最終更新:

100
Comment

【640153】私立中の費用

投稿者: うどん(だいこんおろしつき)食べたい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 13:02

私立中に行くと、学費やその他諸費用として、だいたい月平均いくら位かかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【644828】 投稿者: 裕福じゃないのに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:42

短時間に多く方にレスをいただきびっくりしています。
    ありがとうございます。

一対一でお話している時はまだ良かったのですが、
    数人でいる時に(受験はうちだけ)
    「うちも無理」とか「うちも子ども達には高校までは公立で行ってもらわないと」
    などと口々に言われて、その場にいるのが辛く思ってしまったのです。
    頭では気にすることではないとわかっていたのですが。
    私が小心者すぎるのですよね。

皆さまに「気にしないように」とおっしゃっていただき
    とても心強く思います。
    確かに入学後に真摯な気持ちで聞いてくる方もいらっしゃるでしょうね。
    その時は正直にお答えしようと思います。
    もっとも合格しなくては聞かれることもありませんが。

お蔭様ですっきりいたしました。
    残りの約8ヶ月、息子が悔いなく試験に臨めるようサポートに
    努めていこうと思います。

どうもありがとうございました。

2. 【644847】 投稿者: それって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 18:18

定期テストの朝
    「全然勉強してない」「エー私も」と言いながら、
    しっかり上位にいる人たちの会話に似ています。
    わが道を行きましょう。
    子どもの将来にご近所の方は責任はありません。
    そういいながら、2月1日に学校を休む方がいて、びっくり!
    そんなことも良くあります。
    気にしないことが一番です

3. 【645277】 投稿者: 皮下脂肪はたっぷり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 10:15

裕福じゃないのに様へ
    皆さんに裕福だと思っていただけるなんて良い事ですよ。
    私は十数年間明るく、家は貧しくてっと言っていますもの。
     最近、お宅はお子さんにお金掛けていらっしゃるから・・・
     などと返されております。
    裕福じゃないのに様が、普段から身綺麗にされていることの証明では無いですか。
    私は学校に伺う時にはスーツにパンプスですが、スーツは3〜4着、着まわしです。
     何事にも余裕が有るのが一番ですが、限られた中で家族の価値観で、
    優先順位を付けて努力するのも悪くは無いかなと思います。

4. 【645645】 投稿者: 借金だらけでヤケ酒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:17

て,ヤケ酒買うお金で借金を少しでも返しなさいと思います。

でも,それと,「主人の稼ぎでは子どもにかける教育費がなくて・・・」と愚痴を言いながら
    ぼやいているお母さんがブランド物で身奇麗にされていると同じような感じに思えてしまう
    のは極端な話でしょうけど。

我が家の主人,服とか車とか自宅(庭やら駐車場やら)に無頓着で,どれほど無理して私立
    へ通わせていると思われていることでしょう。
    実際,心配して話かけられた近所のおばさんに
    「本当の事を言えば噂になるだろうな。」と貝になってしまいました。
    裕福に見られるのなら,羨ましい限りですよ。

結局,人間って自分の価値観にあった物へお金を使うだけのことなんだけど,見た目で判断
    するからこんなことがおこってくる。節約すれば、1人や2人の私立の教育費ってなんとか
    なるとしか思いません。

5. 【645823】 投稿者: 部活  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 23:16

え?さん、安いでしょ・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それって安いんじゃないですか?
    > うちは年額3万です。

PTA会費、千円ちょっとでは安いですか!
    公立小学校の月200円が頭にあったもので…(汗)

ざっと計算しても中高合わせると年に二千万くらいになるので
    いったい何に使うんだろう?と思っていたのです。
    子どもたちのために使われているのがわかったので納得。

高校入学金がないのはめずらしいと思います。
    行かせたかった学校は他にもありましたが
    この学校の経営姿勢には満足しています。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す