最終更新:

40
Comment

【619852】男の子。女の子

投稿者: 今の子   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:10

男の子も女の子もお持ちの皆さん。やはり勉強面では男の子の方に必死になりますか・・・
今の時代女の人も社会進出してますし、学歴も高いです。でもまだまだ男社会でもあるように思います。何より女の子は家庭にはいると特に仕事より家庭第一というのはいつの時代も変わらない気もします。

うちはサラリーマン家庭なのでそんなに教育費に掛ける余裕はありません。

でも地域の中学はやはりのんびりし過ぎていると聞きますし、受験も考え出しました。
そこでその考えも2つに分かれます。私はどちらかと言えば男の子に将来も考え学歴を付けたいと思うので、息子の方に中学受験をさせるつもりでいますが、環境を得るために女の子に受験をさせる家庭も有るようです。

うちの近所という狭い範囲でですが、結構半々くらいの割合で意見が分かれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【619863】 投稿者: 女の子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:25

     ある女子校の校長先生が、学校説明会でおっしゃっていました。
     
     年をとってボケてしまうと、
    自分が一番輝いていた時期に記憶が戻ってしまうのだそうです。
     
     それが男性の場合、就職して、結婚して、子供が授かり、
    仕事では大役を任されて、まさにバリバリ頑張っている頃、
    女性の場合は、中学・高校(または女学校)時代なんだそうです。
     
     確かに、自分自身のことを思い返してみても、
    中学生・高校生の頃は楽しかったな〜と思います。
    (特になにをしてという訳ではありませんが・・・)
     
     そんな楽しい年代だからこそ、
    娘の人生にとって一番輝くことができるような
    そんな学生時代を送ることができるような環境を
    与えてあげたいなと考えています。
     

  2. 【619870】 投稿者: イマドキというかイマモ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:39

    私自身、姉と二人姉妹。
    私の子どもは息子ひとりと娘2人。
     
    3人の中でバリバリ型になりそうだと思うのは娘のひとり。
    学歴とか言うよりタイプです。
    私は均等法少し前ですが、その時代から
    男の子と女の子への将来への期待が違うと言うことに対しては
    「それではいけない」というものがあり、
    少なくとも私の実家や今の私の家庭では
    息子もも娘も同じに思っています。
     
    習い事もその子に合わせて。
    だからなのか、
    どうなのか、
    息子は家事が得意な穏やかなオタク系に、
    むすめたちはどちらかといえば中世的なサッパリ系に育っています。
     
    特に息子の将来は出来る女性を支える役に徹するのも悪くないと真剣に思っていますよ。

  3. 【619871】 投稿者: 都内  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:39

    女子は、あるレベル以上になると、高校受験の際妥当な私立がほとんどないです。

  4. 【619872】 投稿者: 私も女の子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:40

    わたしは自分が私立で育ったので、娘には絶対私立と思っていました。上の男の子は、下が私立に行くなら差はつけたくないとも思い、(これについてはいろいろなご意見があるでしょうが、わたしは、です)私立に通っています。
    でも、男の子は雑草みたいに揉まれて生きるのもよい、公立でも良いと思っています。女の子は躾の面でも、交友関係の面でもある程度のレベルのなかで育てたいと思います。
    男の子だけ私立、というようには考えません。進学のことを重視するとそういう考えになるかもしれませんが、私は私立に環境を求めているので。

  5. 【619875】 投稿者: 今のほうが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:42

    幸せ。子供もいるし、仕事もある!

    きっとぼけたら今を思い出すな。

    コースはFB小からK大です。

  6. 【619879】 投稿者: 一男一女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:46

    うちは上が女の子、で下が男の子。


    娘は大人しく今風のお友達にはついていけなさそうでしたので、どちらかと言うと大人しい
    雰囲気の躾の厳しい女子校へ中学校から入れました。


    下も私立中にと考えていたのですが、将来家庭を築き家族を養っていく身。
    ですから、”文武両道”の男子校へ入れました。
    男の子の場合、勿論学歴も必要ですが”自立が第一ですからね。

  7. 【619891】 投稿者: 女の子で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 16:12

    とても勉強面で賢いのはどうなんだろう・・・
    男の子なら得ですが、女の子は難しいところか゜あるかも

    でも今は男女問わず頭脳の高いのは得なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す