最終更新:

191
Comment

【636893】抱っこはいつまで?

投稿者: マザコン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 14:21

恥ずかしながら、皆さんにお聞きしたいのですが・・・

家の息子は今、中一です。
お風呂にいつまで?といったスレがありましたが、抱っこはいつまでしてましたか?
家の息子は、今だに寝る前は添い寝(ちょっとの時間ですが)
勉強の合間など、甘えたい時は「ママ〜だっこ」、私が昼寝していると「チュッ」ってしてくる時もあります。
やっぱり異常でしょうか?
高学年になれば…中学になれば…と思っていたのですが…相変わらずです。
身長は普通ですが、まだ女の子に興味をもったり、体の変化など、成長期は迎えてないように見受けられます。

ちなみにその他のことは、非常にしっかりしています。
塾も自分で行きたいと言い出し、Nに通い、自宅学習も自主的にして、神奈川御三家の1つに通っています。
私はいっさい、勉強に関しては口出ししません。
私は大雑把で面倒臭がりなので、よくマザコンにある、学校の準備までしてやるとか、下着までアイロンがけするとか、何かあれば(お友達に何かされたとか)相手の家や学校に怒鳴り込むとか、そういった過保護ではありません。
今も、中間テストに向けて、何も言わなくてもしっかり計画をたてて勝手に勉強しています。
性格も明るく、素直で、お友達も多いです。
でも、自分の考えは持っていて、マイペースです。流されないタイプです。
(あ、ここだけは親バカスレになってしまいました)
あ、でもお片づけは苦手ですし、朝、顔は洗いませんし、靴下は未亡人になっています。
(ここは、叫ばせて!ですね)

自分の親が共働きで、かつ厳しかったため、あんまり甘えられず、寂しい思いをしたので、というのもありますが。
一人っ子の男の子なので、一言「マザコン」で済まされるのは覚悟でお尋ねします。
無理をしても、もう抱っこは拒否した方がいいのでしょうか?
それとも親が気づかない、何か不安をかかえているとか、心理的に問題があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【636896】 投稿者: じゃあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 14:26

マザコン

2. 【636902】 投稿者: 悪いけど引く  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 14:42

すいません
    中1男子で母の添い寝は気持ち悪い。 日本人だし・・・
    抱っこも気持ち悪い。 ハグ?

けど、何か辛い事があって、愛情を求めているなら、落ち着くまで抱っこも添い寝もしてあげてもいいかも。

けど、何も無いのに抱っこは、想像しただけで気持ち悪いなあ。

3. 【636935】 投稿者: ちょいと・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:27

あのね、この手は飽き飽き。
    袋叩きにあわないうちに〆てくださいな。

4. 【636944】 投稿者: どうだろう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:49

我が家は2人息子がおります。(中3,小5)
    上の子は,下にもう一人いることもあってか,
    小学校に入学して以降,そんなに抱っこしたりした記憶ありません。
    高学年になって,時々からかってまとわりつこうとしても
    嫌がれました。

下の子ももうすでに高学年ですが,抱っこをされてます。
    自分から抱っこしてとは言いませんが…。
    私が,下の子がかわいくてたまらず,つかまえて抱っこしてます。
    しかしつかまえて抱っこする時は,もういいかげんにしてとは言ってますが,
    けっこう喜んでおります。(下の子は甘えん坊ですね)

一人っ子さんですよね。普段はしっかりしているようですので,
    いいんじゃないですか?(その反動で甘えたいだけでは?)

上の子が幼稚園時代に,大学生のお兄さんがいるお母さんが,
    お兄さんが時々私にキスしてくるって聞いたことがあります。
    そういう方もいましたよ。(ちょっと正直引きましたが…)

5. 【636945】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:52

うちの中2の息子も実は去年まで私の膝に
    乗ってきました。重いし「もう中学生だか
    らやめれば」と言うと「来年はしない」と
    言ってました。
    2年になったら、ぴたりとやめました。単に
    甘えたかっただけで、自分で区切りをつけ
    ました。そんなに、心配ないのでは?

6. 【636948】 投稿者: 大好きなママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 15:55

私の知り合いにもいます。
    母親は「うちの子変だと思わない?」と
    私はマザコンタイプになる様な行いは皆無ってひと。
    でも、近づく子どもを突き放すことは出来ないようです。
    仕上げ磨きは小学校6年生まで必要って歯科医が言ってたと・・・
    歯磨きもたまにしてあげているそうです。
    (本当に仕上げ磨きしたほうがいいのかもしれませんが、うちの息子なら受け付けません、おそらく)

ただ、スレヌシさまの危惧することがあったとしたらと
    思うとズバリなコメントは差し控えますが
    もう時期「抱っこ〜」も「チュッ」もしなくなるかもしれませんね。
    きっと、彼女が出来れば変わりますって!
    あっ彼女に母親代わりを求めないように言ってあげてね。
    分かってるか・・?余計なことでした。

7. 【636960】 投稿者: はらはら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 16:19

マザコン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あ、でもお片づけは苦手ですし、朝、顔は洗いませんし、靴下は未亡人になっています。
    > (ここは、叫ばせて!ですね)
    >

中学生に「お片づけ」という言い方自体、赤ちゃん扱いですね。

> 無理をしても、もう抱っこは拒否した方がいいのでしょうか?
    > それとも親が気づかない、何か不安をかかえているとか、心理的に問題があるのでしょうか?
    >

「無理をして拒否」という発想自体、子離れしていないですよ。
    心理的問題はお子さんよりお母様にあり、と思います。
    突き放すのではなく、徐々に大人としての部分を見てあげないと、でしょ?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す