最終更新:

36
Comment

【639295】姑の話

投稿者: 苦節15年   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 23:26

皆さん、お姑さんとコミュ二ケーションうまくいっていますか? 私はずいぶん学習し、聞き役に徹するよう心がけていますが、時々電話で喋り捲られてうんざりしてしまいます。自分の親の話、娘=私の義理の妹の家族の話、お友達の話を1時間はざらに話し続け、こちらの都合はお構いなく、こちらの話を聞く気もまったくない。あまりに一方的で理不尽で疲れます。わたしたちの結婚後2ヶ月で舅が亡くなってからずっとこの調子です。寂しいのは理解できるので、我慢しているのですが先が思いやられます。同居じゃないだけましと思っていますが。年とともに益々自分だけ可愛くていつも天動説。これも嫁として当然の修行でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【639327】 投稿者: K  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 00:25

苦節15年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん、お姑さんとコミュ二ケーションうまくいっていますか? 私はずいぶん学習し、聞き役に徹するよう心がけていますが、時々電話で喋り捲られてうんざりしてしまいます。自分の親の話、娘=私の義理の妹の家族の話、お友達の話を1時間はざらに話し続け、こちらの都合はお構いなく、こちらの話を聞く気もまったくない。あまりに一方的で理不尽で疲れます。わたしたちの結婚後2ヶ月で舅が亡くなってからずっとこの調子です。寂しいのは理解できるので、我慢しているのですが先が思いやられます。同居じゃないだけましと思っていますが。年とともに益々自分だけ可愛くていつも天動説。これも嫁として当然の修行でしょうか。

はい。そうです。 当然の修行です。 ご自分で悟りの道を切り開くしかないと思います。

2. 【639333】 投稿者: 傾聴のスキル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 00:31

一時間も話すなんて、あなたは何て素晴らしい聞き手なのでしょうか。
    良い聞き手でなければ、一時間話す人はいません。
    いまどき「傾聴のスキル」は貴重ですよ。
    その脳力を生かして、是非お仕事をして下さい。

3. 【639345】 投稿者: つくしてもつくしても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 00:53

しょせん他人です。私は結婚してから16年ずっと姑に逆らわないでがんばりました。が、つくせばつくすほど図に乗るタイプの人間だと気が付いた瞬間、すべてを放棄しました。幸いダンナも私の味方になってくれたのでいあれから丸四年たちますが快適です。姑と結婚したわけではないのだから、負担になれば断ってはいかがでしょうか。気楽にいきましょう。

4. 【639379】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 05:19

まったく同じ状況です。
    姑は悪いひとではありません。
    しかし食べれない程度ではないにせよ、
    不景気な自営業のためか実家へ行くと
    食事代などすべてこちらが支払うのが当然という
    雰囲気になってきて、感謝の言葉すらありません。
    正直、もう行きたくないです。

つくしてもつくしても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しょせん他人です。私は結婚してから16年ずっと姑に逆らわないでがんばりました。が、つくせばつくすほど図に乗るタイプの人間だと気が付いた瞬間、すべてを放棄しました。幸いダンナも私の味方になってくれたのでいあれから丸四年たちますが快適です。姑と結婚したわけではないのだから、負担になれば断ってはいかがでしょうか。気楽にいきましょう。

5. 【639380】 投稿者: うちも。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 05:37

お気持ち、よ〜くわかります。
    姑は悪い人ではないです。こちらが聞き役に徹して、姑の望む返事をしていれば何の害もありません。
    でも、、、疲れるんです。
    悪口なんかがないだけマシなのかもしれませんが、謙虚に話し始めた話も、最後は自慢話(大したことないことを自慢げに話すのです)のオンパレード。最後に「羨ましいです」という言葉を私が口にするまで、同じ話を何度もします。
    そのくせ、こちらの嬉しいニュースには、完全無視。

私が思うには、誰か(誰でも良い)に認めてもらわないといられない、寂しい人なんですよ。。。きっと。。。
    80歳まで生きるとすると、姑もあと15年(今65歳なので)。
    好きで結婚した夫のお母さんなので、その義母にはあと15年幸せに暮して欲しいと思っているので、なんとか聞き役で頑張ってみるつもりですが、問題は小姑。
    義姉も義母と同じタイプ。。。。年齢が近いから、今後ずっと続くと思うと。。。ゾッとします。

6. 【639390】 投稿者: ストレス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 07:15

を感じることに罪悪することはないですよ。
    お義母さまは人生の伴侶を失われ、寂しいのですよ。。。これも分かります。
    スレ主さんは一方的に話をしてくるお義母さんに聞き役に徹しなければならず、苦痛を感じる。。。この気持ちも素直な気持ちだと思います。
    どちらもその人の立場に立てば正解なんですよ。
    うちの舅も姑に数年前に先立たれました。
    奥さんに先立たれた男は最悪ですよ。
    身の回りのことは出来ない・自分がこの世で1番不幸だと思っているせいか、八つ当たりが酷かったです。
    我慢に我慢しました。。。が最初に爆発したのは嫁の私ではなく、息子である主人でした。
    舅も大人しかった自分の息子の反撃に相当堪えたようでしたが、少しつづですが、態度を改めてくれました。
    ただ、人の性格なんてそう変わるものではありません。
    舅の所へ行く時は、相当なパワーが必要ですし、帰ってくればドッと疲れます。
    でも私たちは、舅のため自分たちの精神衛生のため同居はしないと話し合いましたので、後は舅の晩年を少しでも心静かに過ごしてもらおうと決めています。
    同居させていないのなら、スレ主さんが姑さんと過ごす時間は365日のほんの数日ではありませんか。割り切りましょうよ!
    気持ちを切り替える術を身に付けるべきだと思いますよ。
    気分転換に美容院に行く・お友達とランチ・図書館でゆっくり過ごすなどなにか工夫されてみてはいかがですか。

7. 【639396】 投稿者: ナンバーディスプレー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 20日 07:42

電話機に、付いていますか?
    お姑様からの電話だ!とわかったら・・・
    3回に1回は無視してはいかがですか。
    (私なら、すぐに3回に2回になりそうですが・・・)
    留守電にもしないで。

心苦しいとは思いますが、それで3回に2回か1回、お話するときに、
    少しでも心穏やかにお話できれば、それもアリかと思います。

ちなみに・・・
    私の母は姑を早くに亡くしましたが、強力な小姑の電話(複数)に悩まされていました。
    30分くらい話したところで、私が「ピンポンしようか?」とメモを入れ、「うんうん」と
    母が頷けば、ピンポンを鳴らしました。
    「すみません、お客様なので」でおひらきにしていました。

でも・・・家の電話がダメなら、携帯にまでかけて来るのでしょうか。
    最近、迷惑メールが多くて電源を切っていることが多いんです、とか言うかな、私なら。

たいへん失礼な物言いですが、老い先短い人に、あまりこういうことはしたくないですよね。
    でもこういう方に限って、先が長いんですよね・・・
    こちらから優しくしてあげたいという気もちにさせてくれると、いいんですけれどね・・・
    私には息子しかいないので、将来の嫁たちに纏わり付かないようにしなければ、
    と思ってしまいます。

あるいはいっそ、同居でもない、おしかけても来ない、
    たまの1時間の電話で済むなら付き合うか、と割り切ってしまうか・・・
    右手(めて)に雑巾、左手(ゆんで)に子機で、話ながら家中拭き掃除しちゃうとか。

同じ思いをしている人はたくさんいると思います。
    いいお嫁さんをやるのもしんどいですよね。
    「適当に」がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す