最終更新:

13
Comment

【640344】テスト結果いつも惨敗

投稿者: この先どうしよう?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:54

中高一貫中3です。毎度毎度テスト結果が最悪で俗に言う深海魚です。後ろから一桁に属していて、時々後ろから3分の1を脱出します。本人はカチッカチの真面目人間で、先生も怒鳴りようが無いほどの素直な男の子。本人は本当に何処にも寄らずに部活から帰ってきて、わずかな遊び時間を削りゲームを我慢してTVさえも見ないで勉強しています。


懇談会では「高校のレベルまで踏み込んでいます。点数が悪くても怒鳴らないでやってください」と父兄みんなに言っていましたが、全員がビリでもあるまいし・・・上は1番からいるわけですよね?「公立レベルの問題だとみんなが80点以上で順位がつけられないので・・・」などと、こそばゆいような話をしていましたが、我が子の成績を思うと心に響かないのです。


特にプログレスを使う英語で赤点ばかりです。数学や理科や社会など問題によっては80点以上取りますが、40点ぐらい上がり下がりします(勘違い・騙しに引っかかる・計算ミス)。英語と国語の良い点は見た事がありません。「入学当初、成績の良かった人たちが、怠けによって順位が入り乱れ始めました」って話しを聞いても、うちは最初から下のほうだったわけです。どんなに頑張っても、こんな子はやはり高校でもこのままなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【640866】 投稿者: なぜでしょう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:58

    勉強の仕方が分からないのではないですか?
    家庭教師を頼られて勉強の仕方のコツを学習されてはどうでしょうか?
    国語でも英語でも試験で出そうなところを自分で発見し、自ら問題を作り解いてみる。こういうひっかけ問題がでるかも?なんて考えられると完璧かも。
    これができないのは、素直な息子さんとのこと、塾の言われたとおりに勉強してきた弊害じゃないですか?
    自問自答、自学自習。大学に行くまでに身に付けたいですね。

  2. 【640869】 投稿者: お気持ち分かります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:03

    スレ主さんの書き込みを見て、まるで自分の昔のことを書いてあるのかと思ってしまいました。

    わたしも以前同じような状況でした。中高一貫校(参考までに書きますが、レベルは読売ウイークリーに載っている合格力ランキングで30-40位あたりの学校です)でしたが、中学時代は、ほぼしたから1/3以内に常におりました。一学年150人位でしたからいつも3桁ということです。

    しかし、その後成績は上昇し、結局高校から入学した100人を合わせても50位台で卒業しました。その自分の体験を下に少しアドバイスさせてもらいたいと思います。

    お子さんに一番欠けているのは、自信だと思います。お子さんの学校のレベルは分かりませんが、公立レベルの問題だと80点以上が続出するなら、それなりの学力がなければ入れないところだと思います。そこで、時々80点取ってくるなら悲観するほどバカだとは思えません。では、何故成績が上がらないのでしょう?それは、自信の欠如からの可能性が、高いように思います。小学校時代は、多分、クラス1,2の秀才だったでしょうから、レベルの高い中学に入り普通の人になってしまい、自信喪失しているのではないでしょうか。自信を失うと、勉強した割には効果が薄いし、勉強に限らず、自信をなくすと出来る実力があっても思うような結果が出ないものです。
    しかし、自信ばかりは持てといわれて、ももてるものではありません。
    自信を持つ近道として、自分の得意教科を持つことをお勧めします。これならば、学年でもトップクラスの成績が取れるといった教科を、一つ持つことです。数学はそう簡単に成績アップとはいかないでしょうから、得意な理科か社会のうち何か1つの教科(化学とか世界史とかお子さんの一番好きな科目のうちひとつ)に絞って時間を重点配分します。これが、自信アップの近道です。
    もう1つ、お母さん方も「あなたは、〇〇中学に入れたんだから頭が悪いはずない」などといって、自信を持たせる方向に持っていってあげましょう。まだまだ中三です。ほんとの受験はこれからです。あきらめたら終わりですよ。

  3. 【640886】 投稿者: 数検  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:30

    ちょっとズレますが、
    数検は高校に入ってからとってもあまり意味がないのではないかと思います。
    2級(高2程度)以上とる人は激減します。
    数検趣味の人はいますが。
    これは公立中の方が高校受験時、内申点をアップさせる目的で3級までとられるのかなと
    思っています。
    うちは小6で準2をとりましたが、基礎がわかる程度で合格できます。
    一貫校の発展問題をするのに基礎ができていてラクなのが利点なので、
    先取り勉強のつもりや、本人が好きでチャレンジするものだと考えています。
    難関校に通ってらしゃるような息子さんには簡単すぎるのではないでしょうか。

