最終更新:

31
Comment

【616873】惚れてしまった。

投稿者: 曇天   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:14

小4男子の母です。
先日息子向きではないかと思っている学校に行く機会がありました。

その学校に、惚れてしまいました、私が。
思ったより狭かったですし、きれいでもなかったのですが、
なんというか佇まいというか、生徒さんの様子ですとかに・・・

帰ってから妙にどきどきして、
「この感覚には覚えがある。久しぶりだ。これはもしや・・・」
と考えていたら、恋でした。

こうやって書くとばかみたいですね。
でもそういう気持ちです。

なんだか自分が目指すような錯覚さえ覚えますが、
入れるといいな、愚息。

あ、もちろん通うのは本人です。
最終的には本人に決めさせます。今回の反応も今ひとつでしたし。
また、母子一体とならないように注意しているつもりです。
夫もかなり気にいったようですが、倍率からいっても落ちる確率のほうが高いわけで、
親の熱に浮かされた気持ちで、子どもに負担をかけないようにしなくては、
とは思っています。

恥ずかしくて学校別には書けませんでした。(←当然。)
読んでくださって、ありがとうございました。
(本当にお目汚しですね。お恥ずかしい限りです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【618248】 投稿者: 電車通学  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 09:47

わたしもさんへ

確かに通学距離も学校選択の大事な条件の一つですね。
    でもあまりそれに重点を置きすぎると、選択肢がかなり狭まってきませんか?
    それに何よりお子さんの気持ちはどうなのでしょう。
    スレを読む限り近くの学校に通わせたいのは親の気持ちのようですが。

うちは、男の子は公立志向の高い地域なので、
    息子は徒歩10分の公立、娘は中高一貫校に1時間かけて通っています。
    どちらも本人の希望した学校です。

娘の学校には、「孟母三遷」なみに学校の近くに越してきた人がいますが、
    往復2時間費やす娘より成績が悪いです。
    電車の中でもその気になれば勉強もできますし、本人次第ではないでしょうか。

わざとランクを落としてトップをキープし、推薦でも狙うつもりとか、
    お子さんが体力に自信がなく、近いところを希望しているなら別ですが、
    お子さんの気持ちも大事にしてあげて下さい。
    同じ位の偏差値のお友達が上を目指せば自分も受けたくなるのではないでしょうか。

2. 【618305】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 10:45

あまり気乗りのしない合コンでひと目ぼれをしたように志望校を決めた、とはじめのころレスしましたが、経験者さんのレスを拝見して、思い出したことがあります。
    私がほれ込んだのはそこの生徒さんの姿だったのです。
    初めて学校に足を踏み入れたとき、校内で会う生徒さんたちが、むこうから「こんにちは」と挨拶をしてくれたこと。
    説明会のあと、校内を見学しているときに、目的の教室が見つからずに校内地図を見ていたら
    「何かお困りですか?」と助けてくれたこと。
    個別相談の順番を待つ間、窓の外を見ると下校する生徒さんたちがとても明るく生き生きとしていたこと。
    その中に楽しげに笑う娘の姿が見えたような気がしました。
    そんなふうに感じた学校は、他にはありませんでした。

3. 【618583】 投稿者: 親娘でぞっこん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 18:40

わたしも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこでこのスレを使わせてもらい申し訳ないのですが、私はやはり「学校までの距離」を重視してしまうのです・・・ましてやまだ中学生ですし。
    我が家も近い中高一貫校があります。偏差値的にも今の時点で、10近く下ではあります。でも自宅から1時間半近くかかる中学は偏差値的にも妥当な線で、有名中学でもあります。それでも私は近くの学校に通わせたい。気持ちがどうしてもあるのです。その辺りどうなのでしょうか。

「学校までの距離」って、とっても大事だと思いますよ。
    その遠い有名中学というのが、他では絶対に無いようなすごい特徴の学校ではない限り
    偏差値の事だけで選ばなくてもいいように思います。
    「近くの学校に通わせたい」というわたしもさんの感覚は、決して間違ってはいないのではないでしょうか。
    うちもわたしもさんと似た選択をしました。
    その学校は、校風も通学の便も二重丸。
    やはり偏差値は、最終的な子どもの偏差値よりも遥か下でした。
    でも子どもは、今現在やる気まんまん、毎日めちゃくちゃ楽しく通っています。
    私も子どもの学校での授業の様子や、出来事を聞くたびにうっとりと聞き惚れ、
    とても楽しい気分になります。(本当は通いたいくらいですが・・)

