最終更新:

9
Comment

【616416】勉強方法・用品など。オープンですか?

投稿者: オープン?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 13:59

ここは受験や勉強に意識があるお母様方が多いので、質問です。

幼児では知育玩具や知育教材(ちょっと高い)、小学生では「**の通信教育」「^^塾」など。

友人や親戚にオープンにしていますか?。行っている、使っている、している、など、、。
それをしていない人に聞かれたり、周囲でいろいろ言われたりしませんでしたか?

もちろん、そういうことを気にしないで「我が家は我が家」と思う事も大事だと思いますが。
言われて嫌な気持ちになった方も、言い合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【617067】 投稿者: 言う事もある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 14:27

ハアア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 『うちは、ここまで子供にやらせるなら普通に元気に楽しく生きてほしいわ』
    > とまで言われて、じゃあ、受験なんて考えないでよ!と思いました。
    >
    > 親切なアドバイスも、親ばかという軽蔑の対象になることもあるようです。
    > アドバイスするなら、本気で受験を考えていて塾に通っているとか、それなりに既に
    > 努力している方限定のほうがいいと思います。
    > 結局ひやかしだったのか・・・と『あそこまですれば合格して当たり前だよね〜』と
    > 言われていることを知った私は悟りました。

言う人は言いますから、情報だけ与える人の方が多いですよ。ドリルやガイドなどの情報を伝えた方は補習塾に通っていてもう少し成績を上げたいと思っているような親しい方です。人数的には極わずかでした。そして進学先は違っても今でもお付き合いできる方です。

情報だけ与える人は会話していて【何かあやしい】と感じます。本当にこどもの事を思って質問しているのかどうか?そういう方・・・・いますよね?

私立中学に入ってからの情報は【部活ばっかりで大変です】と返答するようにしていました。ストレートに高校に上がれますが【無事に高校に行けるかどうか・・・】とまで言ってた事もあります。他人【あそこの子は高校に上がれないみたいだ】と思ってもらった方が、その後、可哀想に思われて質問されなくなりますので、いい場合もあります。

2. 【617088】 投稿者: 笑ってすごす  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 15:02

そうですね。我が子のこともそうですが
    私自身のことも聞かれることがあります。
    高校なのですが、一応難関校ですので。

そこでカチンと来ることを言われることも多いですよ。
    前の方が書かれていた通り、「そんなにうちの子やれないわー」
    とか、または、「A中学には無理だから、
    中学受験しないで○高校にいければいいわー」
    (○高校は私の母校でやっぱり難関校なのですが・・A中学は
    子供の進学先です)

まあ、言っている方に悪意はないと思うのですが、
    ○高校だって大変だと思うし、聞いておきながらなんて言い方・・・・
    唖然としてしまうこともありますが、
    笑って聞き流すことに慣れてしまいましたよ。
    お子さんが実際に受験するときに
    どれだけ大変で、まして、合格するのはどんなに
    大変かを実感するでしょうから。

あと、O高校からは、東大や医学部に行く人が
    多いのですが、私はどちらでもありません。
    「どうしてー」といわんばかりの態度を取る人がいますが、
    自分でやってみてください。
    どこに行くのも大変ですから。
    私は自分でやりたいことがありそちらにいったのですが、
    最近は言い訳もするのが嫌になり、「実力がなかったもので」
    と言うことにしています。実際そうでしたし。

まあお子さんで頑張ってください。
    そんな感じで、最近は聞かれても
    「仕事がありますので」と
    逃げるようにしています。
    精神的に嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す