最終更新:

118
Comment

【637439】暇 ひま ヒマ

投稿者: ぼやっこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:14

子供が、小学生になったら暇です。
パートに出たい気もするけど、
夏休みのこととか考えると無理な気がするし。
こうして、PC見ててもなーんにもならないのに、
家にいると、ついつい見てしまうし。
うー。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【639724】 投稿者: なの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 20:33

自分が時間があるのを暇というのはわかりますが、
    第三者がある人に向かって暇というと、なにか
    悪い意味をもってしまいますね?
    悪意はなくても。
    気をつけようと思いました。
     送迎は、各ご家庭のことなのですから、
    家事をこなすのも各々違いますでしょう。
    お手伝いさんがいるのかもだし。
    みんな、いろいろ。

2. 【639940】 投稿者: 言葉のニュアンス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 09:11

なの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分が時間があるのを暇というのはわかりますが、
    > 第三者がある人に向かって暇というと、なにか
    > 悪い意味をもってしまいますね?
    > 悪意はなくても。
    > 気をつけようと思いました。
    >  送迎は、各ご家庭のことなのですから、
    > 家事をこなすのも各々違いますでしょう。
    > お手伝いさんがいるのかもだし。
    > みんな、いろいろ。

そうね、私も人から「暇でしょ?付き合って」なんて言われたらいくら本当に暇でもムッとして、嘘でも「あいにく今日は無理。」なんて言ってしまいそう。それだったら「時間あったら付き合って」の方が素直に付き合えるかな。人に暇といわれると、「何もすることのなく人との付き合いもないつまらない人」・・と決めてかかられてるような気がしてしまうからかなと思います。
    なので、私も普段友達には「時間ある?」です。
    あ、「お暇だったら・・」は許されるかも!?

3. 【639997】 投稿者: 同じく・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:11

言葉のニュアンス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なの さんへ:
    > そうね、私も人から「暇でしょ?付き合って」なんて言われたらいくら本当に暇でもムッとして、嘘でも「あいにく今日は無理。」なんて言ってしまいそう。それだったら「時間あったら付き合って」の方が素直に付き合えるかな。人に暇といわれると、「何もすることのなく人との付き合いもないつまらない人」・・と決めてかかられてるような気がしてしまうからかなと思います。
    > なので、私も普段友達には「時間ある?」です。
    > あ、「お暇だったら・・」は許されるかも!?
    >
    >

同じように「好きなのね」というのも人に言う言葉ではないと思います。
    「役員毎年やって、好きなのね」・・は人にいってはいけない。
    これは「好きなのよ」と自分で言う言葉です。
    「お宅のお子さん、上手ねえ」
    「好きなだけよ・・・」という風にね。
    これも「きっとお好きなんですね」という風に「お」をつけると使える場合は増えますね。

4. 【640002】 投稿者: 悪くないと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:12

私は専業主婦なので、有難い事に自分の時間が沢山ある暇人です。
    でもこれが永遠に続く保障は皆無で、両親も老いてきたし、主人だって健康でいられる保障はないです。子供も時々風邪で寝込んだりするし、有事の際は私が頑張らねばと思ってます。それは家族が安心して毎日を過ごせる代償として、今のところ人生の夏休みを過ごさせてもらってます。
     暇な専業主婦という立場に感謝しつつ、誇りをもって生活したい、といつも思ってます。
    子供たちの塾代ぐらいは、自分で都合しようと、日々新聞やネットで、勉強してます。
    景気がいいので、夏期講習代ぐらいはなんとか作れそうです。

私が暇でいられるのは、家族のみんなが順調に生きてるからこそ。
    そしてそんな家族に、守られて生きてると思います。
    と本気で思ってるのに、役員をおしつけられ、ちょっと悲しかったです。
    でも、たまには誰かのお役に立たなくちゃね。役員の仕事、頑張ります。 

5. 【640096】 投稿者: 主婦の暇  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 11:48

は、家族そして自分を頼りに思ってくれる人のための待機期間ですよね。
    夜中だろうが、早朝だろうが、どこにいようが時間に関係なく四六時中主婦なのですから。

6. 【640114】 投稿者: どうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 12:09

悪くないと思う さんへ:
    > 景気がいいので、

良さそうで良くないです。
    日銀も「弱含み」と言っていますし、「踊り場」というアナリストもいます。
    日本株だけが出遅れているのも物語っています。
    悪くないと思うさんの周りは良いのです、きっと。

7. 【640694】 投稿者: ちょっと勇気を(スレ主です)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 09:00

スレ主です。
    「迷ったら、勇気のいるほうへ」
    の言葉に励まされて、実は昨日パートの面接に行きました。
    1日3時間・週3日程度に惹かれたのですが、
    面接では、子供の夏休みは出られないこと、
    学校行事などではそちらを優先したい事などを話しました。
    なので、きっとダメかもしれませんが、
    久々の自分自身の事での緊張感を味わえたのは
    良かったなと思いました。
    結果は、遅くても2週間後には伝えますと言われました。
    あと、皆さまの投稿を読んでいて、
    家事に専念しつつあります。
    ちょっとした、手間な事。食材を処理して冷凍保存するとか、
    見ない振りしていたお風呂のカビを掃除するとか・・・。
    確かに、することはいっぱい。
    気持ちの持ちようで、時間の流れ方が随分違うんですね。
    ただ、ちょっとヒマもそれはそれでいいのかも。
    こうして、エデュ覗いているし。
    ではでは。
    失礼します。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す