最終更新:

10
Comment

【640657】成功談、自慢話を聞かせてください!

投稿者: 希望   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:26

甥っ子は、高卒両親のふつうのサラリーマンの家庭で
平凡な環境。教育熱心でもない兄夫婦のもとで
公立小〜公立中〜公立高〜現役京大合格しました。

うちはといえば、従兄弟にあたるうちの息子(中2)は
しっかり勉強しているようなのに、成績はさえません。

そこで、志望大学に合格された経験談
(小さいころからどんな風に育てたか)をぜひお聞かせください!
成功された方の子育ての経過を知りたいです!

別の「親バカ」のスレで、東大に合格された方の自慢話を見て
私まで、すごくいい気分になりました。

成功された方の経験談、自慢話は、希望の光です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【640771】 投稿者: 親戚  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 10:25

    親戚の従兄が、何にもしないのに東大合格しました。
    一応、結婚も出来て、仕事もしているので、子育て成功したのでしょうね。

    そこの妹は専門学校。離婚をして、あっという間に再婚したり、留学したり、ブランド品買いあさったり、よく言えば自由奔放で、悪く言えば社会モラル無さ過ぎ。

    静と動で兄弟でも差がありすぎです。

    そこも、母は短大卒だし、父は中学校卒のサラリーマン(有名企業だけど)。中学しか行ってないのを自慢していて、おばさんも気にしてないようでした。

    本当に何もしてなかった。
    私たちが幼少の頃から、お稽古事に励んでいるのに、この兄弟はテレビアニメに夢中だし、金の亡者の要素のあるおじさんは、習い事はお金の無駄の様に考えていたようでした。
    そう言えば、子供の頃から、株してました。株で賢くなったのかな?

    勿論、当たり前のように公立小から高校に進学していて、いとこだけど、価値観の全然違う家族でした。(家族仲が悪いわけではなさそうなのに家の雰囲気が異様に暗かった。家の中に装飾品があまりなかった。鳥の剥製や切り株の飾りが置いてあったけどセンスなかった。)

    当然、高校まで塾に通った事が無く、高3で1年間だけ塾に通ってました。

    おばさんは、苦労してた見たいです。この家族の中で一番、私が思う普通の感覚に近い人。
    お金の運用が趣味の息子をたしなめたり、好き勝手に振舞う娘を諭したりして、人間教育してますけど、時は既に遅しで、子供にも旦那さんにも苦労していると話してました。

    でも、世間的には、地味で質素で控えめで、旦那さんを立てて(親戚でもかなり問題ありの人物)、子供達を立派に育てた良妻賢母なので自慢しても良さそうだけど、しないですね。
    親戚のおばさんの理想は、人間味のある暖かいけど、喧嘩も出来る、だんだん家族だそうで、東大の息子は自慢にもなんにもならない様子です。

















  2. 【646520】 投稿者: 寂しいですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:44

    なかなか誰も来られませんね。
    同じようなスレが多いからかな。

  3. 【646583】 投稿者: 成功の定義  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 21:03

    小難しい事を言うつもりはないのですが
    成功したかどうかってまだわからないって考える人が多いんじゃないかしら。
    東大に入ったからってその鍵にはいろいろな思いがあるかもしれないし
    兄弟に問題があるかもしれないし
    家族ソロって幸せって状況じゃないとある子どものよい結果は「成功」とは呼べないかも。

  4. 【646622】 投稿者: 成功って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 21:53

     今、子育て真っ最中のお母さんには、成功=高学歴なのかもしれませんね。

     
     子育ての終了は、孫がきちんと社会人として一人前に成長した時だと聞いたことがあります。


     もし成功云々というのであれば、学歴などではなく、きちんとした社会人に成長して、自分の人生にある程度納得し、幸せだと思える子どもに育ててこそだと思います。

  5. 【646639】 投稿者: 高学歴=成功?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:17

    夫婦ともいわゆる有名大学卒ですが、自分が「成功」したとは思いません。
    ごく普通のサラリーマン夫婦です。
    専門職の友人がいますが、高卒で、うちの夫婦2人分よりもっと稼いでいます。
    金銭の面から見れば、高学歴=成功ではないですね。
    人間関係などの成功度は、もっと、学歴とは関係ないですよね。

  6. 【646646】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:36

    最初のレスの人間関係が、どうしても把握できない。

  7. 【646824】 投稿者: 成功とは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 30日 09:20

     棺おけに入るまでわからない。入ってもわからないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す