最終更新:

28
Comment

【634242】小学生のフリースクール

投稿者: ふゆ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 07:39

受験を控えた六年生です。
小学校は大好きで楽しく通っておりました。


しかし、担任の先生より注意の電話をいただき、
あなたがクラスにいるとクラスがよくない。
できることなら休んでほしいととらざるを得ない
発言をされました。


活動を怠ける、注意すると反論する、
何度注意しても気をつける態度が見られないなどです。


子どもは小学校への通学を希望していますが、
ここまで発言された今、別の道を考えています。


実際フリースクールは小学生も通うことができるのでしょうか。
通っている方の現状も併せて教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【634252】 投稿者: 猫バス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 08:17

    おはようございます。
    >担任の先生より注意の電話をいただき
    とのことですが、詳しい説明やご自分の目でその様子を確認されましたか?
    本当に、出て行ってほしければ担任ではなく、校長から話があるはずですよ。
    担任の先生・先生との関係に問題があるのではないでしょうか?


    もし1本の電話だけでそのように思われたのならば、それは話の飛躍が極端すぎます。
    またフリースクールは不登校など事情があって、「学校に行けない」子供さんための「居場所」です。また、いわゆる「学校」のような授業形態はありません。「学校へ行く」「人間関係の構築」の練習のための場所ですから、少なくとも「学校が好き」な子供さんでは逆効果では?


    まず学校へ足をはこばれて、こっそり様子を見る、などまず状況をふゆさま自身が確認され、その上で、子供さんと大好きな「学校」でどのように過ごすか、お話されたほうが良いと思います。
    また、もうすでに状況は把握され、最終通告のような電話であったとしたら、ここではなく、専門家のお話を聞かれたほうが良いと思います。(本当ならば、専門機関の連絡先をそれこそ、先生がおっしゃるはずです)

  2. 【634275】 投稿者: ワンコロ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 09:11

    少し感情的になっているように思われます。
    先生からの注意の電話、即フリースクールというのはあまりに飛躍しすぎではないですか?
    また受験を考えているなら、6年でフリースクールに移ることは受験にも不利だと思います。
    まずは落ち着いて、事実確認に勤めましょう。


    〉あなたがクラスにいるとクラスがよくない。 できることなら休んでほしいととらざるを得ない発言〈
    との事ですが、「取らざるを得ない」にはかなりスレ主様の主観が含まれていませんか?


    確かに今は問題のある教師もいます。
    もし本当にできるなら休めという意味で言ったのなら、それはとても問題です。
    その場合は教師の方が改善するべきで、お子さんが学校を変わる必要はまったくないと思います。

    でもわざわざ家に電話をして来て注意するというのは、余程の事だとは思えませんか?


    〉活動を怠ける、注意すると反論する
    〉何度注意しても気をつける態度が見られない


    事実ならこれは見逃してはいけないことだと思います。
    以前反抗期の子供の事を親しい先生に相談したところ、
    最近は親の前では「いい子」で、その分学校でストレスを発散して教師に反抗的な態度を取ったり、友達に意地悪する子が増えている。
    親は家での姿しか見ていないから、注意しても信じてもらえず対応に苦労する。
    親の前で反抗するなら大丈夫。
    といわれました。


    まず家族できちんと話をして、同時に学校サイドとも話し合われた方が言いと思いますよ。






  3. 【634280】 投稿者: トトロ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 09:17

    小学校の先生は余裕がないのだと思います。時々子供に当たっているんじゃないか、という叱り方をする先生もいます。人間だからある程度しょうがないと思いますが。
    親としては、それを間に受けず、先生の頭を冷やさせる位の、丁重な態度で臨むのがいいのでは? お子さんは注意をしても聞かないということですから、「ご迷惑をかけて申し訳ありません。子供によく言い聞かせます」と頭を下げる姿勢を見せておいた方がいいのでは?家では、子供の言い分をよく聞いてやり、先生の注意が的を得たものでないのなら、お子さんは今までどおりでいいと思います。納得がいかなくても、とりあえず頭を下げていくことが必要な場面は、子育ての中には時にはあります。親も修業と思ってやってみたらどうでしょう?
     

  4. 【634355】 投稿者: シューレ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 11:38

    東京シューレhttp://www.shure.or.jp/
    小学生・中学生用です

  5. 【634381】 投稿者: よく考えよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 12:33

    アスペの中学生の息子が通っています。
    こども教育支援財団「元気の泉」です。
    小中学生用です。かなり費用かかります;
    がんばって、小学校に通わせた方がよいですよ。
    息子は、小学校のときは転校させました。

  6. 【634392】 投稿者: 発言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 12:54

    担任の先生の発言を
    真っ向から疑っているのですか?


    おそらく自分の子は迷惑かけているかもしれないが
    こんな発言が許せないから?


    学校(担任)が気に入らないからと
    親の判断でフリースクールですか・・・
    お子さんは、通学を希望してるのですよね。
    どうして、電話ではなく詳しく話を聞かせて欲しいと言わないのでしょう?
    学校で自分の子がどこまで聞き分けないことしてるのか
    とことん聞きましょう〜
    それで、疑問に思うなら校長です。

  7. 【634440】 投稿者: よく考えよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 14:47

    フリースクールは、勉強を、あまりしませんよ。
    学校復帰のため、かなり悩みを抱えた不登校のお子さんを
    まず、明るくするための活動(スポーツやボランティアなど)
    が中心です。
    中学受験を目指しているのなら、やめたほうがよいです。
    小学校と、よく話し合うなりして、1年間がんばって通い、
    ちゃんと私立中学に進学してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す