でももしどうしても偏差値の事で迷いが生じたときは、中受板の「働き蜂の原理」スレを読み返されるのもいいものですよ。

4. 【618593】 投稿者: 恋は危険  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 19:01

惚れてしまった学校が見つかったことはとても良いことだと思います。
    でも、あまりに思い入れが深すぎると受験に失敗することもあるのではと思います。
    恋にも冷静さは必要です。
    実は上の子供のときの経験があります。
    惚れ抜いた学校でしたが、最後まで偏差値が今一歩足りませんでした。
    2回のチャンスがありましたが、玉砕。少ない日数のなかの貴重な二日間、無謀な挑戦だったかなと思うこともあります。
    もちろん惚れ抜いた学校は結果がどうであれ、受けるべきだと思います。でも、いつ、何回受けるかは受験全体の成功失敗に関わることなので、冷静に判断したほうが良いとも思います。惚れ抜いた学校の試験を何度も受け続け、結局降られてしまい、思わぬ学校に行くことが決まった話がこの掲示板でも見られます。

5. 【618827】 投稿者: 恋は棄権  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 07:45

恋は危険さまのおっしゃるとおり冷静に判断したほうが良いです。
    中学受験者数も増大しており今年、周りでは第2志望校ならラッキー。
    残念ながら第4第5志望校へ行かれた方も多いと聞いています。今年は激戦でしたから。
    最終決定としては数箇所の模試を受験した上で確率を出すとだいたいわかってきます。
    受験は何かのきっかけがないと始まりませんからそれが恋であれば気合も違うでしょう。いつも目標は上へ上へとモチベーションを与えることにより若いお子さんはスポンジのような柔らかい頭なのでどんどん吸収して良い結果が得られることかと思います。
    (最後きれいごとでまとめてしまい説得力ないかしら)

6. 【618846】 投稿者: 失恋の瞬間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 08:22

もともと手の届かない難関校でしたが、恋してしまい、
    告って撃沈。壊れちゃうんじゃないかと思うほど、泣いた
    娘も、分相応校へ楽しく通っています。

射止めようと思ったら、並みの努力じゃ足りませんよ。
    傾向と対策を怠らぬよう。まさかの保険も忘れずに!

7. 【618871】 投稿者: 相思相愛  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 09:08

親が一目ぼれでした。
    親の影響でしょう。
    子供もそこへ行きたいといいました。
    志望校対策をしっかりしたことも功を奏し、偏差値上は10ほど上でしたが、
    合格をいただきました。
    5校中1校のみ、偏差値は適性なのに不合格
    本人が気が進まなかったようです。
    相性ってあると思います。
    しかしながら、併願校はどの学校でも良いと思えるくらい
    しっかり調べました。
    一番低い偏差値の学校は、一目ぼれの学校の20下でしたが、
    そこへ行っても良いと本気で思っていました。
    結局、一目ぼれの学校と条件の良い学校
    どちらも名門校だったので、6年間過ごす子供とよく考えて学校を選びました

憧れって大切です
    相性がありますから、2番手・3番手の魅力もしっかりと
    知っておいてのチャレンジが良い受験になると思います。

8. 【618983】 投稿者: 高校受験でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:49

相思相愛さんの仰るとおり、憧れは大切だと思います、モチベーションを保つ上で憧れほど有効なものはないのでは、と思います。
     家は高校受験でしたが、やはり憧れた学校がいくつかあり、自分のレベルを超えていても「この学校に来たい」という気持ちが力となり、憧れを相思相愛にすることが出来ました。
     ただ、中学受験の相思相愛さんも仰るとおり、2番手、3番手のことも良く考えておく事は、全滅するわけには行かない高校受験の場合はより大切だと思います、納得できる学校をしっかり押えた上であればチャレンジは大いにすべきだと思います。
     想いは内に秘めているだけでは相手には届きません、告白(受験)しなければ成就する事はありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す