最終更新:

28
Comment

【634242】小学生のフリースクール

投稿者: ふゆ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 07:39

受験を控えた六年生です。
小学校は大好きで楽しく通っておりました。

しかし、担任の先生より注意の電話をいただき、
あなたがクラスにいるとクラスがよくない。
できることなら休んでほしいととらざるを得ない
発言をされました。

活動を怠ける、注意すると反論する、
何度注意しても気をつける態度が見られないなどです。

子どもは小学校への通学を希望していますが、
ここまで発言された今、別の道を考えています。

実際フリースクールは小学生も通うことができるのでしょうか。
通っている方の現状も併せて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【635223】 投稿者: 切ないな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 13:21

なんだか泣けてきますね。
    このお嬢さん・・庇って貰える人は周りにいないのでしょうか?
    スレ主さん、あなたは元ご主人と死別し、新しいご主人によって
    悲しみを和らげることは出来ているかもしれません。
    お嬢様が何歳の時に亡くなったか書かれていませんが
    もし、ものごころつき大好きだったお父様の死を乗り越えられないで
    いるうちに母は新しいお父さんの出現でとっくに乗り越えている。
    産まれた自分の妹は両親から可愛がられている。
    目の前にその子がいる、自分は疎まれている。
    これを悲劇と呼ばずなんと呼べばいいのだろう。
    反抗して「SOS」出したら学校も家でも厄介者扱い。
    頼みの綱のおかあさんは自分の気持ちを大事にし
    気付こうとすらしてくれない。

今のご主人はなんと言っていますか?
    ともに生活しているなら、生活共同者としてでいい
    何か言ってないのですか?
    もしや、ご主人には関係ないから相談してないってことはないですよね。

担任の先生には電話では話してるのですよね。
    こうとしか取れないでなく、なんと仰ったかを書き込んでください。
    あとからあとから、実はこうも言われたはなしね。
    (最近、そんな書き込み方する方多くてね困ってますので)

2. 【635266】 投稿者: 切ないな〜2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:01

>反抗して「SOS」出したら学校も家でも厄介者扱い。

そうそう、子供って「反抗」が「SOS」である場合があるんですよね。
    でもその反抗によってますます厄介者扱いされる。
    切ない。
    反抗の意味を汲み取ってくれる大人がいてほしい。
    そういう子は本当は人一倍ナイーブで優しくて頭が良い子なんだと思うから。

3. 【635616】 投稿者: なつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:35

上のお子さんは、今お家ではとても良い子を演じていて、その分学校でははじけてしまっているところはないですか? 今1番辛い立場は上のお子さん、そしてふゆさん、ですよね。ふゆさんが上のお子さんの気持ちをしっかり受け止める覚悟をすること、そしておうちの事情とお子さんのことをわかってくれる学校の先生(担任の先生は無理そうだからそれ以外で)が必要だと思います。中学受験は親子の共同作業だから、ふゆさんと上のお子さんの絆を深めるために、良い機会になるかもしれませんよ。下のお子さんのことは、お父さんにゆだねて、お二人の時間を作るのもいいのでは? 一緒に勉強したり、学校説明会に行ったり・・ もちろん受験に向けてのご主人の理解と、プレッシャーをかけない心のゆとりも不可欠ですが。新しいご家庭を築き始めたふゆさんご一家を応援しています。

4. 【635685】 投稿者: ご主人は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 22:55

ご主人には、お嬢さんのことを
    相談できるのでしょうか。
    それとも、やはり前のご主人の子、ということで
    遠慮しなければいけない雰囲気なんでしょうか。
    ご主人は、お嬢さんを、かわいがってくれていますか?

5. 【646344】 投稿者: どうなりましたか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 15:55

その後が気になりました・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す