最終更新:

6
Comment

【617616】子供同士のお付き合いで親の役目は?

投稿者: のほほん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:43

皆様、初めまして。子供同士のお付き合いのことで
相談させてください。

私には6歳(年長)の息子と3歳(年少)の娘がおり、バス通園を
しています。
先日、同じバスで通園しているお子さん(年長の女の子)のお母様が
いらっしゃって、「娘がどうしても、お宅の息子さんと遊びたいと
言うので、申し訳ないのですが一緒に遊んであげてくれませんか?」
と、お願いされました。勿論、嬉しいお誘いですので、子供達も
私も大喜びで一緒に遊ぶ日にちを決めさせてもらい、お友達の
ご自宅にお邪魔することになりました。
帰りのバスで、お友達のお家で一緒に降り、そのまま遊んでいて時間を見計らって
私が子供達を迎えにいく、ということになりました。
 何が悩みなのかというと、実は私にはママ友という友人が殆どいません。
なので、こういったお付き合いをした事がないのです。
今後の事もありますし、失礼のないようにしたいと思い、皆様からアドバイスを
頂きたいのです。どうぞ、宜しくお願いします。
 取り合えず、前日に電話で挨拶をし、4時ごろ(2時半頃にお家に到着予定)に
迎えに行く事を伝え、当日は手土産を持って迎えにいこうと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【617665】 投稿者: だいじょうぶだいじょうぶ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:44

きちんとわきまえてる方とお見受けしますから、そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう。

手土産もって、早めのお迎え、お呼び返しのお約束・・・、でよろしいと思いますよ。
    女の子のお宅に一時間半くらいは、ちょうど良い時間かと思います。
    そのご家庭に、男のご兄弟がいらっしゃらない場合、男の子の行動は、元気が良すぎて意外と突飛に見えることが多いです。
    大抵、お迎えのお母様がいらしてから、「お片づけしましょう〜」になるので、
    そこらへんも、念頭において早目のお迎えとご挨拶が必要だと思います。
    でも、あまり早めに行くと、「お茶でもどうぞ」の一言であがりこみママが長居をしちゃうこともあるので、注意も必要です。

また遊びたい!と思ってもらうのが一番ですから、宴たけなわな時に、ささっと失礼しましょう。

2. 【618027】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 21:17

「お茶でもどうぞ」と誘うほうなので、
    それを断られてさっさと帰られるとがっくりきますが・・。

「あとに用事があって申し訳ないのですがまた今度お邪魔させてください」などといわれたらまだ嬉しいですが、
    もし誘われたら時間があったら少しだけと言って上がってお茶飲んでもいいんじゃないでしょうか??

私だったらお母様とも仲良くなりたいと思いますけど。
    もちろん誘われなかったらそのまま帰るわけですけれどね。

3. 【618046】 投稿者: だいじょうぶだいじょうぶ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 22:05

確かにお茶でも飲みながら、交流を深めたいですね。
    私も、お誘いするのもお邪魔するのも大好きですよ。

私は、お迎えの時間がわかっている場合は、
    「少し早めにお迎えにいらして、お茶でもしていってください」とあらかじめご連絡しておきます。
    少しだけと言いつつ、お茶と会話であっという間に時間が過ぎてしまいますから・・・。
    子供も、母親がお茶していると「まだまだ遊べる!」と錯覚してズルズル遊び続けちゃいます。(これは、私の躾がまずかったせいかな・・・(><))

まあ幼稚園児の場合は、それもありなのかな。

4. 【618251】 投稿者: のほほん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 09:50

だいじょうぶだいじょうぶ様、私は様

お返事ありがとうございます。とても勇気付けられました。

だいじょうぶだいじょうぶ様

何だか初体験なので、私の方がプレッシャーで胸が押しつぶされそう
    です(笑)。そのため神経質に考えすぎているのかもしれませんね。
    でもこれで問題がなければ、落ち着いて相手のお母様と接する事が
    できそうです。
    あちらは3人兄妹で、上に小学生のお兄ちゃん、下に年少の娘さんいらっしゃいます。
    なので、男の子とはどんなのものかご存知だとは思いますが、初めて
    お邪魔させていただくのですから、これくらいが適当な時間ですよね。
    玩具の片付け、お呼び返しのお約束、忘れずにしてきます。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

私は様

お返事ありがとうございました。
    私は様のように、きさくにお誘いいただけたら・・・こんなに嬉しい事は
    ありませんね!
    私は、お誘いいただくと、ついついお邪魔してしまう方なので、後で図々しかった
    かなと思ってしまうのです(社交辞令だったかも・・・とか)
    でも、お断りするときは丁寧に、お邪魔した後はお返しを〜〜が、基本ですよね。
    頑張ってみます。ありがとうございました。

5. 【618260】 投稿者: 〆た?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 09:56

いいお友達ができるといいですね。
    グッドラック!!

6. 【618287】 投稿者: のほほん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 10:28

〆た?様

応援ありがとうございます!
    凄く嬉しいです。肩の力を抜いて頑張り(?)ますね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す