に合格。
    色々聞かれ、親切にアドバイスしていました。
    上の子で使った教材やカード、CDなどは、下の子もまだ使うかも・・・ととってありますが、小学校受験のものはもう必要ないので、ほしいという方に譲ったりしていました。
    自宅学習(上の子は6年になってから通塾、下は抽選通ってから直前講習)のアドバイスもできるだけしたつもりです。
    上記の方のように色々紹介もしました。
    でも、『やはり、うちの子はお宅のようにはできないわ。』とか、『よく親がここまでできるね。』とか、『ここまでやらないと受からないんだよね。』とか、『自分の時間がなくってどうやってストレス発散しているの?』とか・・・。
    だんだん、そういうことばかり言われるので、嫌になってしまいました。
    『うちは、ここまで子供にやらせるなら普通に元気に楽しく生きてほしいわ』
    とまで言われて、じゃあ、受験なんて考えないでよ!と思いました。

親切なアドバイスも、親ばかという軽蔑の対象になることもあるようです。
    アドバイスするなら、本気で受験を考えていて塾に通っているとか、それなりに既に
    努力している方限定のほうがいいと思います。
    結局ひやかしだったのか・・・と『あそこまですれば合格して当たり前だよね〜』と
    言われていることを知った私は悟りました。

4. 【616547】 投稿者: お人良し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 20:04

聞かれるからってペラペラ聞かれるままに勉強法などを答えていたら、子供じまん、親バカ、果てはやっかみの対象になることぐらい、わかるでしょう?
    ここで答えている人たちって「難関、御三家に受かりました」って現実社でも同じようにご自慢モード全開で話しているのでは?

5. 【616555】 投稿者: お人好し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 20:38

聞かれると答えてました。真っ正直に。
    でも、情報って受け手によって、意味のある物にもないものにもなるんですね。
    どんなに良い情報をあげても相手がうろんだと響かないみたいです。

6. 【616557】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 20:41

お人良し さんへ:
    すいませ〜ん、
    ちょっと偉そうで感じ悪いのはまあしかたないとして、
    お人『良し』はギャグですか?w

7. 【616717】 投稿者: 言わない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 06:10

私も含め、身内に学校・塾・国立小学校受験者が
    いるために、聞かれると少し話していました。

でもやっぱり上の人が書かれているように
    聞きたいときだけ近づいてくる。聞くだけ聞いて
    結局噂のネタにされるだけで、いやな思いをしたので
    勉強関連にしては話さないで、適当にはぐらかすように
    しています。
    なんだかばかばかしいので・・・。

そうなるとこんどは秘密主義って言われて
    抜け駆けしようとしているとまで言われています。
    抜け駆けって何でしょう(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す