最終更新:

7
Comment

【640302】定期テスト前の塾について

投稿者: めだかの母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:42

中2息子が通う塾は、定期テスト前は自主勉強会はありますが
通常の授業(週3回 2時間/一日)もあります。
息子はテスト前は、休んで家でテスト勉強をやりたいといい、
わたしもあたりまえのように休ませるつもりでしたが、
休まない子もけっこういるようです。

みなさんならどうされますか?
ご意見をおきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【640307】 投稿者: 色々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:49

    私語が多く集中できない、ガリ勉に思われたくない、家で好きにさせろよ!
    塾の内情も様々みたいで、ケースバイケースです。

  2. 【640310】 投稿者: 中学生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 17:52

    なら、息子さんに任せれば、いかがでしょうか?
    中高一貫校の息子(中3)も自分で決めています。
    塾は個別なので、テスト前はテスト勉強をやってます。
    人は人です。

  3. 【640319】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:05

    進学塾ですか?
    上位にいるのなら、学校の勉強は余裕でしょう。(休む必要なし。)


    そうでなければ、お好きにとしか言いようがないですよね。

  4. 【640324】 投稿者: テスト中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:11

    先程、通塾中の中2の子供から連絡があり、
    「あさっての塾は休むと事務の人に言っておいたから。」と。
    うちは次の日の試験科目によって、
    どうするか自分で決めている様です。


    息子さんに任せて、良いと思いますよ。

  5. 【640325】 投稿者: 休んで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:12

    うちで勉強したいというなら、休ませればいいのでは?
    中2のお子さんが言うことですもの、
    「他の子は行くみたいだけど?」「でも、ボクは休む」「ああそう」でおしまいになる話だと思いますが。


    我が子の通っている塾では、公立優位の土地柄なので内申点を取るためにも定期試験対策は欠かせない「塾の売り」の一つです。
    「定期模試」もありますよ。
    だらけがちな子ども達に「もうすぐ定期試験なんだぞ!」と喝を入れる意味合いもあるようです。

  6. 【646270】 投稿者: 塾  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:46

    定期試験如何でしたか?
    私の意見は、?様と同様でした。
    公立中学の試験勉強なんて、日頃の勉強で楽勝。
    特に塾を休み必要なんて無い!と思って通わせていました。
    子供の意見も聞かなくては・・・
    スレ主さんのお子さんは、自主的に時間を作りたいとおっしゃり、
    しっかりされていますね。
    きちんとご自分で理解されているのですね。

  7. 【646288】 投稿者: さまざま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 14:10

    塾の方針ー学校の内申重視か、補習塾か、難関校をめざすところかーや、クラスのレベルにもよるので一概に言えないと思います。


    私が以前教えていた塾は、どちらかといえば私立志向、しかも最上位クラス担当だったので、定期テストに対する配慮はまったくしませんでした。
    地元密着の塾ではなかったので、複数の中学からの生徒がいて、どこかにだけ配慮するわけには行かないという事情もありますが。


    担当講師として、定期テストの時期に宿題を少なくするくらいの気遣いはしましたが、基本的には休むことは望ましくない、という方針でした。
    生徒たちもよくついてきてくれたと思います。


    ただし、1人だけ「学年1位の座を1度でも手放したくないし体も丈夫でないから、定期テストの直前は塾を休む。許可してくれないのなら塾をやめる」と保護者を通じて正式に申し入れてきた生徒がいました。
    彼は塾のクラス内でも文句ないトップで、実績を上げてくれる期待大の生徒でしたからやめられては一大事。教室長命令で欠席許可がおりました。


    このように、何を優先すべきかはさまざまです。難関私立は推薦でなければ内申もそれほど見ないし、やはり塾を休んで遅れを取る方が痛いでしょうね。来週は駿台模試ですし。
    ただ、難関私立よりも公立のトップ校が第一志望であるなら、学校の定期テストを重視すべきでしょうね。
    それぞれのご家庭の判断だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す