最終更新:

17
Comment

【619773】男子中高生の趣味と休日

投稿者: 熱中   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 12:57

中高一貫校に通う高校1年の息子がいます。
中学からクラブは文化系の暇なクラブに所属しているため、
週2、3回の活動、また休日や夏休みに活動することはめったにありません。

中学の時は小学校の延長で、「遊戯王カードコレクター」で、いったいどれほどカードを
集めるの!というくらい小遣いをつぎ込み、またネットで高いカードも買っていました。
休日は、同じ趣味を持つ中学の友達とカード遊び、また「ディエル(カード勝負)」できる
ショップなどにも顔を出していました。

いったいいつまでやっているのだろうと思ってたら、今年になり卒業しました。
あれほど大切にしてたカードを全てショップに売ってしまいました。
そしたら今度は高校生になって、今はある女性歌手にはまっています。
その歌手のCDを沢山集めたり、その歌手のブログを見たり、自分でもその歌手に
ついてのブログを作ったりと・・・・。

学校の勉強はちゃんとやっていますが、それでも私としては、中学生、高校生は
もっとクラブ活動などに熱中してほしいのです。体育会系のクラブ活動などに熱中
しているお子さんはうらやましいです。

皆さんのお子さん、中学生、高校生の息子さんは、休日はどのように過ごされて
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【620935】 投稿者: そうです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 12:07

そうですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 趣味なんだからどうでも良いといのは同意しますが、若いときスポーツ嫌いだった人が社会人になってからスポーツをやるようになるんでしょうか。身体を動かすことが好きな人は動かさずにはいられないし(うちの夫)、好きじゃないと大人になっても身体を動かさない趣味でしょ(わたし)。

私は「意外に多い」と書きましたから、「絶対に全員そうなる」とは言い切れないのはおっしゃるとおりです。
    どこかのスレでもありましたが、「多い」という台詞に過剰に反応される方が意外にいらっしゃって
    少々うんざりではありますが一言だけ付け加えさせてくださいね。
    「そうですか?」さんはまだ健康でお若いのでしょう。
    私も運動は大嫌いですが、そんなことは言ってられなくなりました。
    今、友人たちと朝のウォーキングを趣味にしています。
    また、ある友人からは卓球に誘われました。あまり興味はありませんが、運動不足解消のためにやってもいいかな、と思っています。

2. 【620988】 投稿者: 熱中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 14:03

皆様、色々なご意見、また皆様の息子様のご様子大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    確かに私は「そうです」様のおっしゃる通り同じ趣味なら男の子ですから、
    体育会系のクラブなどに熱中してもらいたいという苛立ちがありました。
    でも皆様のご意見を聞き、それぞれ子供の個性ですから、趣味の世界、
    色々あってもしかたがないのかなという気持ちになりました。
    スポーツと呼べるかどうかわかりませんが、息子は武道は週に1回好きで
    習っております。

個性かもしれないけれどさんへ
    何か誤解をなさっているように思えますが、息子はテレビの歌番組などは
    見ないため、歌手やアイドルについての情報にはうといですよ。
    ただ一人の「ある女性歌手(テレビなどにはほとんど出ない歌手)の歌」に
    魅せられて、その歌手の歌だけを聴いているという状態です。
    普通の女の子と話せないということもありません、のでご心配なく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す