最終更新:

31
Comment

【616873】惚れてしまった。

投稿者: 曇天   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:14

小4男子の母です。
先日息子向きではないかと思っている学校に行く機会がありました。

その学校に、惚れてしまいました、私が。
思ったより狭かったですし、きれいでもなかったのですが、
なんというか佇まいというか、生徒さんの様子ですとかに・・・

帰ってから妙にどきどきして、
「この感覚には覚えがある。久しぶりだ。これはもしや・・・」
と考えていたら、恋でした。

こうやって書くとばかみたいですね。
でもそういう気持ちです。

なんだか自分が目指すような錯覚さえ覚えますが、
入れるといいな、愚息。

あ、もちろん通うのは本人です。
最終的には本人に決めさせます。今回の反応も今ひとつでしたし。
また、母子一体とならないように注意しているつもりです。
夫もかなり気にいったようですが、倍率からいっても落ちる確率のほうが高いわけで、
親の熱に浮かされた気持ちで、子どもに負担をかけないようにしなくては、
とは思っています。

恥ずかしくて学校別には書けませんでした。(←当然。)
読んでくださって、ありがとうございました。
(本当にお目汚しですね。お恥ずかしい限りです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【616891】 投稿者: るんるん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:34

いいじゃないですかー羨ましいなー
    我が家は海外在住なので学校見学なんて行きたくても行けません。
    HPしか学校の様子は分からず息子もどこ受験するんだろうな=と決めかねています。
    惚れるくらいインスピレーションがピピっときたんですよね(おかあさまが)
    我が家はどこも同じに思えて全く志望校が決められません〔涙)
    もちろん、最後には息子の偏差値が大きいのでしょうけど〔笑)

2. 【616894】 投稿者: わかりますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:35

わかる わかる わかりますよ。
    息子さんもその気になって、入れるといいですね。

私も我が子の幼稚園を、一目ぼれで決めました。他も見学しましたけど、結局一目ぼれの園にお世話になっています。(中受ではこういう訳にはいかないのだろうな)
    親子共々、楽しい日々を過させてもらってます。

3. 【616900】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:44

惚れました!2年前のことですが、たいして期待もせずに行った学校説明会でひと目ぼれしてしまいました。(まるで合コンのようですね)
    実は私はかねがね、志望校選びは恋愛に似ているな、と思っていたのです。
    イメージだけで好きだと思っていたけれど、実際会ってみて(行ってみて)がっかりした学校。
    条件が良くて、みんなはお勧めだけど、どうしても好きになれない学校。
    なんとも思っていなかったけれど、会うたびに好きになっていく学校。
    あるいは本人は大好きなようだけど、親としては賛成しかねる学校。
    母親である私は気にいっても、父親はもっとエリート(上位校)を望んだり。

そんな中で、娘は私がひと目ぼれした学校に同じように惚れこんで、めでたくこの春からそちらの生徒になりました。

4. 【616902】 投稿者: 雨時々晴れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:46

曇天 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「この感覚には覚えがある。久しぶりだ。これはもしや・・・」
    > と考えていたら、恋でした。

私も全く同じように思った経験があります。
    初めての場所なのになんだかとっても懐かしくて、ホッとする感覚。
    こんなところなら息子もすんなり馴染め、落ち着いて勉強できるはず!と
    強く推しました。

ところが…です。
    水をさすようでごめんなさい。
    息子には合わずに、転校してしまいました…。
    こんな例もあるので、親の意見や価値観は
    あまり刷り込まないようにしてくださいね。
    今でも思い出すと胸が痛みます。
    曇天さんは私と違い、わかっていらっしゃるので
    大丈夫だとは思いますが。

5. 【616914】 投稿者: 午後から雨…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:58

息子の学校選びに、説明会に文化祭に幾つかの学校に足を運んだことがすごく懐かしく
    思いました。
    私もありましたよ〜、元々「あそこいいかも…」と思っていた学校の説明会。
    やはり、実際行ってみると思ったとおり…。
    そう、私の”初恋”です。

そして、あとここも!と良いな〜と感じた学校1、2校を含めた学校に実際に息子を連れて文化祭に…。
    息子もきっと気に入ってくれるはずと信じ連れて行くと…。
    「ボク、○○中よりも△△中がいい!」
    ガ〜ン!!
    母の初恋、見事に撃沈。
    晴れて、息子は△△中にこの春から満面の笑みで通っています。

6. 【616925】 投稿者: 私は逆に・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:05

説明会ではそんなに惚れ込みはしなかったのですが、
    入学後に、「こんなにも周りの公立中、また私の学生時代とは違うのか!!」と
    驚き、喜び、そして心底惚れ込みました。
    恋心かと言われると微妙ですが、このわくわく感と興味は「好きな仕事や趣味」に出会ったときと同じ感覚でした。
    息子も「本当にこの中学に来てよかった」といつも言っています。

スレ主様の惚れ込み具合と同じくらい、息子さんも惚れ込んでくれたのなら頑張りも期待できるでしょう。
    がんばってください。

7. 【616945】 投稿者: わかるなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:36

私も惚れてる学校あります。
    ここの制服着てる息子の様子を想像してはうっとりしてます。
    紺色のわりとスリム系の学ラン。
    (長身で足長の愚息にはきっと良く似合う!)
    黒の革靴に学生カバン。
    偏差値は府内トップ。(わかっちゃいますね)
    息子にはお節介なお見合いおばさんみたいに啓蒙活動してます。
    絶対合格して!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す