最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【640161】 投稿者: どんぶり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:06

    ・・・と言っても、うどんのどんぶりではありません。


    どんぶり勘定ですが、附属のお金のかかる学校でなければ
    年間ざっと100万と考えれば間違いないと思いますよ。



    ところで、そんなことより
    おろし付きのうどんってなんですか?
    おいしそうで気になります。

  2. 【640163】 投稿者: おろしうどん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:17

    安いところは45万+部活諸経費 高いところでは130万+部活諸経費+高額の寄付金
    安いと思っても勉強合宿費用が掛かる学校もあるらしいですから最低100万+交通費かな?

  3. 【640186】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 14:00

    うどん(だいこんおろしつき)食べたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    東京都であれば下記のURLに18年度の学費等がでています。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/12/60fc7100.htm

  4. 【640197】 投稿者: 三人終了  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 14:15

    うちは三人がそれぞれ私立に通っていたので、
    教育費として毎年300万用意していましたが
    学校によって違うでしょうね・・・


    うちの学校は最初に徴収された学費で全て賄っていましたが
    お友達のお子さんの学校は、最初は安いようなことを言っていたのですが
    あとから事あるごとに徴収され、生きた心地がしないと言っていました。





  5. 【640205】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 14:27

    我が家はサラリーマンなので,学費に関しては直接事務や,
    個別相談で確認しました。

    学校側に確認するのが一番です。
    その際にあいまいだったり,露骨に面倒くさいこと聞くなという
    感じがする学校は,パスしました。(庶民お断りと判断して…)

    受験本はあてにならないこともあります。
    我が子の通っている学校はなぜか,年間学費いつも間違って
    でてます。まあ実際よりも高く書かれています。なぜなんだろう?
    その反対に授業料しか載せていない学校もありました。

    学費に関して不安でしたら,直接学校側に確認するのが一番です。
    まあ,年間100万前後が一般的ですかね。
    部活を何に入るかでも費用が違ってきますね。
    同じ学校でも部活費用はまるで違います。

    あと,6年間通うわけですので,当然途中で学費値上げになる
    場合もあります。(ずっと同じ金額かどうかはわかりません)

  6. 【640230】 投稿者: ぱる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 15:26

    我が家は年子兄妹それぞれ違う私立に通っています。
    一人当たり年100万、プラス交通費数万(月)、海外研修(6年中それぞれ2回あり)
    一回あたり60万×4
    なぜか偶然新校舎設立寄付がそれぞれかさなり。。。今のところ依頼が来た息子の学校は
    とりあえず一期分50万しました。まだ在学中はしなくてはいけないかも。
    あとは、たまに学食を利用するのでお小遣い程度。
    公立と違うのは教材費がびっくりするぐらい高いですね。

  7. 【640232】 投稿者: 違う物  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 15:32

    授業料とかは調べればわかるけど、そこに記載されていない費用で大きく違うかなと思うものです。
    ・交通費(バスは意外に高い?都営地下鉄も高い気がします。距離によっても変わるかも)
    ・修学旅行費(海外と国内では結構違うはず)
    ・部活費(合宿の有り無しによってもかなり変わるかも。)
    ・高校の入学金の有無
    ・くだらないかもしれないけど、校章入り靴下指定かどうか?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す