最終更新:

25
Comment

【620712】死にたい

投稿者: ショックです。。。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 23:06

さきほど息子と床についた時のことです。
『ぼく死にたいなぁ』と一言。
驚いた私は平静を装い『どうして死にたいの?』と聞くと『だって死んだら何もしなくていいし、楽だもん』
あまりのショックに今夜は眠れそうにありません。
息子はこの春某私立小学校に入学したばかり。初めての環境に少し疲れ気味です。
そのせいかもしれませんが、普段から私が結構きびしくしているのも原因か、、、と反省しきりです。
一時的なものだといいのですが、6歳の子供からこんな台詞を聞くとは想像もしませんでした。
ほんとうにショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【620726】 投稿者: うちもです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 23:20

3年生の男の子がいますが、
    時々、
    「死んでやる」
    「死にたい」
    叫んでいます。
    お葬式にも出たことが無いので何も考えないで言っているようですよ。
    落ち込んだりした時に言うことがたまにあります。
    親としては、
    命がけでお産したわが子の大切さを、
    命の大切さを少しずつ話しています。
    まだ1年生のお子さんですよね。
    あまり気になさらずに、
    大切な存在なのだということを
    優しく話してあげて下さいね。

2. 【620734】 投稿者: 気をしっかり!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 23:27

お母さん、気をしっかり持って!

6歳くらいなら、死というものがどんなものか漠然と関心を持つ頃。
    そんなときこそ、死んでしまったらどうなるのか、
    どれほど悲しいか、話してあげて下さい。

子どもの言動に振り回されてショックを受けているだけではなく、
    「あなたがそんなことを言うだけで、お母さんはつらい、悲しい」と
    しっかり伝えて下さい。
    それほど、「死」というものを軽々しく口にするものではない、と。

3. 【620741】 投稿者: ショックです。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 23:36

‘うちもです’さん早速のレスありがとうございます。
    ほんとにショックでどうしていいか分らなかったところでした。
    かなり気が楽になりました。
    下に幼稚園年中の息子もいて二人ともがやんちゃなので私に余裕の無いときはかなりきつく怒ったりしています。
    二人ともママは恐いと思っていると思います。
    でも私の愛情が足りていないのだと思います。。。
    上の息子はかなり扱いにくいタイプであまり私も気が合わなくて下の息子をかわいがりがちなところがあり、いけないなぁと思いつつこれまで来てしまいました。
    私のそういう態度も気が付いているかもしれません。
    将来何かを苦に本当に自殺とかということにならないようにこれからは気をつけて接してやろうと思います。

4. 【620746】 投稿者: ショックです。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 21日 23:43

‘気をしっかり’さん
    ありがとうございます。具体的にアドバイスくださって感謝します。
    そうですね、ちょっと疲れて軽い気持ちで言ったのだとしても私がそこでしっかりと対応してやらないといけないですよね。
    入学してからまだ2週間なのですが『学校いきたくない』とか『勉強たのしくない』と言っております。
    よかれと思って受験した学校なのですがそれも親としてつらいです。
    そのうち楽しんで入ってくれることを願っています。

5. 【620780】 投稿者: 素直な子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 00:34

>「あなたがそんなことを言うだけで、お母さんはつらい、悲しい」と
    >しっかり伝えて下さい。
    >それほど、「死」というものを軽々しく口にするものではない、と。

あまり強く言うと本当にそう思った時に「お母さんに言うと悲しむから・・・」
    と、話せなくなるので 素直な気持ちを教えてくれた事に「ありがとう」
    と言う気持ちで話を聞いてあげながらお母さんの気持ちも伝えられたら良いと思います。

6. 【620795】 投稿者: わかります。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 00:55

我が家も男の子2人で、「ショックです」さんと同じで長男は
    かなり扱い難く相性も良いとは言えません。次男は正反対で
    誰からも可愛がられるタイプでした。
    ついつい長男に対しては厳しくなっていました。
    中学生になった頃から、注意などして口喧嘩になると「僕なんて
    生きている価値がないんだ。もう死んでしまいたい」と言い出し
    ショックを受けました。
    何度かその様なことがあり、落ち着いているときに話をしてみて
    わかったことは、「死にたい」と本心から思っているというより
    寂しさや不公平感からきているのを感じました。
    多少厳しくしていても、親にとっては2人とも同じ大事な子供なのだと
    言わなくてもわかっていると思っていましたが間違いだったようです。
    いろいろとありましたが、その後は「大切な存在」だと言葉にして
    伝えるように心がけています。「死にたい」という言葉は親にとって
    辛いとも何度も話しました。
    時間はかかりましたが「もう死ぬなんて言わないよ」と言ってくれる
    ようになり、今もまだ親子の関係を見なおしている最中です。
    「ショックです」さんのお子さんも環境の変化で頑張らないと・・と
    いう気持ちやお母さんに甘えたい気持ちなど不安な時期なのでしょう。
    私のような失敗をなさらないように・・(反省する母より)

7. 【620801】 投稿者: 死にたかったこども  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 22日 01:25

スレ主さんのお子さんのいう「死にたい」は、あまり深刻に
    捉えなくて良い気がします。
    もしかして、性格はあまり意欲的でなく面倒くさがり?
    私がまさにそんなこどもでした。
    「別にいつ死んでもいいや」と思ってました。

悩みや苦しみばかりだったからじゃありません。
    ただ、良い出来事も含めて、生きることは面倒くさかった。
    積極的に自殺することはありません、それも面倒だから。
    死にたいというよりは「生まれてこなくてもよかった」に
    近いでしょうか。

私と一緒にしたら申し訳ないけど、生きることに積極的でない
    『性格』ってあると思います。
    ただ、それを口に出すときは、きっと忙しく疲れているのだと
    思います。
    多分新学期の環境の変化がストレスなんです。
    なるべく優しく、愚痴だと思って受け止めてあげてください。
    私は(今思えば当然ながら)親に厳しく窘められて、ますます
    意欲を失いました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す