最終更新:

25
Comment

【640571】悪者にされる母親

投稿者: チルチル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 01:10

中学受験を考えている小4の息子がいます。
私も夫も、より良い教育環境を与えたい一心で進学塾に行かせて
いるのですが・・・。
元々勉強嫌いだった息子は、解らない問題に遭遇する度
パニック状態に陥ります。そこで、「どの部分がわからないか、
考えてみよう」と、落ち着くよう促して、ゆっくり考える方向へ
導いているつもりなのですが、パニクった息子は大泣きです。
隣の部屋から父親が登場し、「何故泣かすんだ!そこまでして
勉強させるな!」と、私が叱られます。 助けに船、とばかり
息子は父の元へ・・・。
最近は、父親のいる日曜日には、決まって「お父さ〜ん!」と大泣きを
します。まるで私が息子を虐待しているようで、夫からは
「しばらく実家に帰れ」と言われる始末。 決して息子に手を上げる
訳ではなく、かなり冷静に接していても、息子がヒステリックに泣き出す
ので、全て私が「悪者」になってしまいます。
以前半月程、夫が息子の勉強を全てみる、というので、私は関知しなかった
時があります。でも、息子はやっぱり泣いていました。残念な事に、夫が
息子の勉強をみていた時の小テストは、過去最低の点数だったのです。
夫には任せてられない、という訳でまた私が息子に付き添って、今に至ります。
このまま2年以上、このような状態が続けば、家庭は崩壊しそうです。
一方、中学受験を諦めても、夫との信頼関係を保っていけそうにありません。
息子を介して、夫婦関係のひずみが露出した格好です。
中学受験の可否や、今後どうしていけば良いか等、アドバイスを頂きたく投稿
させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【642209】 投稿者: だからさー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 00:53

    小4にもなって、勉強わからないぐらいで泣くような子に
    なんで受験とか言ってるわけ??
    へんでしょ、それ。

  2. 【642255】 投稿者: 私も悪者扱い・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 06:02

    我が家も父親が出てくると話がこじれます。
    私の助け舟で問題さえ解ければ、子どももスッキリできるのに、
    パパの助け舟には「涙」で、全てが台無しです。
    「わからないなら、わからないでいいよ。」というパパの甘やかしに、腹立たしさを感じてしまいます。
    子どもの「涙」は甘やかし育児のツケかもしれません。
    要するにパパがいなければいいのかというと・・、我が家では、そうなんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す