最終更新:

16
Comment

【637342】娘の気持ちがわかりません

投稿者: 高3女子の父   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 09:05

長女(第一子)が高3になりました。女子大の付属に通っていますが「上には上がらない。」と申し、とりあえず他大学を目指しています。しかし、言うばかりでほとんど勉強しません。学校での成績は申し分ないのですが、目指している大学が、所謂、超難関大学ばかりで、とてもこの調子で入れると思えず、思わず文句を言うと「ほっといて。」とはき捨てキレル始末。親がどうしても他へ行ってくれと頼んでいるわけでもなく、自分から出たいと言い出したからには、精一杯頑張れと言いたいのですが、、。
 思い起こせば、小6の時も同じような状況でした。1学期までの成績は申し分なく第一志望校にほぼ入れると塾も言っていたのですが、2学期から通塾すら嫌がりだし、最後は偏差値が1学期から10も落ち、今通う中堅校へ入学しました。どうも、受験という雰囲気になじめないような感じです。女の子ですが口数の少ない方で、自分の感情をあまり口にしないのですが、学校でも秀才グループとは気が合わないらしいのです。成績自体では本人も秀才の部類に入ると思うのですが、付き合う子はそのまま上に上がる子ばかり。
 娘の学校は推薦権を留保して、他大学を受験することは許されず、他大学を受験する場合は推薦を放棄しなければなりません。強制的に推薦を希望させるのも本人の意思を無視しているようで気が進まず、かといってうるさく勉強を強制すると逆効果になりそうで、いらいらは募るばかり。
 母親は「放ってけばいい。」と無関心。娘の気持ちがわからず、どうして良いかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【646630】 投稿者: 気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:03

私も上に上がらず外に出ましたが、
    両親の条件が、上も一般受験で受けて、他に落ちたら文句を言わずそこにいくこと
    でした。
    上に行きたくなくて、真面目に勉強しました。
    私の力を信じていてくれるなと思ったのが、嬉しかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す