最終更新:

40
Comment

【619852】男の子。女の子

投稿者: 今の子   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:10

男の子も女の子もお持ちの皆さん。やはり勉強面では男の子の方に必死になりますか・・・
今の時代女の人も社会進出してますし、学歴も高いです。でもまだまだ男社会でもあるように思います。何より女の子は家庭にはいると特に仕事より家庭第一というのはいつの時代も変わらない気もします。

うちはサラリーマン家庭なのでそんなに教育費に掛ける余裕はありません。

でも地域の中学はやはりのんびりし過ぎていると聞きますし、受験も考え出しました。
そこでその考えも2つに分かれます。私はどちらかと言えば男の子に将来も考え学歴を付けたいと思うので、息子の方に中学受験をさせるつもりでいますが、環境を得るために女の子に受験をさせる家庭も有るようです。

うちの近所という狭い範囲でですが、結構半々くらいの割合で意見が分かれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【620515】 投稿者: やっはる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 17:06

    私も一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「世の中は頭のいい人が得をするって事」もっと子供に伝えても
    > いいんではないでしょうか?


    私もそう思う…
    でも、今の日本って必ずしも「頭のいい人が得する」ってわけでもないところが
    子供達のモチベーションをさげているような…。
    どこかの国のように、「勉学に励めば、励まない人とは雲泥の差のある生活を手に
    入れられる」というほうが、やっぱり皆、奮起すると思う。


    日本の場合、努力を重ねて、一応国内最高学府である大学を卒業したって、貧乏な
    人たちはごろごろいるし、逆に、特に苦労もせず、そこそこの大学(それも付属
    あがりだったり)を卒業しても、親の財産でぬくぬくしている人も沢山いる。
    そういうの、今の子供たちって感じていると思う。


    そのうえ、親のほうも「勉強は本人がやりたいと思ってからするもの」なんて
    子供に基礎学力もつけさせないで平気な人もいる。(自分からやりたいと思う子供は
    一部の限られた子なのに…。勿論、それで筑駒に入れる子もいるとは思うが、高校生
    になっても自宅学習時間が0という子も増えているらしい)
    やっぱり、勉強って、苦痛な部分もあると思うんだよね。無理してもやらなければ
    ならない時って絶対あると思う。なのに、今、「子供が嫌がることを無理強いするのは
    よくない」って親が増えているような。


    以下の部分、全面的に賛成です
    > 勉強を通じて、論理的思考とかひらめきって鍛えられるのでは?
    > (一部の特殊な才能をもっている人以外ですが)



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す