最終更新:

37
Comment

【638561】こんな学校にはこんな子が向いてる。

投稿者: 桜咲け   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 19:30

こちらのあるスレッドを読んでいて
私学向きの子って、要するにどんな子?と思いました。
うちは受験勉強中の女の子がいますが
「私学向き、そして共学向き」と言われます。
変わり者で強調性なしって事かしら?
大事な時期に6年もお世話になる訳ですものね。
「vs公立」以外でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【640317】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:00

共学向き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 闊達で、明るくて、愛嬌があって、
    > 純粋で、真面目で、一生懸命で、
    > お勉強だけでなく、他のこともできて、
    > さっぱりしていて、はっきりしていて、
    > 誰とでも仲良くできて、変に群れたりしないで、
    > そして、顔が可愛い子。
    > 女子校ならJGがいいのでは。他はいじめに遭うかも。

最後の一行が気になって出てきました。
    上の条件を満たす子が多く、イジメの少ない学校(共学を含め)は、
    残念ですが、
    やっぱり難易度(偏差値)に比例するような気がする。

↑極めて少ない事例からの個人的な感想です。

2. 【640331】 投稿者: 今時どっちでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:20

若葉マーク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は女子校で、入学して2年目です。
    > 塾の日は、ちょっとだけ小奇麗にして行きます。
    > 愛嬌は無くなったし、態度も大雑把になりました。
    > 普段は洗顔・歯磨き以外は、鏡を見ません(小学校時代から)。
    > 学校では、友人と楽しそうにしています。
    > このまま卒業まで、ずーっとこんな感じ??
    > 共学・女子校どっちが良かったのか・・・

今時、女子校であっても男子と知り合う機会はいくらでもあります。
    予備校や塾・お稽古事・他校との交流・文化祭・・・・etc。
    変に狭い世界(自分の学校)の男子にばかり気を取られているより、
    広く浅くの観察眼を養うのも良いかも。
    普段は無頓着(いざとなったらビッシと決めて)の方が、
    この時期健全なのではないかな。
    ほっといても、女の子は色気づくお年頃ですから。

3. 【640551】 投稿者: 共学向け  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 00:23

異性に接する訓練のために、共学を選ぶのは稀でしょう。
    むしろ、女子だけの社会では得られない、男子特有の感性や価値観など、
    学校生活・学校行事だけでなく学習面でも共に与え合う刺激や経験は、
    将来に大きな影響をもたらすかと思います。

4. 【640563】 投稿者: どちらもいいと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 00:38

友人は女子校(妹は女子クラス)でした。

女子校の女の子って、すごいと思いましたよ。
    ある友人はおとなしいこ(さらに自分をこ綺麗にしない)だったんだけど、他校の男探しに夢中な子にひっぱられ、男の話ばっかりでした、、。(共学でもそういう子はいるんだけど、女子校だと休日がそうなるのです)(それでもこ綺麗にはしないけど、、)
    歌手のおっかけに夢中とか(大学になってまでもファンが続く、、)。けっこう多いです。スポーツ選手や、タレントにも。共学ではここまで熱狂的なファンは見た事ありません。

妹からは、いじめの実態を聞きました。(トイレで水をかけられる殴られる、体育の時間の一斉攻撃、男子が廊下を通るとピタリとやめると聞きました)
    これを聞いたら共学が良いなと思うんですけどね、

私も娘は女子校が良いかなと思っているんです。女社会に強い女性になって欲しいから、、。
    まだまだどちらを選ぶかはわかりませんけど。

ちなみに、私は共学しか知りません(しかも男がほとんど)が、共学は楽しかったです。
    どちらも、大人しい女子というのはほとんど存在しないと思います。

5. 【640791】 投稿者: 男子版  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 10:46

もお願いします。

息子はスポーツ好き、オタクの一面もあり。 幼く、女子には興味なし。男友達といつもじゃれている。

こういう子だと、男子校向きでしょうか?
    逆にあまりに居心地がよく、大学に行ってから苦労しそうなので、共学の方がよいのでしょうか?

6. 【640878】 投稿者: 桜咲け  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:25

こんにちは。

>服装とかが割りと自由で 目が点になった学校も数校ありました。

わたしもスカートが短い学生を見るとがっかりします。(自分はしてたのに)
    卒業まで制服を着崩さないような生徒さんの多い学校に憧れちゃいますね。(勝手)

>生徒以上に説明会参加の親と子を観察していました。

ふむー。説明会では色々とチェックポイントがありますね!

私のレス、あっさりですみません。
    皆様の書き込みは楽しみに読ませて頂いております。

引き続き、男子校話もどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す