最終更新:

38
Comment

【640350】思考スピードって?

投稿者: うさぎとかめ。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 19:10

ものすごく頭の回転が速い人って時々いますよね。
口げんかなんか負けたことがない人。
あれって遺伝ですか?
 
うちの子じっくり考えて正解するけど、時間切れになりそうな程遅いんです。
解っているのに、もったいない事もあります。
書くのも、読むのも、喋るのもゆっくりなんです。
幼いといえばそうなんですが、幼稚園でもしゃべるのが早い子いますよね。
ああ言う子が5〜6年から塾に行ってめきめき頭角を現すのでしょうか?
 
家庭環境で思考スピードを伸ばす方法なんてありますか?
算数脳や論理エンジン等は、多少理解しているつもりですが思考スピード
とはちがいますよね。
速読、速聴等は有効なんでしょうか?小学生に効果的な事ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【640398】 投稿者: タートルズ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 20:40

    パッと聞かれて、パッと答える。
    そういう思考の瞬発力みたいなのって、
    生まれつきの要素が大きいと思いますよ。


    うちには、年子のきょうだいがいて、
    幼い頃から、フラッシュカード、ドッツ、ヌマーカステンなどなど
    いわゆる右脳教育などを、二人同じように施してきました。


    上の子は、そういうのが合っていたのか、頭の回転が早いです。
    処理速度がものすごく速いので、塾の大量の宿題も楽々こなしています。
    下の子は、パッと答えられません。全然だめです。
    勉強はコツコツやっていますが、考えるのに時間がかかるため、
    途中で集中力もなくなってしまい、頑張っているのに成績もパッとしません。


    二人の子供を育てた経験からだけですが、
    同じことをしてやって、結果が異なるので、
    それぞれの子の、個別の特性、個性だと私は思います。


    それでも、下の子にも、何とか処理能力を高めてもらいたいので、
    「パッと聞いて、パッと答える」ことに慣れるよう、
    しじゅう質問しては、即答させる練習をしています。
    これで効果があるかどうかは、全くわかりませんが…(T_T)

  2. 【640404】 投稿者: ひよこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 20:53

    小6男児で最難関を目指して勉強中です。
    4年生で塾に入ったときに、短期間であっという間に一番上のクラスに進みました。
    そのときに、塾の面談で言われた言葉ですが、
    「実は、思考ターボが早いことが、最難関への条件なんですよ」
    とのことでした。

    うちも下の子は、じっくり考えるタイプです。
    上の子のようなターボの速さはありません。
    やはり、上の子をみていて、訓練ではどうにもならない
    生まれつきの資質かと考えていたところです。

    でも、思考スピードが速いのは中学受験では有利かもしれませんが、
    長い人生で結果的にはどちらがいいのかは分かりませんよね。

  3. 【640454】 投稿者: りんご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:10

    旦那が東大の主席で留学先でも主席でしたが、おそろしく口下手でのんびりしています。でも理解力や思考能力や記憶力は多分普通の人の数倍は早いと思います。1を聞いて10が分かるタイプです。でも亀のように遅いですよ。しゃべるのは。

  4. 【640457】 投稿者: 質量の法則!?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:13

    そう、一長一短ですよ。
    自分で言うのもなんですが…私は回転の早いスピード派で、主人はじっくり派。
    私が何か言っても、私の望むスピードですぐに返事が返ってきません(笑)
    話をしていても、私は「先に結論から言って頂戴!」と言う気の短さです。
    でも私はおっちょこちょいだし、主人は考え深いのです。
    頭の良さで言っても、主人のほうが数段上です。
    他人から見ても、どちらが信頼性があるかと言えば
    たぶん主人でしょうね。
    私は質より量、主人は量より質ってところかしら。

  5. 【640485】 投稿者: りんご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 22:51

    うちと一緒です。(笑)






    質量の法則!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そう、一長一短ですよ。
    > 自分で言うのもなんですが…私は回転の早いスピード派で、主人はじっくり派。
    > 私が何か言っても、私の望むスピードですぐに返事が返ってきません(笑)
    > 話をしていても、私は「先に結論から言って頂戴!」と言う気の短さです。
    > でも私はおっちょこちょいだし、主人は考え深いのです。
    > 頭の良さで言っても、主人のほうが数段上です。
    > 他人から見ても、どちらが信頼性があるかと言えば
    > たぶん主人でしょうね。
    > 私は質より量、主人は量より質ってところかしら。
    >
    >


  6. 【640535】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:56

    りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちも一緒です。そして、娘は、夫と一緒です。

    > うちと一緒です。(笑)
    > >
    > 質量の法則!? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > そう、一長一短ですよ。
    > >
    > 自分で言うのもなんですが…私は回転の早いスピード派で、主人はじっくり派。
    > >
    > 私が何か言っても、私の望むスピードですぐに返事が返ってきません(笑)
    > >
    > 話をしていても、私は「先に結論から言って頂戴!」と言う気の短さです。
    > >
    > でも私はおっちょこちょいだし、主人は考え深いのです。
    > > 頭の良さで言っても、主人のほうが数段上です。
    > >
    > 他人から見ても、どちらが信頼性があるかと言えば
    > > たぶん主人でしょうね。
    > >
    > 私は質より量、主人は量より質ってところかしら。
    > >
    > >
    >
    >
    >


  7. 【640543】 投稿者: 受け答えが早い子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 00:09

    娘のお友達で、おしゃべりで受け答えが非常に早い子がいます。
    生まれつきじゃないかと思います。


    頭の回転、速そうです。
    何かを見てぱっと面白いことを考え付いていえるんですよね。
    非常にユニーク。
    将来要領よく世の中わたっていけそう。
    でも成績はあまりよくないです。深く物事を考えるのが苦手みたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す