最終更新:

24
Comment

【639031】子供の手が離れたら・・・

投稿者: どうしますか?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 13:39

下の子が高校生となり、苦しんできた住宅ローンも完済。
主人の定年までは、あと20年ほどありますが、
わたしの心はすでに老後気分です。
孫でもできれば生活も変わるかもしれませんが、
上の子もまだ大学生でそれまではまだ遠そうです。
なんだか燃え尽き症候群のような毎日。
みなさん、こんなおもいになったことはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【639037】 投稿者: シェイプ アップ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 13:52

うちもまさに同じです。上が大学生。下は附属高校。一気に気が抜けました。子育てが生きがいのような生活をしていましたからね。

暇になったら・・・お金があったら・・・やりたいと思っていたことにも今は興味なし。
    そしたら、順調に体重だけが増えました。
     今の生きがいはダイエットです。(笑)

2. 【639058】 投稿者: 羨ましいです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 14:24

早くそちらの立場に行きたいと、日々思っています。

まだまだ先そうですが・・・(T_T)

3. 【639060】 投稿者: いいなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 14:27

ローンはとっくに返しましたが、下の子が高校生になったら主人は定年まで5年。

老親の介護もつぎつぎにふりかかってくるし、余裕ありません。

4. 【639086】 投稿者: いいなぁ2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 15:49

ローンがあるのに教育費にかけすぎましたので、働きに出たいです。
    しかし私もその頃には50歳、果たしてどんな就職口がありますか…

5. 【639090】 投稿者: いいなあ3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 15:55

我が家では、まだまだ先の話ですが、
    夫の定年が5年延びたらうれしいな。

6. 【639099】 投稿者: どうしますか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 16:25

そんなにうらやましがられるようなことでは・・・
    住んでいるマンションは、70平米で、
    立地、眺望、その他共有スペースなどで、
    自慢できるようなところは全くありません。
    築年数も古く、転売しても、
    おそらく二束三文にしかならないでしょう。

子供の通っている学校も、
    誰かにうらやましがられるような学校ではなく、
    妬まれないのが唯一の取り柄ってところでしょうか。

家にしても、ローンをたくさん組んでも、
    こんな家に住みたい、あんな家がいいと
    考えていた頃が一番幸せだったような、、、
    だからといって買い換えるエネルギーも沸いてこず・・・
    ま、人間どこでも寝れるから〜といった
    よく言えば、クールな感覚です。

子供にしてもしかりかな。
    別にすごい能力があるわけでもないけど、
    優しい子に育ってくれて、親としては満足、満足といったところです。
    しかしこの先、学歴社会の中に飛び込むようなことがあれば、
    この子も苦労するでしょうね。
    しかし親としてしてやれることは、もうあまりありません。

こんな生活、うらやましいですか??

7. 【639137】 投稿者: シェイプ アップ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 18:03

どうしますか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなにうらやましがられるようなことでは・・・
    > 住んでいるマンションは、70平米で、
    > 立地、眺望、その他共有スペースなどで、
    > 自慢できるようなところは全くありません。
    > 築年数も古く、転売しても、
    > おそらく二束三文にしかならないでしょう。
    >
    > 子供の通っている学校も、
    > 誰かにうらやましがられるような学校ではなく、
    > 妬まれないのが唯一の取り柄ってところでしょうか。
    >
    > 子供にしてもしかりかな。
    > 別にすごい能力があるわけでもないけど、
    > 優しい子に育ってくれて、親としては満足、満足といったところです。
    > しかしこの先、学歴社会の中に飛び込むようなことがあれば、
    > この子も苦労するでしょうね。
    > しかし親としてしてやれることは、もうあまりありません。

ぅわぁ〜!!
     まさに、うちと同じです。
     でも、これが普通の「幸せ」ってものなのですよ。

ちゃんと学校へ通い、心配は数多くありましたが、いえまだまだありますが、横道にも反れずに育ちました。
     家は小さくても食べるに日々困らず、贅沢は出来なくても健康でいられて幸せですよ。

誰かが病気したとか、学校へ行きたくないとか、仕事やめるからなんて言われたら、それこそ退屈している暇なんてないのですから。

自分へのごほうびに(・・・といってもそれほどのことはしてきてないのですが・・・)ちょっと街で、お洋服を一枚購入。
     「あ〜、でも着て行くところがないわ。」と、貧乏性なので思ったりして・・・。
     「じゃあ、お友達とランチとか、安い日帰り旅行でもしようかしら?そして段々に一泊旅行を夫婦でして、子ども達に留守番してもらおう。」
     「旅行か〜、体力がないわ。まずは歩くことから始めるとしましょう。さぼり気味のスポーツジムも真面目に通うことにしようかしら。」

「ジムに来ている50代以上の方って、みんな元気だし、お腹も出てないのね。」

・・・ということで、シェイプ アップを始めることにしました。^^

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す