最終更新:

195
Comment

【636861】会津若松の頭部切断事件にショック

投稿者: 母親って・・   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 13:24

高3の母親殺害事件に衝撃を受けました。まだ事件の詳しい背景はわかっていませんが、母親は教育熱心で献身的に世話を焼く方だったようです。母の日の後、自分の誕生日に息子に殺されなければならなかった彼女の心中を思うと、同じ母親としてやり切れなさがこみあげてきます。事件の背景がこれから明るみに出るでしょうが、この事件を特殊なものと片づけることはできないように思います。
高3の息子の精神状態がおかしかったのも一因かもしれませんが、母親として心配するあまり、子供の心に踏みこみ過ぎ、殺意を招いてしまったようにも思います。高校生の息子と母親とは、どんな距離を保てば良いのでしょう? 相手の人格も尊重し、親としての愛情をどう示せばよいのでしょう? みなさんは、この事件をどう受け止められましたか? ちなみにわが家には、中学生の息子と小学生の娘がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 25

1. 【641934】 投稿者: 確かに足りない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 17:11

我慢が足りない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みんながおかしいのは、我慢が足りないんですねえ。
    > キレルというような瞬間的なことではなく、日常生活上の恒常的な我慢。
    > それは確信犯的なことであり、巷に溢れている・・・
    >
    申し訳ない、いきなり難しくて意味が判らない。

日常生活上の恒常的な我慢。と確信犯的なことって、
    どう読んでも意味が通じない。解らないので解説が欲しいです。

なによりも文章がだらだらと長くて、自分の言いたいことを
    書きなぐっている感じが強くて読み難い。
    もう少し我慢して読み手のことを考える姿勢が必要だ。

「ガキんちょ」なんて「ナウ」や「ヤング」に等しい
    死語を平気で使っているところをみると、40代後半から
    50代の男性と思われるが、コレだけ我が強くて
    「オイ!、オレ様の話を聞け!」風味だと職場でも相当
    煙たがられているんだろうな。
    と勝手な感想を書いておこう。

2. 【641997】 投稿者: たしかに長いけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 19:04

我慢が足りないさんの意見は的を射ていると思うな。
    学校のせい、親のせい、とか言う前に、
    社会全体の問題点をちゃんと考えないといけないのに・・・
    社会は目先のもうけ、便利さばっかり考える。
    子供は社会の影響一番受けますからね。
    子供の問題を見れば社会の問題点が見えてきますよね。
    便利さ求めていろいろなもの作って経済発展しても、
    それ作るために残業三昧で自分の時間はない、家族は置き去りでは、
    便利さって何の意味があるんだろう?
    便利さは本当の意味での豊かさじゃない・・・
    14歳の哲学にそんなこと書いてありました・・・

3. 【642120】 投稿者: 心にナイフ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 22:30

同級生を殺害して首を切断した少年が数年で出所して弁護士にまでなったけど遺族には謝罪無し、なんて話を聞くと、本当の更正って何?と思いますね。

4. 【642521】 投稿者: ストレス太り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 13:43

我慢が足りないさん
    かびた食品を売られるのも堪らないですが、防腐剤たっぷりの食品を売られるのも堪らないですね。
    日本は外国より規制が厳しいとずっと思い込んで、高くても国産物を買うようにしていました。
    それなのに
    >日本ほど人体に有害な食品添加物が多種・多量に認可されている国はありませんねえ。
    とはショックです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す