最終更新:

17
Comment

【619649】鉛筆の持ち方が悪いと本当に学力が低下するの?

投稿者: とんがりもち   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 10:01

えんぴつの持ち方と学力は、本当に関係あるのでしょうか?
よく出来るお子様は、そろって正しい持ち方なのでしょうか?
うちの1年生は、とんがり持ちをしています。
何度言っても、直りません。
なにか、いい方法はありますか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【619666】 投稿者: 桜吹雪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 10:20

とんがりもちというのがどんな持ち方か解りませんが
    うちの娘もあきらかに変な持ち方です。

しかし、硬筆毛筆共に毎回入選しておりますし
    この春志望の私立中に入学しました。

私が行き届かなくて気がついた時にはもう受験勉強の追い込みに入っていました。
    塾の先生に伺い知りました。
    先生は今更矯正すると勉強に集中できなくなるので直す必要はないと思いますが
    間違った持ち方だと本人が疲れるのではないか?とのことでした。

もっと早く気付いていればと反省しました。
    とんがりもち様のお子様はまだまだ矯正出来る年齢だと思いますので
    治ればご本人が将来お楽かもしれませんね。

正しい持ち方グッズも何種かあるようなのでお子様に合うのを試してみられたらいかがですか?

ただ矯正することによってご本人が字を書くのを嫌がるようならまた時期を見られてもいいかもしれません。
    持ち方によって達筆悪筆、学力には影響ないと思いますよ。

2. 【619672】 投稿者: ピッカピカの一年生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 10:28

1年生って小学校ですよね。
    学力に関係するかどうかに関わらず、今なら十分直せるのではないでしょうか。逆に言うと今しか直せないし、私は直したほうがよいと思います。
    私は正しい持ち方と少し違うのですが、長時間書き物をしていると鉛筆があたる指が痛くなりますし、ペンだこもできています。やはり正しい持ち方が一番無理のない持ち方なのではないかと思います。
    あまり変な持ち方だと大人になって人前で字を書くときにも恥ずかしいと思うかもしれません。

3. 【619701】 投稿者: 先生から  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 11:06

去年、うちの子の担任が上手な教え方していました。
    文章でうまく伝えられるかどうか自信がありませんが・・・

まず鉛筆の先を利き腕側に向けて置き、
    利き腕の親指と人差し指で鉛筆の先端から3センチぐらい(正しく持つ位置)を
    上からつまみ、持ち上げ、鉛筆のお尻の部分を親指と人差し指の又にくるりと持ってくる
    そして下に中指を添える。

お分かりになっていただけたでしょうか?
    お母様(ですよね)試しにやってみてください。
    まぁ、これは正しく持てると思いますよ。
    「つまんでくるん」と言って鉛筆持たせていました。

どの子も正しい持ち方をしているクラスでした。
    うちの娘も変な持ち方から直りましたよ。

最後に余計なことですが
    学力に関係なければそのままで良いってものではないでしょう。
    大人になってからのペンだこなども防げますので
    是非、正しい持ち方にしてあげてください。

追伸、桜吹雪様
    もし、よろしければ中学生のお嬢様にも試してみてください。
    持ち始めさえ気をつければ、そのうち正しい持ち方が身に付くと思います。

4. 【619745】 投稿者: 左利き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 12:03

先生からさま

とても分かりやすかったです。左利きだとどういう持ち方がいいのかご存知でしょうか??単純に左右対称ではないような気がするのです。鉛筆のお尻はどちらに向けたらいいのかいつも考えてしまいます。日本語は左から右に書くので、、、。(娘のことです。)手の甲がくいっと囲むような書き方でいいのか。。。迷います。

5. 【619771】 投稿者: 先生から  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 12:52

左利き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても分かりやすかったです。左利きだとどういう持ち方がいいのかご存知でしょうか??単純に左右対称ではないような気がするのです。鉛筆のお尻はどちらに向けたらいいのかいつも考えてしまいます。日本語は左から右に書くので、、、。(娘のことです。)手の甲がくいっと囲むような書き方でいいのか。。。迷います。

単純に左右対称です。
    お母様も左で「つまんでくるん」やってみてください。
    見事に左でも正しい持ち方が出来ます。

縦書きと横書きの違いを仰ってるのですね。
    左から右の横書きは、書かれる方のノートを斜めにセットすれば
    ある程度正しい姿勢で書け、くいっと囲むのは解消されると思います。
    息子が左利きでそんな書き方をしております。
    無理な体勢で勉強はさけさせたいですものね。
    ところで、絵を描くとき紙を傾けたり、ハサミは紙の方を動かしたり、
    裁縫だって布の方向をくるくる変えて縫ったりしませんか?
    疲れない方法なら良いと思いますよ。

6. 【619819】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 14:14

とんがりもち さんへ: とんがり持ちとは、
               親指/人さし指/中指の同地点持ちの事かな?
    ------------------------------------------------------------------------
    -先生から-さんの仰るのを簡略すると、親指と人さし指が同地点・中指添え。
    (親指より人さし指が、少し伸びると更に美しいんだな)

> えんぴつの持ち方と学力は、本当に関係あるのでしょうか?
    夢中で理数を解く、才能ある子の持ち方が変だな〜と思った事があります。
    正しい持ち方は言い換えれば「効率良い/疲れない/自然な持ち方」という訳で、
    それを本人が気にしない限り、直さない、直らないでしょう。
    正しい箸の持ち方だからといって、栄養をバランス良く吸収するのも本人次第。
    所作のビジュアル的な面でうちの祖母は厳しかったですが、右利きには横書き有利、
    左利きには作文などの縦書き有利に、世の中って上手く出来ていると思うんだな。
    むしろ気になるのは、ガニ股俊足の人がフォームを直したらどうなのか?
    ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?

> 何度言っても、直りません。
    正しい持ち方の筆タコは中指一ケ所ですが、三つになっちゃうよと伝えてみては?

7. 【619832】 投稿者: 小6母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 14:35

とんがりもち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > えんぴつの持ち方と学力は、本当に関係あるのでしょうか?
    > よく出来るお子様は、そろって正しい持ち方なのでしょうか?

私自身が、鉛筆の持ち方が変ですが、字も汚くはないと思いますし、学力面でも問題はありませんでした。
    鉛筆の持ち方がおかしいせいか、長時間勉強すると、確かに指は疲れましたが、
    それが苦になって勉強がしんどくなるということは別にありませんでした。
    手紙や日記など、手書きで字を書くことも好きです。

ただ、人前で字を書くのはちょっと恥ずかしいです。
    正しい持ち方もできないわけではないので、人に見られているところで書くとき(署名するときなど)は、
    意識して正しい持ち方にしていますが、自分にとっては不自然な持ち方なので、長続きしません。
    (時間が経つと自分流の妙な持ち方に戻ってしまいます)

学力に影響することとは思いませんが、大人になってから恥ずかしい思いをすることもあるので、
    小さいうちに直せるなら直したほうがよいとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す