  4. 【641006】 投稿者: この先どうしよう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 14:58

    沢山のご親切なお返事ありがとうございました。5教科全ての返却されました。理科と社会が80点以上、赤点の英語、目立たない数学と国語でした。


    大好きな数学で点を落としショックを受けていました。昨年の授業で多項式あたりから、宿題やテスト問題は高校レベルの内容でした。計算がややこしくなる程に出題数が減ってきて、一箇所ミスすると点数がぐんと下がります。数学はすかさず先生の元へ駆け出していって、今後の学習方法をご指導いただいたようです。


    それに比べて、英語の事は無かった事にしようと言う算段だったらしい。1年の頃はまだ、先生を追いかけ、問題集を無料プレゼントしていただいて喜んでおりました。しかし、元来の暗記嫌いで長文暗記なんてやってられないと考えている本人です。「もう少し勉強量を増やしてね」と言われておりました。やる気だけは見せているので、ここでも叱られないのでしょうね。


    お返事いただいたように英語はやったつもりになっていました。母が伝えた通りにやれば出来るはずなのにと、プログレスと問題用紙を見比べて愕然。教科書長文を変化無く出されていて( )抜き記入・和訳・文型判断などでした。やっぱり暗記したつもり!


    自信が無いというのも当っています。自信の有る無いで試験に向かう態度が全く違います。中学に入って初めての英語学習と、更に金髪長身の先生のご指導で愕然として以来の苦手教科です。でも赤点が1つしかないから部活は県大会に行くと意欲満々!


    英検準1級で2〜3年ですか・・・私も大学受験まで大丈夫なレベルかと思っていました。数検に関しては高校で時間があれば受けると言う意味だそうです。絶対に受けようとは思っていないらしいです。


    入った時は真ん中だったと言う確証はありますが、英語勉強は伝えただけでは無理なんだとわかりました。英検3級の私と一緒に今夜から和訳・文節確認・英文暗記方法など、勉強の仕方が板に付くまで付き合ってもらいます。携帯も無く、いまだにリビングで勉強していますので逃げも隠れも出来ません。主人にも「TVは無しね」の協力をお願いしました。

  5. 【641048】 投稿者: 心配・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 15:52

    >本人はカチッカチの真面目人間で、先生も怒鳴りようが無いほどの素直な男の子。本人は本当に何処にも寄らずに部活から帰ってきて、わずかな遊び時間を削りゲームを我慢してTVさえも見ないで勉強しています。


    成績のことよりも、なんだか息子さんのことが心配。
    学生生活楽しいかなあ?
    素直に真面目に一生けんめい勉強していても成果が出ず、気にしない子ならいいけど、本人も気にしているから頑張っているんですよね?
    いつか一途な頑張りの糸が切れなければいいけど・・・。
    中学時代は部活三昧、行事や友達との遊びが楽しくて楽しくて、勉強は定期テスト前の一週間のみといった学生生活を送り、ちゃっかり進学した私からすると、なんだかとっても切なく感じてしまします。
    余計なお世話ならいいのですが・・・。


    こういう真面目なお子さんの場合は、お母様も『「公立レベルの問題だとみんなが80点以上で順位がつけられないので・・・」などと、こそばゆいような話をしていましたが、我が子の成績を思うと心に響かない』などとおっしゃらず、もっとほめてあげて欲しいなあと思います。 
    私も自信を持たせてあげることが必要だと思います。





  6. 【641152】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 18:29

    昼間の書き込みでお礼だけさっさと述べ、〆るのを忘れていて良かった。心配・・・さん、ありがとう。普段は誉めるようにしているものの、勉強となると誉め言葉が出ません。


    珍しく理科が良かったので「授業中に沢山当てられたんだよね?それは出来が悪いからではなく、是非あなたに点を取って欲しくて定着のために当てて下さったんじゃないの?」と伝えました。誉め言葉ではないのですが、先生も期待しているんだと感じて貰いたい。


    後は母からの誉め言葉ですね。よく考えておかなくてはすぐには思い出せませんので、息子の帰宅までに何とか!


    皆様のお陰で荒れていた私自身の心が少しずつ穏やかになってきました。どうにかして自信を付け、英語に関しても太陽のような笑顔を見せて貰いたい。結果がまだ出ていませんが本当にありがとうございました。感謝の気持ちで〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す