最終更新:

17
Comment

【619773】男子中高生の趣味と休日

投稿者: 熱中   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 12:57

中高一貫校に通う高校1年の息子がいます。
中学からクラブは文化系の暇なクラブに所属しているため、
週2、3回の活動、また休日や夏休みに活動することはめったにありません。

中学の時は小学校の延長で、「遊戯王カードコレクター」で、いったいどれほどカードを
集めるの!というくらい小遣いをつぎ込み、またネットで高いカードも買っていました。
休日は、同じ趣味を持つ中学の友達とカード遊び、また「ディエル(カード勝負)」できる
ショップなどにも顔を出していました。

いったいいつまでやっているのだろうと思ってたら、今年になり卒業しました。
あれほど大切にしてたカードを全てショップに売ってしまいました。
そしたら今度は高校生になって、今はある女性歌手にはまっています。
その歌手のCDを沢山集めたり、その歌手のブログを見たり、自分でもその歌手に
ついてのブログを作ったりと・・・・。

学校の勉強はちゃんとやっていますが、それでも私としては、中学生、高校生は
もっとクラブ活動などに熱中してほしいのです。体育会系のクラブ活動などに熱中
しているお子さんはうらやましいです。

皆さんのお子さん、中学生、高校生の息子さんは、休日はどのように過ごされて
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【619783】 投稿者: お気持ちわかります。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 13:17

息子さんは「オタク文化」に興味の花盛りのようですね。
    別にいいと思いますよ。彼らは決して孤独ではなく、
    オタク同士のコミュニケーションも盛んで、友達も多い。
    女の子のオタクも多いので、そんな子達同士仲良く付き合って楽しくやるのも青春です。
    青春の形ってたくさんありますよね。何もスポーツや部活ばかりが青春でもない。
    楽しいと思う興味の対象があるだけでも「うらやましい!」と感じている親御さんも多いと思いますよ。

うちの息子は現在中学生ですが、学校の勉強と運動部の練習で忙しくて遊ぶ暇もないようです。
    日曜日も毎週練習試合が入りますし、土曜日も午前中の授業の後は夕方遅くまで練習です。
    そのせいか、長期の休みには漫画三昧です。幼稚なギャグ漫画を読んで大笑いしたり、自分で描いてみたり・・・
    確かに「休みの日もスポーツで汗を流すさわやかな息子」を夢見ないわけではありませんが
    毎日毎日勉強と部活で疲れている息子の息抜きだと思って好きにさせています。
    息子はスポーツが特別好きではないのですよね。でも自分でスポーツをやらなきゃいけないと思っている。
    運動部も好きだからというよりも、自分に課した任務のようです。
    運動が得意な子を見てうらやましいと思うらしく、自分もああなるには運動部に入って練習するしかない、と。
    スポーツも勉強もやらなきゃいけないからやっている息子に、休日くらい好きなことをさせてあげたいと思うんですよね。
    スレ主さんのお子さんも勉強の息抜きなのでしょう。いいのではありませんか?

2. 【619848】 投稿者: 認めてあげて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:06

熱中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校の勉強はちゃんとやっていますが、それでも私としては、中学生、高校生は
    > もっとクラブ活動などに熱中してほしいのです。体育会系のクラブ活動などに熱中
    > しているお子さんはうらやましいです。

お気持ち、わからないでもありませんが
    好きなようにさせてあげてください。
    親の都合で、運動が好きでないお子さんに運動をやれといったり
    運動が好きなお子さんに、文化系のことをやれというのは
    お子さんの個性を否定することになり、可哀想だと思います。

3. 【619862】 投稿者: うちも熱中組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:25

> 熱中 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 学校の勉強はちゃんとやっていますが、それでも私としては、中学生、高校生は
    > >
    > もっとクラブ活動などに熱中してほしいのです。体育会系のクラブ活動などに熱中
    > > しているお子さんはうらやましいです。

うちもどちらかと言うと”熱中組”に属すと思います。
     私も体育会系の男の子が一時期羨ましかったですよ〜、男の子なんですから。
     でもね、お友達のお母さんに聞いたところ、クラブの帰りに何処に寄っているか定か
     ではないし、交際費が随分かさんで、何に使っているのか?って言うんです。

うちの息子も文科系で、暇なクラブ。
     でも、定時にはちゃんと帰宅するし、勉強もちゃんとしているようだし自分の趣味くらい
     認めてあげようかな〜って最近思っています。

4. 【620073】 投稿者: 個性かもしれないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 22:02

でも、社会人になったとき、中学高校時代になにをやっていたとか、得意なスポーツとか、話題になるでしょ。
    アイドルとか、歌手の情報は、いっぱい詰まっているのでしょうね。
    でも、フツーの女の子と話せない、状況にならなければいいけれど。
    大きな、お世話か。

5. 【620266】 投稿者: 春らんまん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 08:40

運動部に所属している息子、あまりにもハードすぎて、学業は学年平均がとれるかどうか。
    もうすこし楽な運動部があればいいのに・・・と親はため息です。
    男子は運動で心身を鍛えてほしいという願望はありますが、部活のウエイトが高すぎて、脳みそ筋肉状態にも困っております。
    よそのお宅は良く見えるもの。
    私からすれば、スレ主さんのお子さんはただダラダラと過ごさず、趣味のブログを調べたり、生き生きした学生生活を送っておられるように見えますよ。

元気に毎日過ごしてくれているだけでもいいじゃありませんか。
    息子の成績を見て、忍耐力・包容力が妙についてきた私です。

6. 【620329】 投稿者: オフについて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 10:22

我が家にも運動系部活はやるが、家では漫画・ゲーム三昧の
    中学生がおります。家にいるときの姿しか見ていないので、
    しょうもないなあ、と思ってしまいますが、学校ではそれなりに
    頑張っているのだから、オフの時間にまで口を出そうとは思いません。
    (心では叫んでいてもね。)

私自身も仕事と勉強(大学院生なので)で毎日くたくたで、
    ほんの少しのオフの時間、家族にあれこれ言われたら、鬱陶しいだろう
    と思いますよ。たまにはおせんべい食べながらテレビを観てぼーっと
    したい。ゲーム・漫画に興味がないだけで、同じ事だと思っています。
    特に自我を形成する中高生のこの時期はそっと見守ることも大事かと
    思います。

7. 【620332】 投稿者: 平気よ〜。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 10:29

個性かもしれないけれど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、社会人になったとき、中学高校時代になにをやっていたとか、得意なスポーツとか、話題になるでしょ。
    > アイドルとか、歌手の情報は、いっぱい詰まっているのでしょうね。
    > でも、フツーの女の子と話せない、状況にならなければいいけれど。
    > 大きな、お世話か。

何か一つでも得意なスポーツがあれば男の子は大丈夫!(スキーとか…)
     うちの夫もどちらかと言うと文科系ボーイだけれど、ボキャブラリー豊富で大学時代は
     人気者。

ある程度の年齢になれば、大体は普通に女の子に興味を持つし体育会系じゃなければ
     持てないと言うことは無いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す