最終更新:

41
Comment

【616724】ランチのときに

投稿者: ちょっとこまった   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 07:16

たいしたことではないので恐縮ですが、皆様ランチなさるとき、ご一緒なさる友人にちょっと困ったことありませんか。
別にテーブルマナー云々の話でなく、店員の人に横柄だとか、おいしいですか等々声をかけられてもあまり返事しないとか、声が大きく騒がしいとか、まわりがあきらかに聞き耳立ててるのに個人情報ばればれの単語を連発して話すとか・・・
仲の良い相手でも、ちょっとした知り合い程度でも、ものすごくひどいわけでもないのでなかなか注意もしにくいし・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【616780】 投稿者: 今日は久々ランチ♪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 08:42

今まで感じた事はなかったですが・・。
    でもそういわれると、「私は大丈夫かしら・・?」と心配になってきました。
    今日は、店員さんや周りの方にはにこやかに、騒ぎ立てたりせずに、人の噂話もほどほどに・・気をつけたいと思います。

2. 【616798】 投稿者: ランチ嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 08:59

ちょっとこまった さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たいしたことではないので恐縮ですが、皆様ランチなさるとき、ご一緒なさる友人にちょっと困ったことありませんか。
    > 別にテーブルマナー云々の話でなく、店員の人に横柄だとか、おいしいですか等々声をかけられてもあまり返事しないとか、声が大きく騒がしいとか、まわりがあきらかに聞き耳立ててるのに個人情報ばればれの単語を連発して話すとか・・・
    > 仲の良い相手でも、ちょっとした知り合い程度でも、ものすごくひどいわけでもないのでなかなか注意もしにくいし・・・

私はあんまり主婦友達とのランチ好きではないですね
    みなさん、お盛んみたいですけど、心底楽しんでらっしゃるのかしら?
    2人、せめて3人とか、本当に信頼できるお友達とならのんびり優雅に食べられますが・・・
    それにちょっとこまったさんの書いてらっしゃるお友達の態度は下品以外の何ものでもない気がしますが?
    「ものすごくひどい」にも入るんじゃないかしら?

まぁ学校などの情報交換の場でもあるかもしれませんが
    その程度のおつきあいの方とのランチだったら覚悟して諦めるしかないんじゃないかしら
    それがお嫌ならそういった方とはランチなさらなければいいんじゃないかしら
    注意なんかしたら次からは悪口のターゲットになるのは間違いないでしょうね

3. 【616805】 投稿者: 類は友を・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:08

一緒にランチまでするご友人にそういう方がいらっしゃる事自体
    お気の毒ですね。
    強制的な会なのでしょうか?
    何がおっしゃりたいのかわかりません。

4. 【616815】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:19

「類は友を」さんと同感。そんな方とランチをする必要が
    どこにあるのかわかりません。
    学校関係の集まりなら、その場限り割り切ってしまえば
    いいでしょうし、またそんな保護者が多い学校なのだ、と
    これはもう諦めるしかないでしょうし、お友達なら…
    それは「類は友を」としか言いようがないかと思います。

5. 【616819】 投稿者: 友を呼ぶ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:23

いますいます、そういう人!!
    私の友達に・・・・・

といったレスがたくさん付くことを期待しておられるのでしょうが・・・。
    残念ながら私の周りにはそのような方は一人もいらっしゃいません。

6. 【616831】 投稿者: 私なら…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:33

スレ主さんの「ランチ」が、何か「お付き合い」のものなら、お気の毒としか言いようがありません。
    周りの冷たい視線を浴びているような気分になりつつの食事は決して美味しくないですものね。

本当に仲のよいお友達との楽しい食事を楽しみたいのに、たまたまそのお友達が話題や話し方で…だったりする場合だってありますよね。
    あっさり類が友を呼んだと言ってしまうのもまた、それは少し言いすぎではないかと思います。
    「類」ならあまり気にもされずに同じようにおしゃべりを楽しんでいるだろうと思いますから。
    私なら、お友達にちょっと注意と言うか、注意を喚起するようなことを言います。
    そういうことをできる人こそ、お友達でいられるからです。
    もしも、「お互いに気をつけましょうよ」って言えないようなお相手だったら、他の方も仰るように、お付き合いの仕方を考えますね。

ずっとお友達でお付き合いしてきたし、これからもそうありたいと思う相手なら、注意しますし、そうでない表面的にお付き合いする程度の相手ならお付き合いの仕方を変える…
    私なら、そうします。

7. 【616855】 投稿者: 温度計  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:00

何かアドバイスを求めているっていう訳でもないので、
    かるーいグチのスレッドかなあっていう感じもしますけど、
    わざわざ投稿してそんな意地悪なコメントしなくてもいいと思うなあ。

大人の付き合いでは、心を許せる同士だけで固まっていられない時もあります。
    学校の保護者同士、ちょっと義理のある同士などともランチを共にする場面があるのは
    普通でしょう。
    参加しておいて文句を言うのは非合理的という考えの方や、
    そういうのは全て断ってます!という方がいるのも知ってますけど。
    でも、そういうランチも行ってみると、
    良くも悪くも人柄がふと垣間見える事もあり、
    まあそれも勉強のうちかな、と思うし、私は時々参加してます。
    上品でにこやかな人が、店員さんに無表情で「これも下げて!」と手でシッシとやった時には、さすがに以後のおつきあいを考えさせられました。
    反対にいい発見・出会いもありましたよ。
    あまりおつきあいのなかった方とランチでお隣になったことがきっかけで、
    共通の趣味がわかって仲間づきあいが始まったとか、
    ツンとすましているように見えた人が、単に人付き合いが苦手な美人だっただけで、
    知り合ってみると意外に楽しい方だったというようなケースも。
    交際範囲が広がると、いい事もわるい事もあるっていうことでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す